人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

今シーズン初撮り、オオマシコ

 冬の山野の鳥の撮影目標はアトリ類。アトリ、ハギマシコ、マヒワ、ベニマシコ、オオマシコ、ウソなどが撮影できればと思っています。この中で、ベニマシコだけが撮影できただけ。もっとも今シーズンはあまり山に出かけていないので出会う機会はなかったのではと思っています。
 先日の大雪で奥深い村は停電が続いていたようです。春の雪のような重い雪で木々は倒され電線に覆いかぶさっての停電だったようです。雪が降った後によく姿を現すのはオオマシコ。久しぶりに山に行ってみると・・・・・。道路の腋に紅い物体が。

 オオマシコ♂  1月に観察できたのは初めてのことです  例年3月になってからですが
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5205537.jpg
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_521263.jpg

 これは♀でしょうか  ♂の若も同じような色模様です
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_521774.jpg

 ♂が下の降りて食事を
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5211217.jpg
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5211892.jpg
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5212431.jpg

 我が家のリスシリーズ  雪がらみのシーンっていいですね  9月下旬から訪問してくるリス君たちですが、もうすぐ4ヶ月。この調子だと一年中顔をだしてくれるのかな?秋には子どもを連れてくるかも?でも、餌代がばかになりません。(嬉しい悲鳴)  
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5212939.jpg
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5213572.jpg
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5214117.jpg
今シーズン初撮り、オオマシコ_d0262476_5214689.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-23 05:29 | オオマシコ

by jeepgrace