人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22

 2007年1月2日がオオワシの初見・初撮りであった。それ以来、毎年数回は観察に通っている。昨シーズンは20回も通うことになった(オオワシは飛来せずオジロだけの観察となった)。ブログを開設してから、このシーンは是非アップしたいものの一つであった。2009年2月22日のことであった。漁港近くのいつもの木に留まっていたオオワシが突然飛び立った。空の方向を見ると、体を反転させながら、いつもの飛び方ではありませんでした。最初はトビとの空中戦かなと思っていたのですが、体が小さいのでもしかしてハヤブサかなと半信半疑での撮影でした。

オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_414105.jpg
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_41417100.jpg
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_414237.jpg

 ここからが本番です。カメラは100-400mmに切り替えての撮影でした。
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_4143010.jpg
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_4143540.jpg

 ハヤブサです
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_4144197.jpg
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_4144786.jpg

 2時間後にハヤブサが棲むという場所に移動したら、いました、いました。同じ個体なのでしょうか?
オオワシとハヤブサの空中戦 2009.2.22_d0262476_4192566.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-30 04:21 | オオワシ

by jeepgrace