ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

 シジュウカラの雛がついに巣から顔を出しました。本当に可愛いですね。

 7月25日の雛
d0262476_5345169.jpg
d0262476_5345865.jpg
d0262476_53546.jpg
d0262476_53596.jpg
d0262476_5351539.jpg
d0262476_5352013.jpg
d0262476_5352612.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-28 05:36 | シジュウカラ | Comments(0)
 7月12日以来、ミサゴの幼鳥たちの巣立ちを確認に行ったところ、すでに巣立った後で、大海原を元気に飛翔していました。

d0262476_1547344.jpg
d0262476_15474055.jpg
d0262476_15474635.jpg
d0262476_15475115.jpg
d0262476_15475731.jpg
d0262476_1548233.jpg

 魚はまだ親が運びます
d0262476_1548774.jpg
d0262476_15481210.jpg
d0262476_15481830.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-27 15:49 | ミサゴ | Comments(0)
 5月19日に巣立ちをした巣穴を使ってまたシジュウカラが子育てをしています。もし、同じ個体だとしたら今シーズン2回目となります。

7月13日のようす(あれ、どうして巣の中にいるのだろう?もしかしてという期待感はありましたが・・)  14日から19日まで旅行中でしたので巣のようすはわかりません。
d0262476_17173515.jpg

帰宅してみると、期待を裏切らなかったようです。7月20日のようす  何度も餌を運び排泄物を外に運んで
d0262476_17175886.jpg
d0262476_1718348.jpg
d0262476_1718937.jpg
d0262476_17181620.jpg
d0262476_17182244.jpg


 これ以降、毎日観察を続けて、25日についに雛が巣から顔を出しました。明日以降アップしていきます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-26 17:22 | シジュウカラ | Comments(0)
 22日にゴイサギ幼鳥1羽と出会いました。いつもは集団で姿を見せるのにこの日はたった1羽だけ。

d0262476_1644824.jpg
d0262476_1645443.jpg
d0262476_165072.jpg
d0262476_165699.jpg
d0262476_1651218.jpg
d0262476_1651798.jpg
d0262476_1652381.jpg
d0262476_1652896.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-24 16:06 | ゴイサギ | Comments(0)
 以前デジスコで撮影したクマタカと600mmで撮影したクマタカの画像を比べてみました。いかがでしょうか?

 デジスコで  少しのトリミングでこのくらい
d0262476_16122082.jpg

 600mmで  かなりのトリミングでこのくらい  でも、くっきり感は一眼の方が勝っているのでは?
d0262476_16122622.jpg

 秘密兵器として昨年購入したけど・・・・今いち出番が減ってしまって
d0262476_16123246.jpg



 デジスコでの撮影は解像度抜きにすると確かに遠くの距離にあるものを大きく写すことができますが、もやっとした感じで不満が残ります。接続するカメラをもっと高性能のものに替えるともっといい画像になるのでしょうが。結局数百m以上も離れた野鳥を撮るのに無理があるということなんでしょうね。近くに来るのを待つ。あるいは距離をつめるしかないのでしょうね。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-22 16:22 | クマタカ | Comments(0)