ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 昨日は、一日中雪で猛禽観察はお休み。そんなわけで4日前に撮影したヤマセミとベニマシコをアップします。おまけは、バードカービングの未完成のキセキレイです。

 ヤマセミ♀
d0262476_6124695.jpg

 ベニマシコ♂
d0262476_6125342.jpg

 ここからがバードカービング編   作業机を製作
d0262476_613441.jpg

 目入れと足と彩色に必要な道具と材料を調達  本格的にやるとなると大変ですね。
d0262476_6131173.jpg

 目玉は待ち針を代用
d0262476_6131648.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-31 06:19 | ヤマセミ | Comments(0)
 今年初めてのクマタカ観察です。この日はオジロ、オオワシが空振りに終わり、諦めて車に戻ろうとすると山頂付近に白い物体が。すぐクマタカと識別し三脚を立て撮影開始。枝からの飛び出しシーンを狙って20分ほど待つと・・・・。

 クマタカの若
d0262476_682029.jpg

 枝からの飛び出しシーンを   連写でアップすると、こんな感じ   秒コマ10枚ほど
d0262476_682631.jpg
d0262476_68327.jpg
d0262476_683840.jpg
d0262476_684479.jpg
d0262476_684953.jpg
d0262476_685533.jpg
d0262476_69071.jpg
d0262476_69624.jpg
d0262476_691186.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-30 06:11 | クマタカ | Comments(0)
 オジロワシの飛翔シーンをどうぞ。

d0262476_12182853.jpg
d0262476_12183441.jpg
d0262476_12183921.jpg
d0262476_12184529.jpg
d0262476_1218515.jpg
d0262476_12185617.jpg
d0262476_1219395.jpg


 クマタカの飛び出しシーン  明日詳しくアップします。ご期待?ください。
d0262476_12224115.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-29 12:23 | オジロワシ | Comments(0)
 オジロワシポイントに行くと、空高く舞う鷲が・・・・。てっきり昨日のオジロワシかなと思いながら撮影開始。途中嘴の形が違うので拡大すると何とオオワシではありませんか!もうびっくりするばかり。この地でオオワシと出会うのは5年ぶりでしょうか。オジロワシとオオワシが一度で見られるなんて・・・。ここしばらくはせっせと猛禽通いになりそうです。予定していた宮城県遠征は延期となりました。

 はるか上空に黒い物体が  この時点ではオジロワシとばっかり思っていたら
d0262476_16114037.jpg

 オジロとは違う嘴が
d0262476_16114770.jpg

 オオワシです。2年目か3年目の若でしょうか?
d0262476_16115240.jpg
d0262476_16115984.jpg
d0262476_1612415.jpg
d0262476_16121098.jpg
d0262476_16121722.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-28 16:14 | オオワシ | Comments(0)
 年に一度の楽しみの一つ。当地に飛来してくるオジロワシです。短期間滞在のオジロワシですが、遠征しなくても近くで撮影できるのです。今年は成鳥と若の2羽が飛来しました。

 オジロワシ成鳥
d0262476_11264270.jpg

d0262476_11264972.jpg

 オジロワシ若
d0262476_11265613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-27 11:27 | オジロワシ | Comments(0)
 昨日、当地はマイナス12度というラジオのニュースを聞き、ほんとかなと思いながら、河口に行くと、一面氷に閉ざされています。凍らない場所にカモやハクチョウが佇んでいます。しばらく様子を見ていると、オオハクチョウが氷の上を走って飛んで行きました。

 ホオジロガモとカンムリカイツブリ
d0262476_18533739.jpg

 オオハクチョウ
d0262476_1853432.jpg

 氷の上をいきなり猛ダッシュ
d0262476_18534833.jpg
d0262476_18535489.jpg
d0262476_1854096.jpg
d0262476_185455.jpg
d0262476_18541127.jpg

 無事飛翔成功し次の目的地へ向かいました
d0262476_18541686.jpg

 今月からバードカービングサークルに入会し、キセキレイを製作しています。今日で3回目。悪戦苦闘しながら道具の力を借りながら・・・。どんなキセキレイになるのでしょうか?
d0262476_18542186.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-26 18:59 | オオハクチョウ | Comments(0)
 カワセミ撮影は例年3月からスタートしますが、今年は1月に姿を見せてくれました。1月にカワセミを撮影するのは初めてのことです。昨年8月の台風の影響で河川の環境ががらりと変わっているので、心配しましたが、まずは一安心。

d0262476_6251444.jpg


d0262476_625205.jpg
d0262476_6252585.jpg

 イカルチドリ? 超ピン甘ですが、1月に観察できるのは初。
d0262476_6253111.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-23 06:27 | カワセミ | Comments(0)
 冬の水鳥で撮影したいミコアイサに今シーズン出会いました。♂は遠くで休憩。♀は採食で一生懸命。餌はカワガレイでしょうか。ミコアイサの口に入りきれないほどのカレイですが、悪戦苦闘5分間でついに・・・。

 ミコアイサの♂は遠くでまったりと
d0262476_6574664.jpg

 ♀はお食事に一生懸命
d0262476_6575210.jpg
d0262476_6575744.jpg
d0262476_658258.jpg
d0262476_658826.jpg

 食べたと思ったら
d0262476_6581459.jpg

 まだなようです
d0262476_6581950.jpg

 ついに口の中に・・・
d0262476_6582536.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-21 07:00 | ミコアイサ | Comments(0)
 冬鳥たちの撮影目標の一つハギマシコが来ました。今日は、お山に早朝行って来ました。気温マイナス7℃。目指すタカは飛ばずあきらめて車に戻ろうとすると群れで木に留まった鳥が・・・。ハギマシコです。鳥見っていつも帰ろうとするときに姿を見せるんですね。

 ハギマシコが遠くの木に
d0262476_18164178.jpg

 しばらく待つと近くに来てくれました
d0262476_18164722.jpg
d0262476_18165321.jpg
 
d0262476_18165867.jpg

 いつも思うことですが、ハギマシコの頭ってイヌワシの色に似ているな~
d0262476_1817477.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-20 18:19 | ハギマシコ | Comments(0)
 シメ、ツグミなどアップします。投稿するほどではないけど・・・・。

 シメ
d0262476_15583520.jpg

d0262476_15584753.jpg

 ツグミ
d0262476_15585735.jpg
d0262476_1559536.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_15591299.jpg
d0262476_15591921.jpg

 オオタカ  遥か彼方のオオタカをデジスコで
d0262476_15593541.jpg

 500mm+7DM2で   距離が500m以上となるとデジスコも一眼も手におえないですね。
d0262476_15594311.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-19 16:03 | シメ | Comments(0)