ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

 先日、木の実を採食するアカゲラを投稿しました。一昨日、同じようなシーンを観察できましが、よく見るとその木の実はクルミで、アカゲラは固いクルミに穴を開け中の実を採食していました。この河口は、昨年3月の大津波で大きな災害に遭いました。ほとんどの木が、なぎ倒されましたが、残っている木を見るとクルミが多いようです。今までだと、木の幹の虫を食していたのですが、震災と関係があるのでしょうか?野鳥の生態にも影響を与えていることは確かです。なお、このアカゲラはメスのようです。

d0262476_4485258.jpg
d0262476_449297.jpg

 赤い舌を伸ばして
d0262476_4491249.jpg
d0262476_4492135.jpg
d0262476_4493278.jpg

# by jeepgrace | 2012-09-11 04:50 | アカゲラ | Comments(0)
 今朝の撮影から。日の出シーンとミサゴの飛び込みを狙っていつものポイントへ。ミサゴが飛び交うが素通りするばかる。すると、遠くにカワウが何やらくわえていました。一度は撮りたいと思っていたウの大物の魚捕食シーンです。カレイの形をしてなかなか飲み込めないようで苦労していました。悪戦苦闘の末、カレイをくわえたままもぐっていってしまい、その後、水面に出てきました。カレイがなかったので飲み込んだのでしょうか。
カレイかどうか、すぐ魚市場へ。「これは、カワガレイだよ。一年中川にいるよ。」とのこと。そういえば先日、ミサゴがこんな形のカレイを捕まえて飛んでいたことが思い出されました。(後日掲載予定)

d0262476_9525276.jpg
d0262476_9525924.jpg
d0262476_953648.jpg
d0262476_9531245.jpg
d0262476_953186.jpg
d0262476_9532410.jpg
d0262476_9533117.jpg
d0262476_9533727.jpg

 カワアイサが「いいな、大きな魚をゲットして。」と言っているかのよう。
d0262476_9534440.jpg
d0262476_9535191.jpg

 この後、もぐって水中へ。1、2分後に水面へぽっかりと顔を出しました。
d0262476_9535878.jpg

# by jeepgrace | 2012-09-10 09:57 | カワウ | Comments(2)
 先日、いつもの河口にミサゴの漁を撮影に。するといつもの場所に飛び込み魚をキャッチ。撮影も終わりほっとしていると、今度は違うミサゴが海でホバリング。雲台からカメラをはずし猛ダッシュで海の近くまで30m。「まだ、飛び込むなよ」と祈りながら撮影場所まで。飛び込みの瞬間には間に合わなかったけど、魚をキャッチした姿だけは撮影できました。手持ち撮影だったので、ブレブレの画像。海の色がきれいだったので、ピントが合えばきっといい画像になっただろうなと・・・。次回、またリベンジします。

 川にドボン
d0262476_8585011.jpg
d0262476_859263.jpg
d0262476_859141.jpg
d0262476_8591523.jpg
d0262476_8591499.jpg
d0262476_8592730.jpg
d0262476_8592770.jpg

 すると、8分後に 海にドボン
d0262476_8594081.jpg
d0262476_8594095.jpg
d0262476_8595350.jpg
d0262476_8595237.jpg

# by jeepgrace | 2012-09-09 09:05 | ミサゴ | Comments(0)
 過去の撮影歴で、9月、10月の撮影日が少ないことに気がつきました。鳥枯れの季節?なのでしょうか。それとも、撮影意欲が低下する季節なのでしょうか。今年は、なんとか打破しようと頑張ってはいるのですが、どうなることでしょう。今日は、在庫の中から。カワセミのポイントの小さな川の堰堤に姿を現したキアシシギです。近距離だったのですが、警戒心なくしばらく遊んでくれました。水の模様が素敵だったので、何枚もシャッターを切りました。


d0262476_12313934.jpg
d0262476_12311643.jpg
d0262476_1231529.jpg
d0262476_12312952.jpg
d0262476_1232616.jpg
d0262476_12314595.jpg

# by jeepgrace | 2012-09-08 12:33 | キアシシギ | Comments(1)
 シギはさほど夢中に撮影しないですが、近くにうろうろされるとレンズがついその方向に。トウネンです。動きがすばやくチョロチョロとするので、ピントが合わせずらいです。でも、表情が可愛い鳥ですね。

d0262476_5593434.jpg
d0262476_5592779.jpg
d0262476_55949100.jpg
d0262476_5594174.jpg
d0262476_60581.jpg
d0262476_5595634.jpg
d0262476_601976.jpg
d0262476_601013.jpg
d0262476_603242.jpg
d0262476_602337.jpg

# by jeepgrace | 2012-09-06 06:01 | トウネン | Comments(0)