ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

 3日前、カワセミが飛び込みをして小魚を捕りました。着水の瞬間まではピントが合っていたのですが、レンズを振ったために捕まえた瞬間の映像はぶれぶれ。リベンジをと、昨日の早朝からレンズを振らないように、置きピンでと言い聞かせその瞬間を待ちました。ついにその時が訪れました。なんと、4回も連続で飛び込んだのです。まだまだ満足いくのもではありませんが、アップします。それにしても心臓がバクバクしますね。

d0262476_1353993.jpg
d0262476_1354616.jpg
d0262476_1355488.jpg
d0262476_136091.jpg
d0262476_13698.jpg

 川エビです。上の黒い物体は、カラスですが、そのままお食事しました
d0262476_1451375.jpg

 拡大すると
d0262476_1362323.jpg

 あと、0.01秒、ずれていたら、水面ぎりぎりのシーンが撮れたのに 1Dだったらなあ
d0262476_1362998.jpg

 水飛沫 一瞬の煌き この瞬間が撮りたくてせっせと通い続けます
d0262476_1363610.jpg

 飛び込んでから水面を上がるまで、1秒もかからないため、集中と技術とカメラの性能が要求されます。まだまだ稚拙なものですが、さらにいいカワセミの表情を捉えたいなあ。でも、次の標的(ヤマセミ)の準備もしなければ・・・・悩む日々です。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2012-09-28 02:06 | カワセミ | Comments(0)
 昨日、早起きしていつものカワセミポイントへ。6時前に待望の太陽の光が差し込んでいます。いい光だなと待っていると、来ました来ました。2羽のカワセミが飛び回っています。すると、何やら黒い大きなカワセミが追いかけて・・・・。

 おはよう!いい天気だね
d0262476_5124189.jpg

 待て~ と黒いカワセミに襲撃され慌てて逃げました
d0262476_5125358.jpg

 右端に移動し
d0262476_513096.jpg

 また、右に逃げました。コンクリートの右端の真ん中にも注目
d0262476_513118.jpg

 羽繕いしてゆったりしていると
d0262476_5131645.jpg

 また、黒いカワセミが
d0262476_5133020.jpg

 あ~あ、びっくりしたなあ
d0262476_5133739.jpg

 という光と影のカワセミ物語が作れました。早朝の撮影、しかも太陽の光が当たっていると、おもしろいシーンが撮れますね。朝ドラ「黒いカワセミの襲来」でした。今日のブログは、少し遊んでみました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2012-09-27 05:23 | カワセミ | Comments(0)
 今日は、カワセミブルー編Ⅱを掲載する予定でしたが、急遽変更して、キジ特集です。昨日、カワセミの撮影を終わって、稲穂が垂れている田んぼを通りかかった時、キジが畔にいました。稲穂をバックにキジを撮ると映えるなあということで、車を止めて撮影開始。よく見ると、何やら盛んに啄んでいます。稲穂です。初めての遭遇です。車をそっと移動しながら気づかれないように。草の種子、芽、実、昆虫等を食べると図鑑には載っていました。そういえば稲って草ですものね。楽しいひと時を過ごして帰りました。

 口に銜えているのは
d0262476_447559.jpg
d0262476_4471488.jpg
d0262476_4472537.jpg
d0262476_4473321.jpg

 あなたも新米をもうすぐ食べられるからね  と言っているのでしょうか?
d0262476_4474355.jpg
d0262476_4474944.jpg

 これは、草の葉ですね
d0262476_448216.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2012-09-26 04:53 | キジ | Comments(0)
 2日前の夕方、雨降る中カワガラスの観察に行きました。どうやらいつもこの時間帯に同じ場所で捕食するようです。暗くて、雨が降ってシャッタースピードが100もいきません。IS0を思い切りあげてなんとか撮影できました。いつものように潜水して小魚をゲット。すぐ捕食すると思ったら、堰堤の両サイドのコンクリートを行き来しては叩き付け、最後は川の石に叩き付けようやく飲み込みました。なんと5分間も要しました。恐らくいつもより大きな魚だったかも知れません。

 捕まえた瞬間  ピン甘ですね
d0262476_5475871.jpg

 どうだ!と言わんばかりに私を見ているかのよう
d0262476_54873.jpg

 手前のコンクリートへ  一時撮影場所から姿を捉えられず、すぐ近くまで移動しての撮影
d0262476_5481582.jpg

 向こう側のコンクリートへ
d0262476_5482295.jpg

 また、手前のコンクリートへ
d0262476_5482879.jpg
d0262476_5483696.jpg

 何度も何度も叩き付け
d0262476_5484644.jpg

 ようやく食べました
d0262476_5485740.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2012-09-25 05:56 | カワガラス | Comments(0)
 カワセミの魅力は、何と言ってもその色ですね。コバルトブルー、翡翠色。この色を見るだけで思わずうっとりして撮影を忘れる時があります。雑誌やネットでカワセミの色を調べてみると、光の角度とその照射量によって変わる「構造色」なそうです。午前、午後によって色が変わります。より青く撮りたいときは、順光の朝方、背景が暗いとコバルトブルーが映えるとも書いていました。今日は、ここ10日ほど撮った中から、カワセミブルーがよく映えているなあというものをアップします。
  7枚目以外は、すべてEOS7D EF500mmF4LIS+Extender×1.4Ⅲ
d0262476_633835.jpg
d0262476_634630.jpg
d0262476_635237.jpg
d0262476_64088.jpg
d0262476_64734.jpg
d0262476_641477.jpg

 やはり、枝に留まっている姿が似合いますね  EOS7D 100-400mmズームレンズ
d0262476_642018.jpg
d0262476_642811.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2012-09-24 06:08 | カワセミ | Comments(1)