人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

オオハクチョウ~スローな世界~

 今、ハクチョウのスローシャッターの世界にはまっています。
鳥撮りのポイントは、クリアに撮ること。ですが、シャッター速度を遅くして動きのあるものにするという手法があるようです。
第2回全日本鳥フォトコンテストのグランプリ作品がコハクチョウを20分の1で捉えたものでした。顔がクリアで羽だけがぶれているものでした。
こんな写真を撮りたいなと思いながら今シーズン挑戦しています。
が、なかなか上手にはいきません。

 絞り優先の普通のもの   2500分の1
オオハクチョウ~スローな世界~_d0262476_610644.jpg

 ここからは、シャッター速度優先 100分の1
オオハクチョウ~スローな世界~_d0262476_61011100.jpg

 ss50分の1
オオハクチョウ~スローな世界~_d0262476_6101795.jpg

 ss30分の1
オオハクチョウ~スローな世界~_d0262476_6102387.jpg

 そしてss10分の1  こんな感じで正面から、しかも顔だけはぶれないで撮りたいですね
オオハクチョウ~スローな世界~_d0262476_6102928.jpg

 絞り優先で撮ったらss160分の1 夕方の撮影でした 結構いけるかな?
オオハクチョウ~スローな世界~_d0262476_6103529.jpg

  楽しみにしていた蕪栗沼遠征が、体調悪く断念!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-07 06:17 | オオハクチョウ

by jeepgrace