ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 28日朝7時過ぎに現地に行くと、両親と子ども2羽が巣にいました。おそらく1番子は巣外で飛び回っているのではないかと思います。しばらくすると2番子が巣から飛び出しました。(この飛び方は27日に巣立っているのではないかと予想されます。) しばらく待つと3番子が・・・・

 両親と子ども2羽
d0262476_15492954.jpg

 ♂親が飛んで
d0262476_15493523.jpg

 2番子が飛びそう、そして飛んだのです・・・・が、その瞬間を撮りそこなってしましました。(泣) 
d0262476_15494078.jpg

 残った♀親と3番子。今度こそは逃さないと集中して3番子をマーク。何やら飛びそう
d0262476_15494661.jpg

 飛んだ!!巣の下へ
d0262476_15495424.jpg

 そして無事着地。巣立ちです。
d0262476_1550056.jpg


 明日は、3番子の飛翔シーンをアップしていきます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-30 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 6月26日、巣立ちはこの日かなと現地へ。すると巣に2羽の雛と母親だけ。巣立ってどこかに行ったかと巣の周辺を探すと、「いたいた」こんな所へ。

 巣の下 左にイター
d0262476_17495262.jpg

 アップで
d0262476_17495863.jpg

 45分後、下に飛んだー
d0262476_1750450.jpg
d0262476_1750930.jpg

 上空を飛んでいる1番子を見つめる兄弟たち
d0262476_17501527.jpg

 それから25分後巣へ戻って来ました
d0262476_17502162.jpg

 お母さん「どうだった」と聞いているような
d0262476_17502757.jpg

 お母さん(前)と3兄弟
d0262476_1750332.jpg

 明日は2番子と3番子たちの巣立ちの様子をお伝えします。ご期待?ください。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-29 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 2009年に当地で初観察された白いキジの第二世代と思われる若鳥2羽が昨年末観察されました。個人的には白いキジの撮影は気が向かないのですが、貴重なアルビノのキジということでアップします。

 ニワトリではありません!白いキジ♂なのです。
d0262476_185991.jpg

 すぐ近くに普通のキジ♂がいました。
d0262476_1851852.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-28 05:00 | キジ | Comments(0)
 2007年から始めたこのポイントのミサゴ定点観察も今年で11年目を迎えます。今年は3羽の雛が元気に育っています。巣立ちまではまだまだですが落鳥しないことを願っています。頑張れミサゴ夫婦!!!

d0262476_1742177.jpg
d0262476_1742936.jpg

 ♂親が魚を持って来ました
d0262476_17421462.jpg

 ♂親が飛び去るのを見つめる雛たち
d0262476_17421967.jpg

 海面を飛翔するミサゴ  ピントが合ってくれました
d0262476_17422596.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-27 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 ミサゴの巣立ちがもうすぐです。この日は(23日)3羽のうち2羽が巣の真上を数メートル上昇。風が強ければ巣から飛んだはずですが、弱い風だったので、無理なようでした。

 1番目が真上に上昇
d0262476_18353457.jpg
d0262476_18353982.jpg

 着地に失敗  何と3番目の背中に「ごめん!」 「お兄さん、上手に着地してよ!」
d0262476_18354491.jpg

 今度は2番目がふわーと低く上昇
d0262476_18355086.jpg
d0262476_18355545.jpg

 朝は逆光なので綺麗な海の色が出せませんが、こんなコントラストもいい感じかな?
d0262476_1836153.jpg
d0262476_1836730.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-26 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 サンコウチョウ撮影後、カンムリカイツブリが繁殖している湖へ移動。初めての幼鳥観察です。でも、距離が遠い!!!

d0262476_18191339.jpg
d0262476_18191862.jpg

 幼鳥を4羽確認
d0262476_18192366.jpg
d0262476_18192968.jpg
d0262476_181935100.jpg
d0262476_18194169.jpg
d0262476_18194622.jpg

 おまけのトビの魚キャッチ
d0262476_18195165.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-25 05:00 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
サンコウチョウ物語続編となります。6月20日は、数キロ離れたキャンプ場がある森へサンコウチョウを観察に。声が聞こえる方向をじっと待つとひらりひらりと舞うサンコウチョウが視界に入りました。撮影できる場所に来てくれとお願い?したらいい場所に留まってくれました。撮影できたのは3枚だけ。そのうちの1枚です。

d0262476_1357265.jpg


この後、どうしてもサンコウチョウの孵化の様子を観察したくなって昨日熊と会ったポイントへ行きました。今度は熊と戦う覚悟?でつるはしを持って、レンズは軽くして身軽にして森に入ろうとしたところ、近くの沢からバシャバシャという動物の走る音。また、熊さんか?もしそうだとすればこちらを察知して近づくことはないだろうと、大声を立てながら現地へ。すると、サンコウチョウが抱卵を終えて孵化したようでした。巣の端に留まり巣の中嘴を入れていました。嘴には小さな物がありました。孵化したことを確認して現地を1分で去りました。

d0262476_1442073.jpg
d0262476_1442655.jpg
d0262476_1443129.jpg
d0262476_1443763.jpg

 
 今回でサンコウチョウ物語2017は終了となりますが、1週間後巣立ちシーンに立ち会えればなと思っていますが、熊さんとの関係もありますのでどうなることか分かりません。
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-24 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
 サンコウチョウ物語2017episode5・・・いよいよ本題に入ります。6月18日、きっと孵化はこの日だなと森の中へ。三脚を設置してレンズを取り出そうとしたら・・・・・ガサガサと接近してくる音。もしや、ウソだろ!と右10m弱の藪の中に真っ黒な顔をした熊が!!!!!!「どうする、どうしたらいいのだ」とりあえず睨みつけ「こらー」と怒鳴りました。すると、森の熊さんがスラコラサッサト逃げて行きました。3年ほど前に用意した熊スプレーを2回発射。ところがこちらが風下だったのでその粉塵を吸ってしまい、息ができなくなって死ぬ思いでした。こんなにすごいスプレーだとは思いもしませんでした。成獣でなく子熊だったから命が助かったのではないかと思います。ラッキーでした。熊が遠くへ去る音を聞きながら、「どうしようか、すぐ退散するかな」と思ったのですが、サンコウチョウの孵化のようすを見届けて帰ろうと勇気を振り絞って20分ほど撮影して熊さんの生息地を後にしました。その後、熊の生態を研究している友人に現地に来てもらい森の状況を調査してもらったところ、熊の生息環境にはとても素晴らしい所だという結論でした。今、桑の実が熟して食べごろで、それを狙ってきているということでした。桑の木の下には草が倒され至ることろに熊がいたという痕跡だらけでした。
 それにしてもサンコウチョウが飛来する場所というのは、熊さんの行動範囲が多いようです。次回もこの場所に観察・撮影に行くか迷っているところです。みなさんも森での撮影は気を付けてください。

 咄嗟のことだったので熊さんの撮影はできず   クマよけスプレーです。
d0262476_10412962.jpg

 周りの音に注意しながら、撮影開始  まだ雛は孵っていないような
d0262476_10413565.jpg
d0262476_10414147.jpg
d0262476_10414774.jpg
d0262476_1041536.jpg

 山道の両側には桑の実がたくさん
d0262476_10415817.jpg

 草は至るところに熊の痕跡が
d0262476_1042456.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-23 10:46 | サンコウチョウ | Comments(0)
10日ぶりに、サンコウチョウの繁殖地へ行きました。計算からそろそろ孵化する頃でどんな様子か楽しみに現地へ。

 ♂と♀が交代で抱卵していました。
d0262476_13151961.jpg
d0262476_13152466.jpg
d0262476_13153055.jpg
d0262476_13153643.jpg
d0262476_13154180.jpg
d0262476_13154698.jpg
d0262476_13155395.jpg

 この日(17日)は孵化はまだなようで、明日かなと思い現地を去りました。そして運命の日(18日)になりました。明日に続く!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-22 13:18 | サンコウチョウ | Comments(0)
 17日から21日まで内陸へ撮影旅行に行って来ました。ほんとに無事に帰って来たなと!!!命あっての撮影なのだなと思っています。(その顛末は明日から連載でアップしていきます。)
 旅行に出かける早朝にミサゴの巣立ちが気になって現地へ。すると、着いてすぐに♂親が魚を運んできました。ほんとにラッキーでした。1分でも遅れたらこのシーンは撮れなかったでしょう。

 この表情は・・・
d0262476_1845622.jpg

 もって来たー  いつ見てもかっこいい
d0262476_1845119.jpg
d0262476_18451858.jpg
d0262476_18452335.jpg

 魚を渡すとすぐに行くのもかっこいい!
d0262476_18452936.jpg

 ここからが3羽の子たちへの食事です。5:17 まずは1番目
d0262476_18453410.jpg

 2番目
d0262476_18454099.jpg

 3番目に待つ子の表情が何とも言えませんね。「ぼくにはくれないのかな?」と思っているのでしょうか?
d0262476_18454573.jpg

 ようやく食事にありつけた3番目  5:27
d0262476_18455092.jpg

 朝いちの食事を終えて満足、満足
d0262476_18455582.jpg


 3羽の子に平等に与えていくのも大変なことですね。この母親はどの子にも愛情たっぷりなのでしょうね。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-21 18:53 | ミサゴ | Comments(0)