ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

 おやじの海という歌があります。♪海はヨ~海はヨ~ でっかい海はヨ~ 俺を育てたおやじの海を♪
ミサゴたちもこの歌詞にぴったしなような気がします。今日は、ミサゴの雛を育てた海の情景をたっぷりとご覧ください。

d0262476_1045671.jpg


d0262476_10451462.jpg
d0262476_10451935.jpg
d0262476_10452637.jpg
d0262476_10453244.jpg
d0262476_1045402.jpg
d0262476_10454630.jpg
d0262476_10455294.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-02 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 巣立ちしたばっかりの雛の飛翔シーンです。恐らく3番子だと思います。

 飛びそうな気配
d0262476_10291939.jpg

 飛んだ!
d0262476_10292639.jpg

 巣の周囲を回って
d0262476_10293144.jpg
d0262476_10293646.jpg

 近距離に留まってくれました。私に挨拶に来たのかな?
d0262476_10294293.jpg
d0262476_10294862.jpg

 特別出演のウミウ
d0262476_102953100.jpg

 10分後巣に戻ってきました。
d0262476_1030023.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-07-01 10:33 | ミサゴ | Comments(0)
 28日朝7時過ぎに現地に行くと、両親と子ども2羽が巣にいました。おそらく1番子は巣外で飛び回っているのではないかと思います。しばらくすると2番子が巣から飛び出しました。(この飛び方は27日に巣立っているのではないかと予想されます。) しばらく待つと3番子が・・・・

 両親と子ども2羽
d0262476_15492954.jpg

 ♂親が飛んで
d0262476_15493523.jpg

 2番子が飛びそう、そして飛んだのです・・・・が、その瞬間を撮りそこなってしましました。(泣) 
d0262476_15494078.jpg

 残った♀親と3番子。今度こそは逃さないと集中して3番子をマーク。何やら飛びそう
d0262476_15494661.jpg

 飛んだ!!巣の下へ
d0262476_15495424.jpg

 そして無事着地。巣立ちです。
d0262476_1550056.jpg


 明日は、3番子の飛翔シーンをアップしていきます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-06-30 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 6月26日、巣立ちはこの日かなと現地へ。すると巣に2羽の雛と母親だけ。巣立ってどこかに行ったかと巣の周辺を探すと、「いたいた」こんな所へ。

 巣の下 左にイター
d0262476_17495262.jpg

 アップで
d0262476_17495863.jpg

 45分後、下に飛んだー
d0262476_1750450.jpg
d0262476_1750930.jpg

 上空を飛んでいる1番子を見つめる兄弟たち
d0262476_17501527.jpg

 それから25分後巣へ戻って来ました
d0262476_17502162.jpg

 お母さん「どうだった」と聞いているような
d0262476_17502757.jpg

 お母さん(前)と3兄弟
d0262476_1750332.jpg

 明日は2番子と3番子たちの巣立ちの様子をお伝えします。ご期待?ください。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-06-29 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 2009年に当地で初観察された白いキジの第二世代と思われる若鳥2羽が昨年末観察されました。個人的には白いキジの撮影は気が向かないのですが、貴重なアルビノのキジということでアップします。

 ニワトリではありません!白いキジ♂なのです。
d0262476_185991.jpg

 すぐ近くに普通のキジ♂がいました。
d0262476_1851852.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
# by jeepgrace | 2017-06-28 05:00 | キジ | Comments(0)