人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

えっ、マガンが

 昨日、O川のハクチョウ飛来地で、カルガモ、マガモを観察していた時、カモとは違う大きな鳥が2羽泳いでいました。「あれっ、なんだろう?」と思いながら撮影を始めました。もしや、ガンではないかなとドキドキしながらシャッターを押しまくりました。図鑑で確認したところ、どうやらマガンの幼鳥?らしいです。ネットで調べたら、宮城県伊豆沼には9月21日にマガン27羽水田に飛来という記事が載っていました。さらに、調べると、伊豆沼を中心にマガンのほとんどが宮城県で越冬、中継地として秋田県八郎潟、北海道宮島沼、ウトナイ湖があるようです。すると、このガン2羽は渡りの途中の立ち寄りということになりますね。4年前にも、K川でマガン2羽観察したことがあります。(平成20年10月26日) 今日は、他のマガンが飛来していないか観察してみたいと思います。中継地としてでなく越冬地になることを願っていますが・・・・。

えっ、マガンが_d0262476_5592840.jpg
えっ、マガンが_d0262476_5593631.jpg

手前の3羽は、カルガモ 奥の2羽はマガン 比べると大きいです
えっ、マガンが_d0262476_5594388.jpg
えっ、マガンが_d0262476_559502.jpg
えっ、マガンが_d0262476_559561.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-10-10 06:04 | マガン

by jeepgrace