人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間

 3日前、カワセミが飛び込みをして小魚を捕りました。着水の瞬間まではピントが合っていたのですが、レンズを振ったために捕まえた瞬間の映像はぶれぶれ。リベンジをと、昨日の早朝からレンズを振らないように、置きピンでと言い聞かせその瞬間を待ちました。ついにその時が訪れました。なんと、4回も連続で飛び込んだのです。まだまだ満足いくのもではありませんが、アップします。それにしても心臓がバクバクしますね。

飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1353993.jpg
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1354616.jpg
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1355488.jpg
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_136091.jpg
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_13698.jpg

 川エビです。上の黒い物体は、カラスですが、そのままお食事しました
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1451375.jpg

 拡大すると
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1362323.jpg

 あと、0.01秒、ずれていたら、水面ぎりぎりのシーンが撮れたのに 1Dだったらなあ
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1362998.jpg

 水飛沫 一瞬の煌き この瞬間が撮りたくてせっせと通い続けます
飛び込んだ!川エビ捕った その瞬間_d0262476_1363610.jpg

 飛び込んでから水面を上がるまで、1秒もかからないため、集中と技術とカメラの性能が要求されます。まだまだ稚拙なものですが、さらにいいカワセミの表情を捉えたいなあ。でも、次の標的(ヤマセミ)の準備もしなければ・・・・悩む日々です。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2012-09-28 02:06 | カワセミ

by jeepgrace