人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

アトリの群れ~初見~

 10日ほど前にアトリ一羽を河口付近で偶然撮影しましたが、20日にハクチョウが飛来している川の近くでアトリの群れを観察できました。もちろん初見、初撮りでした。ベニマシコ狙いで堤防を車で移動しているときのことでした。数十羽の群れが飛んでいて、最初はスズメかカシラダカかなぐらいにしか思っていなかったのですが、近くの枝に10羽ぐらい留まりました。よく見るとアトリではないですか!急いで助手席に用意してあったカメラを持ち撮影開始。その後、20mぐらい離れた草原に移動したり、空を飛んだりとアトリの群れを十分に堪能できました。幸いに、この日の朝、日の出を撮るために、70-200mmレンズも用意していたので、群れのシーンも何とか撮影できました。生態観察には、超望遠レンズだけでなく広角や中望遠のレンズも常に用意していなければと感じた日でした。

 1枚目だけが、70-200mmレンズでの撮影
アトリの群れ~初見~_d0262476_1512446.jpg
アトリの群れ~初見~_d0262476_152324.jpg
アトリの群れ~初見~_d0262476_1513838.jpg
アトリの群れ~初見~_d0262476_1521531.jpg
アトリの群れ~初見~_d0262476_1515023.jpg
アトリの群れ~初見~_d0262476_1522815.jpg

 明日は、クリスマスイブ  どんなプレゼントかな
アトリの群れ~初見~_d0262476_152442.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-23 02:00 | アトリ

by jeepgrace