人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

サンコウチョウ物語2017episode.1

今日からサンコウチョウ物語2017をスタートします。何しろ2012年6月以来のサンコウチョウとの出会いです。第1話は、「嘘のような本当の話」です。
 コサメビタキの営巣を観察できたのは、5月23日で、巣立ちの観察に6月4日に現地に行きました。まだ間に合うのかなとワクワクしながら山道を歩いて行くと、巣はもぬけの殻。遅かったかとがっかりしながら山道を下って行き、「サンコウチョウでも出ないかなと・・」 「ホイホイ!!!」と叫んだら、それに応えるように「ホイホイ」という鳴き声。ウソー!!!。足を止めて回りの声に集中すると、もう一度「ホイホイ」という声。これは現実の出来事です。よし明日からサンコウチョウの観察をしようと気持ちを切り替えました。
 でも、この場所は2年前に熊を目撃した森でもあるのです。(怖い)

 5月23日撮影のコサメビタキの営巣
サンコウチョウ物語2017episode.1_d0262476_3403343.jpg

 6月4日 巣のようす   この帰りに「ホイホイ」の鳴き声を聞く
サンコウチョウ物語2017episode.1_d0262476_3403886.jpg

 次の日の午後にようやくサンコウチョウ♂の姿を撮影!!!
サンコウチョウ物語2017episode.1_d0262476_3404463.jpg
サンコウチョウ物語2017episode.1_d0262476_3405034.jpg
サンコウチョウ物語2017episode.1_d0262476_3405652.jpg

 でも、♀がいない!もしかすると営巣しているのかな?
 ということで明日のブログに続きます。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-08 05:00 | サンコウチョウ

by jeepgrace