ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 5月13日から継続観察を続けていたポイントのカワセミが巣立っていたのでした。小魚を巣へ運ぶカワセミ親を観察して6月下旬と計算してそろそろかなと早朝現地へ・・。ところが待っても親は現れず、代わって現れたのは巣立ってかなり経つ巣立ち雛でした。また、別なポイントでも真っ黒い雛が登場していました 
 今年こそ巣立ちの瞬間をと楽しみにしていたのに・・・来年に期待を

 6月11日撮影  小魚を銜えて
d0262476_107547.jpg
d0262476_1071120.jpg

 雛の待つ巣穴へ    カワセミは孵化してから23日前後に巣立つということなので 6月下旬と予想していたら
d0262476_1071665.jpg

 ところが6月27日に  巣立ち雛が
d0262476_1072149.jpg
d0262476_1072778.jpg
d0262476_1073313.jpg
d0262476_1073959.jpg

 6月27日 別なポイントでは  巣立ったばかりの雛が
d0262476_1074563.jpg
d0262476_1075172.jpg
d0262476_1075618.jpg
d0262476_108127.jpg
d0262476_108793.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-29 10:13 | カワセミ | Comments(0)
5月に撮影したカワセミを今更ながらアップします。というのも最近カワセミが巣立っていたのです。その前にカワセミの求愛給餌をと・・・。

 5月13日撮影  求愛給餌シーン
d0262476_9531278.jpg

d0262476_9534875.jpg
d0262476_9535415.jpg
d0262476_95407.jpg
d0262476_954682.jpg

 5月16日撮影 求愛給餌
d0262476_9541147.jpg
d0262476_9541612.jpg
d0262476_9542260.jpg
d0262476_9542870.jpg
d0262476_9543342.jpg
d0262476_9543996.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-29 09:59 | カワセミ | Comments(0)
 ヤマセミが魚を捕るシーンです。カワセミと比べるとダイナミックな飛び込みになります。距離が200m以上もあって画像はクリアではありませんが、その様子は伝わると思います。

5月4日撮影  成功編
d0262476_510588.jpg
d0262476_511384.jpg
d0262476_511766.jpg
d0262476_5111350.jpg
d0262476_5111886.jpg

 4月22日 失敗編  オシドリの前でかっこいい姿を見せたかったのですが・・・
d0262476_5112478.jpg
d0262476_5113234.jpg
d0262476_5113828.jpg
d0262476_5114378.jpg
d0262476_5114881.jpg

 4月23日 成功編  それにしても遠いなあ~
d0262476_5115450.jpg
d0262476_512366.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-28 05:15 | ヤマセミ | Comments(0)
 先日、畑でキジの♂と♀が変な行動をしていました。よく分かりませんが、産卵なのでしょうか?それとも抱卵なのでしょうか?抱卵にしては次々と場所を移動しては卵を温める体勢でしたので産卵のような気がしますが、あまりにも開けた場所なので違うような感じです。それともダミーの産卵なのでしょうか?初めて観察するキジの行動でした。また、観察に行ってみようと思います。

d0262476_11574848.jpg


d0262476_11575395.jpg
d0262476_11575924.jpg
d0262476_1158474.jpg
d0262476_11581022.jpg
d0262476_11581575.jpg
d0262476_11582065.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-27 12:00 | キジ | Comments(0)
 コムクドリが木の洞に餌をせっせと運んでいます。♂と♀の共同作業です。可愛い雛が洞から顔を出す日が楽しみです。

 コムクドリ♀
d0262476_9435735.jpg
d0262476_944420.jpg
d0262476_944953.jpg

 今度はコムクドリ♂が
d0262476_9441533.jpg
d0262476_944221.jpg
d0262476_9442714.jpg

 また♀が
d0262476_944334.jpg

 昨日のリスのようす  
d0262476_944391.jpg
d0262476_9444530.jpg
d0262476_9445148.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-26 09:48 | コムクドリ | Comments(0)
 カワガラス幼鳥の食事シーンです。実は、この場所は昨年と全く同じでカワセミポイントなのです。昨年は7月中旬だったので一ヶ月早い観察となります。鳥の世界って面白いものですね。

d0262476_4565116.jpg
d0262476_4565711.jpg
d0262476_457287.jpg
d0262476_457883.jpg
d0262476_4571345.jpg
d0262476_4571973.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-25 04:57 | カワガラス | Comments(0)
 先日、山道を走行中ヤマドリの♂と出会いました。2羽の♂が道路を塞いだのでしばらく車からの観察会となりました。一方キジは堤防や田圃によく姿を見せてくれます。

 ヤマドリ成鳥の♂
d0262476_13352529.jpg
d0262476_13353050.jpg

 撮影角度のせいかも知れませんがどうも尾が短いような? ♂の若かも知れません。
d0262476_1335353.jpg

 キジの♀
d0262476_13354169.jpg

 キジの♂
d0262476_13354769.jpg

 胡桃の実を夢中になって食べているスズメの若   するとリスのゴロー君が現れて
d0262476_13355296.jpg

 スズメはびっくりして猛スピードで逃げていきました
d0262476_13355863.jpg

 ゴロー君はゆっくりと胡桃をおいしそうに食べたとさ!
d0262476_1336359.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-24 13:43 | ヤマドリ | Comments(0)
 ミサゴを撮影に行くと必ず出会うのがオオルリとキビタキ。今、子育て中でそのうち可愛い雛たちと遭遇することでしょう。オオルリの雄の撮影は何回撮っても満足いきません。光の加減で瑠璃色が綺麗に出ないためです。先日、距離が5m以内の枝に留まってくれて満足いく瑠璃色が撮れました。

 オオルリの♂
d0262476_4251289.jpg
d0262476_4251872.jpg

 オオルリの♀   何回も近くに来てサービスしてくれました
d0262476_4252345.jpg
d0262476_4252926.jpg
d0262476_4253559.jpg
d0262476_4254088.jpg
d0262476_4254644.jpg
d0262476_4255226.jpg
d0262476_4255728.jpg

 最近の花   デジスコで近距離のリスを練習中
d0262476_426330.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-21 04:28 | オオルリ | Comments(0)
 今シーズン初めてヤマセミの求愛給餌と交尾シーンを観察・撮影することができました。ヤマセミの巣穴掘り、魚ゲット、水浴び、巣立ちの促しシーンなど撮影できましたが、求愛給餌と交尾シーンだけは観察できないでいました。4月下旬から5月上旬の撮影となります。

 求愛給餌 4月26日撮影
d0262476_5322032.jpg

 求愛給餌 5月4日
d0262476_5322685.jpg

 交尾 4月18日
d0262476_532326.jpg

 交尾 4月26日  初めてデジスコ撮影でしたが・・・・画像はいまいち
d0262476_5323860.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-20 05:35 | ヤマセミ | Comments(0)
 ようやくヤマセミをアップできます。4月中旬の撮影から・・・。実はこのポイントに熊さんが2回ほど出没しその2回とも観察・撮影できる幸運?に恵まれました。隣県では大騒動になっているし、本県でも内陸部の方では登下校を車でという状況になっているようです。私も熊の恐怖を感じ始めてから5月15日を最後に現地に行っていません。暫くは4月のヤマセミを中心にアップしていきたいと思います。

d0262476_4541895.jpg
d0262476_4542453.jpg

 ♂の視線の先には
d0262476_4542976.jpg

 ♀が飛んで来ました
d0262476_4543578.jpg
d0262476_4544070.jpg
d0262476_454468.jpg

 ♀が飛び降り
d0262476_4545346.jpg

 その後を♂が追いかけて
d0262476_4545961.jpg

 飛翔シーンを
d0262476_455637.jpg
d0262476_4551187.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-19 04:59 | ヤマセミ | Comments(0)