ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

 昨日、海の色がきれいなので、ミサゴの成長を観察に行きました。到着してすぐに魚を巣に持って来ました。ラッキーでした。海の色がいいと撮影意欲も湧きますね。雛は盛んに羽ばたきの練習をしていたので、後1週間は巣立ちを迎えるのかも知れません。
d0262476_923869.jpg
d0262476_925142.jpg

d0262476_917494.jpg

d0262476_925436.jpg

# by jeepgrace | 2012-07-14 09:03 | ミサゴ | Comments(0)
 今朝もいつものポイントへ。ヤマセミが出迎えてくれましたが、あっという間に逃げられてしまいました。どうも最近嫌われているようです。しばらく待っているとトビが対岸の(100m先)低い枝にとまっていました。魚を狙っているなとピンときてレンズを向けていると・・・・

 トビさんこんにちは とカワセミがホバリング 「ボクのお気に入りの枝にどうしてとまっているの?」
d0262476_10172197.jpg

 トビの下には何やら白い物体が
d0262476_10173153.jpg

 目標を定めていると   左からキセキレイが
d0262476_1017409.jpg

 今だ! あっという間の出来事でした
d0262476_10174661.jpg

 ワシ掴みならぬ口掴み  それにしても重い 重い
d0262476_1017559.jpg
d0262476_1018213.jpg
d0262476_10181162.jpg

 今日は大漁だ 
d0262476_10182348.jpg

 満足そうな表情に見えませんか?
d0262476_10183229.jpg

 この後、撮影距離を縮めようと50mに近づいたらさっと逃げられてしましました。トホホ・・・
# by jeepgrace | 2012-07-13 10:18 | トビ | Comments(0)
 昨日は、ヤマセミポイントに着いたのがいつもより2時間遅れ。最近出現回数が少なくあまり乗り気がしないままの撮影。その通り全く出てくれません。すると、上空をグワッ、グワッと聞きなれない声が。すぐレンズを向けましたが、思うようにピントが合いません。ようやく1枚がものにできました。実は、5年前にゴイサギがコロニーを作って繁殖している風景?に出合いました。市街地のすぐ傍の河畔林で、早朝散歩する人たちの目をなごませてくれました。毎年、ここで繁殖するといいなと思っていたら、なんとその年に景観をよくしようと木々をばっさりと切り倒しました。遊歩道を作るわけでもなく・・・・。その後、その場所にはコロニーを作ることはなかったのです。2枚目以降がコロニーです。アマサギの姿も見えます。
d0262476_944455.jpg

 2007年5月のゴイサギのコロニー
d0262476_9443452.jpg
d0262476_945116.jpg
d0262476_9445083.jpg
d0262476_9451624.jpg
d0262476_945898.jpg

# by jeepgrace | 2012-07-12 09:46 | ゴイサギ | Comments(0)
 ヤマセミポイントに行くと、必ずカワウが姿を現します。警戒心が強く、少しでも音を立てたり動いたりするとさっと飛び立っていきます。カワウもいろいろな表情を見せてくれます。なかなか魚を飲み込むシーンには出会いませんが辛抱強くその瞬間を待つことにしましょう。
d0262476_16123096.jpg
d0262476_16123884.jpg
d0262476_16124668.jpg
d0262476_16125485.jpg
d0262476_1613573.jpg

# by jeepgrace | 2012-07-11 16:13 | カワウ | Comments(0)
 鳥撮りをする人にとって、憧れの鳥はと聞くと、第一はカワセミではないだろうか。カワセミとの出会いから野鳥撮影にのめり込んでいったという例が多い。現に私もその一人である。最近は、ヤマセミに夢中になっているが、昨年までのこの時期は早朝からカワセミを追いかけていたものだ。ヤマセミポイントにはカワセミが通過するだけだが、今日は、近くにとまってくれた。その一枚をアップします。後の写真は、自宅近くの小さな川での採餌シーンです。距離15m。かなりクリアに撮影できました。

d0262476_17474944.jpg


 昨年の11月のシーン いきなり飛び込んだので着水面にカメラを動かし連写
d0262476_17475825.jpg
d0262476_1748684.jpg
d0262476_1748159.jpg
d0262476_17482540.jpg
d0262476_17483324.jpg

 2枚目以降は eos7d ef100-400mmf4.5-5.6lis
# by jeepgrace | 2012-07-10 17:48 | カワセミ | Comments(0)