人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

オシドリのエクリプス

 鳥見を始めた頃は、今の時期オシドリの雌だらけで雄がいないと認識していました。オシドリのエクリプスの事さえ知らず、雌と判断していたのです。雄が繁殖期には派手な色をまとい、終わると雌と似た地味な色になります。最近、このエクリプス羽に変換初期の個体と変換後期のオシドリの個体が一緒に観察できました。識別の勉強になりますね。エクリプスになっても、嘴の色(ピンク)で判断するそうです。

 1枚目から4枚目は26日撮影  5羽の区別わかりますか?左から2番目だけが♀のような
オシドリのエクリプス_d0262476_522447.jpg

 5羽のうち、3羽が一緒に 左から♀、♂、エクリプス
オシドリのエクリプス_d0262476_523255.jpg

5羽のうち3羽のバックスタイル 後ろの1羽が♀と判断しましたが?(前の2羽は、嘴がピンク)
オシドリのエクリプス_d0262476_524091.jpg

 まだまだ綺麗な♂ イチョウ羽の色が薄くなっているような?
オシドリのエクリプス_d0262476_525015.jpg

 6月7日の♂  たぶん同じ個体でしょうか イチョウ羽がまだ綺麗です
オシドリのエクリプス_d0262476_53477.jpg

 6月20日 2羽のエクリプスと♀
オシドリのエクリプス_d0262476_531356.jpg

 6月24日 3羽(♀と♂とエクリプス)
オシドリのエクリプス_d0262476_53244.jpg

 まだまだ勉強不足で、識別が間違っているかも知れません。その際は、ご指摘ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-29 05:23 | オシドリ

by jeepgrace