ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 カケスが頻繁に見られるようになりました。枯葉の下に隠れていたドングリや栗を見つけては、違う場所に運んだり、すぐ食べるのかなと思っていると、違う場所に隠したりと・・・。冬の準備に忙しいカケスです。

d0262476_6492823.jpg

 ドングリを見つけて
d0262476_6493615.jpg
d0262476_649423.jpg

 どこかへ飛んで行きました
d0262476_649495.jpg

 今度は栗を
d0262476_6495539.jpg

 隠しているようです
d0262476_650891.jpg

 「あれっ、見られたかな?」
d0262476_6501358.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-30 06:52 | カケス | Comments(0)
 ここ、4日間ほど風邪で寝込んでいました。冬鳥たちの飛来を見に行きたくても、自宅でじっとしていなければなりません。昨日は、体調も少し良くなって自宅からのBWを楽しみました。遠くの山に久しぶりのオオタカ、今シーズン初観察となるジョウビタキ、カシラダカなどが飛来しました。

 遠くのオオタカ
d0262476_61811100.jpg

 ジョウビタキも飛来
d0262476_6181940.jpg

 シジュウカラが胡桃を
d0262476_6182594.jpg

 カワラヒワ
d0262476_6183098.jpg

 アオゲラ
d0262476_6183992.jpg

 カケスが栗を
d0262476_6184558.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_6185190.jpg

 リス 指の手入れをしているようです
d0262476_6185771.jpg

 スズメが赤い実を   ヒヨドリの大好物なのです
d0262476_619311.jpg

 今シーズン初観察となるカシラダカ
d0262476_619913.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-29 06:25 | オオタカ | Comments(0)
ここ、3週間ほどDIYに夢中になって鳥撮りが疎かになっています。そんな中、河口に行くと面白い光景が見られます。冬鳥たちが続々飛来している水鳥をハヤブサが襲っています。幼鳥なのでまだ狩りは下手なようです。ハヤブサの飛翔スピードが速くしかも背後からの撮影なのでピント合わせが困難でした。次回は横からの位置からの撮影にチャレンジしてみます。

d0262476_7251865.jpg
d0262476_725075.jpg
d0262476_7242964.jpg
 
d0262476_724660.jpg
d0262476_7241654.jpg
d0262476_7244534.jpg
d0262476_725863.jpg
d0262476_7252662.jpg


 手作りの学習机を3個  材料費は4000円ほど ところがクロネコヤマトでの運搬料は1個につき8000円ほど  3個で25000円でした。でも、市販の学習机は安くて50000円もするとか・・・。これで孫たちも机に座って真剣に勉強するかも知れません。
d0262476_7253595.jpg


 ついでに椅子も作ってみました。これは試作品となります。
d0262476_7254069.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-21 07:35 | ハヤブサ | Comments(0)
 昨年は11月下旬に自宅近くの畑にヤマドリ♂3羽が姿を見せてくれましたが、今年もヤマドリが訪問してくれました。♂1羽と♀2羽が・・・。♀は初めての観察になります。


d0262476_6393034.jpg


d0262476_6394174.jpg
d0262476_6395178.jpg
d0262476_640087.jpg
d0262476_640726.jpg
d0262476_6401739.jpg
d0262476_6402588.jpg

 久しぶりの日の出撮影  運よくだるま朝陽が出てくれました。
d0262476_6403332.jpg
d0262476_6404048.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-20 06:46 | ヤマドリ | Comments(0)
 稲刈りの頃に見られる鳥として、ノビタキ、タヒバリ、そしてタシギです。

 4月以来のタシギです
d0262476_60244.jpg

d0262476_60977.jpg
d0262476_601594.jpg
d0262476_602123.jpg

 少し動きのあるシーンを狙っていましたが、じっとしたまま・・・
d0262476_602754.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-15 06:03 | タシギ | Comments(0)
 稲刈りが終わった田圃にハクチョウが飛来しました。オオハクチョウかなと思って近づくと、コハクチョウでした。例年、この時期に河口で観察するのですが、今年は田圃でした。

 8羽のハクチョウが
d0262476_5382986.jpg

 コハクチョウが
d0262476_5383520.jpg
d0262476_5384032.jpg
d0262476_5384799.jpg

 むむ、これはオオハクチョウか?
d0262476_5385236.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-14 05:40 | コハクチョウ | Comments(0)
 稲刈り後の田圃にはタヒバリが観察できます。

 タヒバリ
d0262476_67396.jpg
d0262476_671068.jpg
d0262476_67159.jpg

 同じ場所にヒバリも
d0262476_672034.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-13 06:08 | タヒバリ | Comments(0)
 秋の渡りのノビタキにようやく出会いました。稲刈りもそろそろ終わる頃。今年は黄金色の中のノビタキは無理かなと思っていたら、ノビタキが・・・。

d0262476_1742682.jpg
d0262476_17421232.jpg
d0262476_17421821.jpg
d0262476_17422398.jpg
d0262476_17422959.jpg

 昨日は、ノビタキの他に、ハクチョウ、タヒバリ、ヒバリ、タシギ、カワラヒワなどを観察できました。いよいよ本格的なBWが始まりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-12 17:44 | ノビタキ | Comments(0)
ここ1か月は水鳥たちばかりの観察でした。久しぶりに山野の鳥っこたちを撮影してみました。

 エナガ
d0262476_1905819.jpg

 シジュウカラ
d0262476_191418.jpg

 これは・・・コサメビタキ?
d0262476_1911281.jpg

 狸
d0262476_191306.jpg

 赤とんぼ
d0262476_1913751.jpg

 ネズミがリスの胡桃を狙って来るのです。困ったものです。
d0262476_1914643.jpg

 リス君も困った様子!!
d0262476_1915290.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-07 19:07 | エナガ | Comments(0)
 昨日のマガンに続いて、今朝もうれしい鳥見ができました。2週間の充電期間が功を奏したようで、初めてのアジサシ類に出会いました。ヒラリヒラリと河口を飛翔する姿からユリカモメかなと思っていましたが、色模様や小さな体なので何かなと思いながら、遠くを飛翔する海鳥を撮影しました。
 図鑑やブログを見て、どうやらクロハラアジサシのようです。旅鳥なので明日はもういないでしょうね。いつかはアジサシ類をゲットしたいなと思っていましたが、当地で観察できてこの上なく幸せな気分になりました。
 このクロハラアジサシ、なぜかピントが合わず、そんなに速くはないのにどうしてでしょう。特に近くに来たときはほとんどピントが外れてしまいました。難敵アジサシ!!!

 アジサシ類って似たようなのがたくさんあって、しかも夏羽と冬羽と違うので識別に苦労しましたが、クロハラアジサシに一番近いようです。(間違っていたら修正します。)
d0262476_1847364.jpg
d0262476_18471053.jpg
d0262476_18471763.jpg
d0262476_18472367.jpg
d0262476_18472947.jpg

 左がクロハラアジサシ 右はユリカモメ   真ん中の白いサギはコサギ
d0262476_18473640.jpg

 2羽が一緒に
d0262476_18474275.jpg

 花と蝶いや「花と蝶と蜂」かな
d0262476_18474891.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-01 18:55 | クロハラアジサシ | Comments(0)