ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 2016年も今日で最終。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?私とは言えば1月早々に6人目の孫誕生という嬉しい出来事から始まりました。体調面では夏頃から歯の治療と腰痛との戦いで整骨院にせっせと通うという生活。後半からDIYで孫たちの机を作ったりいろいろな物を作ったりと創作活動に没頭しました。8月末の当地を襲ったスーパー台風で市街地は壊滅状態。鳥たちのフィールドも壊滅。しばらくはレンズを向けることができない状態でした。
 さて、今年の鳥撮りのベストシーンをピックアップしてみました。

 隣県への遠征でオオワシ2羽を  
d0262476_111938.jpg

 オジロワシ若VSハヤブサ
d0262476_11191030.jpg

 クマタカのディスプレイ?
d0262476_11191654.jpg

 ミサゴ3羽の巣立ち  このポイントでは初めて3羽を子育てしました。
d0262476_11192364.jpg

 ササゴイ  一番撮りたかったシーン
d0262476_11192962.jpg

 ササゴイとカワセミのツーショット
d0262476_11193545.jpg

 ヨシゴイ 初観察、初撮影でした。  もしかすると繁殖したのではないかと思います。
d0262476_11194350.jpg

 ササゴイ、ヨシゴイ、カワセミの3ショット
d0262476_11194957.jpg

 オシドリ親子が・・・当地でも繁殖していたのでとびっくり仰天!
d0262476_11195783.jpg

 カワセミ親子  親が巣立った子を追い出そうとするシーン
d0262476_1120791.jpg

 巣立ち雛 2羽のシーン
d0262476_11201428.jpg

 カワセミはやはりこのシーンですね
d0262476_11202112.jpg

 ヤマセミも無事巣立ってこの時期には下流に来て魚捕りの練習をします。
d0262476_11202865.jpg
d0262476_11203541.jpg

 ヤマセミとカワセミの2ショット
d0262476_11204294.jpg


 この一年間の当ブログへのご訪問有難うございました。地元で見られる鳥中心で珍鳥はほとんどありませんが、地元の自然を大切に来年も逞しい鳥、可愛い鳥を切りとっていきたいと思います。
 それでは皆様よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-31 11:36 | オオワシ | Comments(0)
 今日のBWは自宅からのキツツキ3兄弟と漁港で貝を食事するスズガモです。

 スズガモ
d0262476_1829978.jpg
d0262476_18291594.jpg

 貝を飲み込んで食べるようです
d0262476_18292120.jpg
d0262476_1829269.jpg

 カモメも貝が大好きなようです
d0262476_18293187.jpg

 まずは、アオゲラとアカゲラのツーショットを
d0262476_18293613.jpg

 アオゲラ
d0262476_18294358.jpg

 コゲラも登場して
d0262476_18294832.jpg

 アカゲラの飛び出し
d0262476_18295470.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-30 18:33 | スズガモ | Comments(0)
 今年の初見・初観察の鳥たちを紹介します。例年ライファーに出会うことが少なくなって来ていますが、フィールドに出ると見知らぬ鳥に出会うものです。来年はまだ見ぬルリビタキと猛禽のサシバが目標ですが、いつかは出会うことを期待して・・・。

 ヘラサギ 1月 宮城蕪栗沼にて
d0262476_6541327.jpg

 オオアカゲラ 2月
d0262476_6541910.jpg

 コブハクチョウ 2月 青森県小川原湖
d0262476_6542677.jpg

 サメビタキ 5月 県内滝沢市 
d0262476_654324.jpg

 ソリハシシギ 5月
d0262476_6543796.jpg

 ビンズイ 6月
d0262476_654435.jpg

 ヨシゴイ 7月~8月 2か月ほど当地に飛来 
d0262476_6544938.jpg

 クロハラアジサシ 10月
d0262476_6545423.jpg

 オオハム 12月
d0262476_655083.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-28 07:03 | オオハム | Comments(0)
 今年を振り返る編第2弾もイヌワシです。なかなか観察することのできないイヌワシの生態ですが、偶然にその生態の一部を観察できました。ラッキーとしか言いようのない瞬間でした。これまで、猛禽の生態は、トビ、ハヤブサ、ミサゴ、クマタカなどでしたが、イヌワシは初めてでした。


d0262476_1785887.jpg

d0262476_179483.jpg
d0262476_1791077.jpg
d0262476_179151.jpg
d0262476_1792278.jpg
d0262476_1792974.jpg
d0262476_1793492.jpg
d0262476_1794126.jpg
d0262476_1794751.jpg
d0262476_1795269.jpg
d0262476_1795883.jpg
d0262476_17101337.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-27 17:12 | イヌワシ | Comments(0)
 クリスマスも終わって、今年もあと6日となりました。今年のBWを振り返ってみたいと思います。まずは、イヌワシ編から。

d0262476_7155559.jpg
d0262476_716262.jpg
d0262476_7161184.jpg
d0262476_7161771.jpg
d0262476_716221.jpg
d0262476_7162880.jpg
d0262476_7163477.jpg
d0262476_7163969.jpg
d0262476_7164467.jpg
d0262476_7165026.jpg
d0262476_7165640.jpg
d0262476_717274.jpg
d0262476_717625.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-26 07:17 | イヌワシ | Comments(0)
 ビロードキンクロの若2羽が姿を見せれくれました。そう言えば昨年もクリスマス前後でした。ビロキンの♂若のようです。

 遠くにビロキン発見  2羽が寛いでいます
d0262476_736445.jpg

 近くに寄ってきたビロキンを見ると、若のようです
d0262476_7361133.jpg
d0262476_7361710.jpg
d0262476_7362358.jpg

 ビロキンの近くにはいつもクロガモが・・・ビロキンを見つけるには黄色い嘴のクロガモを探すことです
d0262476_7362944.jpg

 2014年1月に当地に飛来したビロキンの成鳥♂です。今回も出会うかな?
d0262476_7363513.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-24 07:39 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 1週間ほど前に見慣れぬ海鳥を観察。2,3枚パチリ。これまでアビは観察しているのでオオハムかシロエリオオハムかなと思っていました。今日、同じ場所に行くと姿を見せてくれました。やっぱり、オオハムのようです。もちろんライファーとなります。

 12月15日撮影  100-400mm+5DM3
d0262476_1918326.jpg

 12月23日撮影  600mm+7DM2
d0262476_1918962.jpg
d0262476_19181517.jpg
d0262476_19182160.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-23 19:20 | オオハム | Comments(0)
 変なタイトルですが、クリスマスまで後3日ということでこんなタイトルを。田圃にチョウゲンボウを発見。車で少しずつ距離をつめて何とか表情を捉えました。

 チョウゲンボウの♂
d0262476_18282496.jpg
d0262476_18282924.jpg
d0262476_18283568.jpg
d0262476_18284083.jpg

 来年は酉年ということで風見鶏を作製してみました。小屋に取り付けたのですが、強い風でないと回らない!少しの風でも方位を示すにはどうするか思案中!!!
d0262476_18284699.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-22 18:32 | チョウゲンボウ | Comments(0)
 雪が降った2日前の早朝。久しぶりにBW。アイスバーンの坂道を行くと、クマタカが待っていました。6月以来の出会いでした。やっぱり猛禽はいいね。胸がドキドキします。飛び出しと飛翔シーンをと待っていましたが、飛ぶ気配はなし。留まりものだけですが、アップします。

 クマタカ   相変わらず遠い距離で  おまけに空抜けで
d0262476_19134426.jpg
d0262476_19135170.jpg

 まだ一度も撮影したことのないフクロウ・・・・DIYでフクロウを作製
d0262476_1914263.jpg
d0262476_1914937.jpg

 クリスマスリースも作製  右は市販品のリース
d0262476_19141759.jpg

 長年、風見鶏を欲しいなと思っていたのですが、購入すると〇万円もするので、2日がかりで作製。軸受けをどうするかで悪戦苦闘。なんとかそれらしきものができました。が、風がふいても動きません!明日、修正しようと思います。
d0262476_19142448.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-17 19:21 | クマタカ | Comments(0)
 12月11日は何の日?あの大震災から5年9ヶ月の月命日です。鳥撮りを見れば、忘れもしない3年前の今日が当地でコミミズクを初観察した日でもありました。あれから3年間たちましたが、全くコミミズクに出会うことはありませんでした。あの日のあの瞬間だけでした。恐らく二度と会うことはないでしょう。
 さて、2か月に渡りDIYも終了。クリスマスの飾りに力を入れたために、鳥撮りをさぼってしまいました。この時期は近場に遠征しオジロワシやオオワシを撮影しているのですが、今年は全く遠征なし。近場での撮影もなしということで、雪がらみの鳥っこたちを掲載していきます。

 3年前の今日でした。夕焼けがらみのハクチョウを撮影した後、近くの枝にとまった鳥がなんとコミミズクでした。
d0262476_2147375.jpg

 クリスマスの準備を・・・手作りで   サンタの人形は市販品。そりとトナカイ2匹は手作り。
d0262476_21483255.jpg

 小さな庭での点灯式を・・・。
d0262476_21484027.jpg

 三日前の初雪でリス君も大喜びかな?早朝からお食事に
d0262476_21485077.jpg

 ヤマガラも
d0262476_21485810.jpg

 シジュウカラも
d0262476_2149689.jpg

 ここからは過去撮影ぶんのシーンとなります。いずれも雪景色がらみの猛禽たち。いずれも当地に飛来した猛禽の仲間たちです。北三陸の降雪はめったにありませんが、2年前の3月は毎週のようにドカ雪でした。
 3月上旬にミサゴが飛来していたので、大雪が降った早朝に、営巣地へ。ところが除雪がまだだったので、駐車場の雪の壁につっこんで修理代がかかってしまいました。でも、お金より二度と撮れない雪に埋もれた中での巣材運びには感動しましたね。今では、こんな無茶な撮影はしないでしょうね。
 ミサゴ  2014年3月14日 
d0262476_21491636.jpg

 オジロワシ 2014年3月6日  毎年、北へ帰る途中下車。この撮影が最後となりました。北へ帰るオジロを見送りました。
d0262476_21493797.jpg

 オオタカ 2014年3月5日  この後、水鳥を捕獲してお食事。
d0262476_21494756.jpg

 クマタカ 2014年3月23日
d0262476_21522136.jpg

 そして、最後を飾るは・・・イヌワシです。2016年1月下旬撮影  詳細は、クリスマス特集で・・・。
d0262476_2150068.jpg
d0262476_2150720.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-11 22:11 | ヤマガラ | Comments(0)