ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 4日ぶりの猛禽観察へといつものポイントへ。さっそくクマタカ若が出迎えてくれました。その後、オジロワシ成鳥が空高く飛び、数分後低く飛び、チャンス到来と思いレンズを向けると河畔林が邪魔してピントが合わずいつもの空抜けになってしまいました。ノスリは50mほどの距離に留まってくれたので結構クリアに撮影できました。オジロはいつになったら近くに留まるのかな?そろそろ北へ帰る時期になるので、その前にクリアな被写体をと願っているのですが・・・。

 クマタカ若の飛翔
d0262476_132184.jpg
d0262476_13211688.jpg

 オジロワシ成鳥の飛翔
d0262476_1321249.jpg
d0262476_13213117.jpg

 ノスリ   こんな感じにオジロやクマタカが近くに留まってくれれば
d0262476_13213795.jpg

 バードカービング第3作目  未だ観察・撮影できていないルリビタキです。隣は、第4作目のキビタキです。
d0262476_13214785.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-24 13:24 | オジロワシ | Comments(0)
 2月19日は、オジロワシ・オオワシ飛来一斉調査の日でした。私も調査を依頼されオジロ・オオワシが観察できる現地へ・・。すると、オジロワシ幼鳥が一羽確認できました。調査時間は9時から11時までと限定されているのでカウントセーフでした。おまけにクマタカ成鳥も空を飛んで、雪の足跡を見ると熊のような足跡?が残されていてびくびくしながらの観察日和になりました。
 今日もオジロの確認に行くと、オジロ成鳥と幼鳥が迎えてくれました。

 2月19日撮影   オジロワシ幼鳥(危なくイヌワシと間違えるところでした)
d0262476_16264241.jpg

 クマタカ成鳥が飛んで
d0262476_16264914.jpg
d0262476_16265544.jpg

 この足跡は何かな?熊さんか?丸い形で20cmぐらい
d0262476_1627394.jpg

 2月20日撮影   オジロワシ幼鳥(模様から1年目のような?)
d0262476_16271497.jpg
d0262476_16272057.jpg

 オジロワシ成鳥   この2羽は親子なのでしょうか?
d0262476_1631563.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-20 16:32 | オジロワシ | Comments(0)
 2015年12月末にアメリカヒドリを初観察してから、冬の時期に海岸に行くとヒドリガモに目が行きます。この日は、コクガンを観察に行っていたのですが、遠くにヒドリガモがいるので距離をつめていくと、額から頭頂が白く、顔は灰色、目の後方に緑色光沢の部分があり「もしかしてアメリカヒドリ!」と胸がドキドキ。何度もアメヒであってほしいと観察しました。次の日は、レンズを代えて詳細に撮影。やっぱりアメヒでした。

 ヒドリガモ♂の後方にいるのは
d0262476_724018.jpg

 アメリカヒドリ?
d0262476_724886.jpg

 ほんとにアメヒ
d0262476_725457.jpg
d0262476_73074.jpg

 頭頂部をアップで   やっぱりアメヒ
d0262476_73792.jpg

 すると、これはアメヒの♀?  よくわかりません
d0262476_731379.jpg
d0262476_73195.jpg
d0262476_732537.jpg

 これはヒドリガモ・・・目の後ろに緑色がある個体
d0262476_733082.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-18 07:07 | アメリカヒドリ | Comments(0)
 オジロワシが飛びました。これで3日連続のオジロワシ、オオワシ飛翔です。

 山林をバックに飛翔するオジロワシ
d0262476_6381981.jpg
d0262476_6382593.jpg
d0262476_6383012.jpg
d0262476_6383699.jpg

 これは、アメリカヒドリ!!!明日詳しく掲載します。
d0262476_638414.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-17 06:40 | オジロワシ | Comments(0)
 クマタカ若の表情をたっぷりととうぞ。

d0262476_730166.jpg
d0262476_730695.jpg
d0262476_7301256.jpg
d0262476_7301790.jpg
d0262476_7302398.jpg
d0262476_7302819.jpg
d0262476_7303424.jpg
d0262476_730419.jpg
d0262476_730471.jpg
d0262476_7305356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-16 07:32 | クマタカ | Comments(0)
 昨日はバレンタインデーで、チョコならぬ猛禽チョコをたっぷりといただきました。まずはその画像を・・。

 オオワシ若(3年目?)の勇壮な飛翔   これで前日はオジロワシの飛翔と連日の観察となります。でも、どこで餌を捕っているのかな?
d0262476_6301065.jpg
d0262476_6301742.jpg
d0262476_6302353.jpg
d0262476_6302953.jpg

 するとクマタカ若も飛んで
d0262476_6304587.jpg

 明日はクマタカ若をアップしていきます。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-15 06:33 | オオワシ | Comments(0)
 コクガンをようやく近距離で撮影できました。寛いでいたコクガンたちでしたが、上空を飛行するヘリコプターの音に反応していきなりの飛び出しでした。

d0262476_6573451.jpg
d0262476_6574071.jpg

 お尻の下に黒いものが
d0262476_6574618.jpg

 落ちた=
d0262476_6575284.jpg
d0262476_6575894.jpg

 また、黒いものがお尻から出てきたー
d0262476_658443.jpg

 黒い爆弾投下だー(笑)
d0262476_658980.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-14 07:00 | コクガン | Comments(0)
 バードカービングに夢中になり過ぎて、本物の鳥っこたちが疎かになってしまいました。今日は、久しぶりにBW。するとヤマセミが姿を見せてくれました。撮影には間に合わなくて後姿と声だけ・・・・。ふと空を見上げるとトビより大きな鷲が・・。オジロワシです。羽の模様からみると先月下旬に観察した個体と同じようです。

d0262476_1624747.jpg
d0262476_1624121.jpg
d0262476_16241847.jpg
d0262476_16242328.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-13 16:24 | オジロワシ | Comments(0)
 バードカービングの第二作目をメジロにしようと参考資料を収集して今日から木材のカットをしようとしていたとき・・・・何と裏庭にメジロが一羽来てくれたんです。何という偶然でしょうか?
 
 メジロの資料収集
d0262476_11113825.jpg

 すると、本物のメジロがリス君の餌台に
d0262476_11114458.jpg
d0262476_11115026.jpg
d0262476_11115762.jpg
d0262476_1112380.jpg
d0262476_1112823.jpg

 本物らしくなったかな?第一作目のキセキレイです。
d0262476_11121424.jpg
d0262476_11121998.jpg
d0262476_1112267.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-08 11:14 | メジロ | Comments(0)
 久しぶりのミソサザイ撮影です。いつもながら撮影困難な鳥ですね。

 可愛いミソサザイ
d0262476_1265951.jpg

d0262476_127953.jpg

 空飛ぶリス君  左にある餌台に向けての飛び出しシーン
d0262476_1275391.jpg

 餌台から胡桃を加えて右の餌台に向かっての飛び出し
d0262476_128137.jpg
d0262476_128715.jpg

 キセキレイの狙うものは?ようやく完成間近となりました。
d0262476_1282848.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-06 12:12 | ミソサザイ | Comments(0)