人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

鳶に油揚げをさらわれる?

鳶に油揚げをさらわれるということわざがあります。「大切なものをふいに横から奪われて呆然とするようす」なそうです。ヤマセミの撮影ポイントには、トビやミサゴが飛び回っています。ミサゴはもちろん魚ねらいで川にドブンというものすごい音を立ててはキャッチしています。トビはいったい何を捕まえているのだろうと思っていたら、何と油揚げならぬ魚を捕まえるシーンを見てしまいました。これには近くにいたヤマセミもびっくりしたことでしょう。まさしく呆然とした様子?


 ん!何かいるな?
鳶に油揚げをさらわれる?_d0262476_34813100.jpg

 
魚が浮かんでいるぞ    *右下を注目  小さい魚がトビ上がっています    
鳶に油揚げをさらわれる?_d0262476_3482348.jpg

  
うまくキャッチしたぞ
鳶に油揚げをさらわれる?_d0262476_3483245.jpg

  
ごちそうだ
鳶に油揚げをさらわれる?_d0262476_349114.jpg

  
遠くで食べよう
鳶に油揚げをさらわれる?_d0262476_3491587.jpg

 
僕が狙っていたのに
鳶に油揚げをさらわれる?_d0262476_5274516.jpg

 CanonEos7D EF500mmF4LIS
by jeepgrace | 2012-06-19 03:49 | トビ

by jeepgrace