人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

北三陸ヤマセミ物語2014~ついに捉えた採餌の瞬間~

 ヤマセミを観察してから2年目。ついに採餌の瞬間を捉えることができました。100m以上もの距離でしたが、何とかその瞬間を撮影できました。(少しピン甘) これまでは、魚を捉える瞬間を手前の草に邪魔されたり、魚を咥えて飛翔してくるシーンばかりでした。ヤマセミ撮影を始めるようになって、求愛給餌、交尾、飛び込み、水浴び、採餌など撮影したいものだなと思っていました。求愛給餌、交尾はまだ観察できていません。今日アップする画像はピン甘でも満足感いっぱいです。次は、もっと距離を縮めるかエクステンダーを付けての撮影かな?

 ヤマセミ♀の嘴の先には・・・・おそらく川エビのようです  水面近くにいたのが幸いでした  実は、この数分前に♂も川エビを採餌していたので、心の準備ができていたのもラッキーでした。
北三陸ヤマセミ物語2014~ついに捉えた採餌の瞬間~_d0262476_645957.jpg
北三陸ヤマセミ物語2014~ついに捉えた採餌の瞬間~_d0262476_6451751.jpg
北三陸ヤマセミ物語2014~ついに捉えた採餌の瞬間~_d0262476_6452329.jpg
北三陸ヤマセミ物語2014~ついに捉えた採餌の瞬間~_d0262476_6452885.jpg

 今朝、3時起床の予定でしたが、2時に目が覚め、機材の準備をして一路22km離れたひろのまきば天文台へ  SIGMA15mmf2.8 3:01撮影 北の空の星景
北三陸ヤマセミ物語2014~ついに捉えた採餌の瞬間~_d0262476_645337.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-09 06:54 | ヤマセミ

by jeepgrace