ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 29日から30日午前と、宮城県に遠征してきました。目的は、もちろん猛禽狙い。特にハイイロチュウヒとチュウヒ。そして、ヘラサギがまだいれば観察してみたいなといつもながら蕪栗沼はわくわく感一杯です。29日9時過ぎに到着するとすぐオジロワシが出迎えてくれ、チュウヒ、オオタカと・・・・。昼過ぎに何とハイイロチュウヒの♂がひらりひらりと萱原に姿を現し、これまたラッキー。その後夕方まで4,5回ほど飛んでくれました。2羽のハイチュウ♂の競演はもう光がなく観察のみとなりました。
 この日は古川に宿泊。次の朝雪が降ったので(撮影なしで帰宅する予定でしたが)、雪景色の猛禽たちを撮影したくて午前中にまた蕪栗沼へ。オジロとチュウヒ、コチョウゲンボウが姿を見せましたが、ハイチュウは昨日のように姿を現せず、一路毛女沼へ。すると、コガモの中に混じってヨシガモを発見。30分ほどその様子を観察して2日間の遠征を終え帰路に着きました。満足いく撮影結果に終わりました。また、2月に足を運んでみたいと思います。

 さすが有名地  全国からの撮影者向けに鳥情報が   その中にインドガンの文字が
d0262476_14163499.jpg

 これがインドガンの新聞記事   横浜から来たという写真家の方は1週間インドガンを探し続けているということで恐れ入りました。また、地元の方からインドガンの写真を見せてもらいました。日本ではめったに見れないという珍鳥がこの地に来ているという・・・。
d0262476_14164033.jpg

 まずオジロワシから
d0262476_14164554.jpg

 オオタカが至近距離に   静かに車を降り、望遠を取り出しての撮影  枝が邪魔をして
d0262476_14165295.jpg

 一番の目標であるハイイロチュウヒ♂  ようやく目がくっきりと
d0262476_14165791.jpg

 チュウヒ
d0262476_1417326.jpg

 コチョウゲンボウ
d0262476_1417948.jpg

 ヘラサギ
d0262476_14171521.jpg

 ヒシクイ
d0262476_14172255.jpg

 マガン
d0262476_14172858.jpg

2日目は毛女沼に移動  ヨシガモ♂
d0262476_14173512.jpg

 ヨシガモ♀(手前) 奥はコガモ♀
d0262476_14174134.jpg

 ミコアイサの食事
d0262476_1417471.jpg

 明日からそれぞれの個体を詳しく掲載していきます。お楽しみに!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-31 14:28 | オジロワシ | Comments(0)
 先日、コクガン飛来地に行くと、10数羽のコクガンが沖合に。2,3枚パチリと・・・。するとすぐ近くにビロキンの群れが。レンズは自然にビロキンの群れに。数分撮影して、コクガンをと思ったら、いつの間にか飛んで行ってしましました。今シーズン初観察のコクガンだったのですが、何ということでしょう。そんな訳でコクガンは一枚だけのアップです。後は、ビロキンの姿を。

 今シーズン初撮りとなったコクガン
d0262476_5424163.jpg

 視線の先はビロードキンクロの群れに
d0262476_54247100.jpg

 いつも、1、2羽だけのビロキン観察ですが、12羽ほどいるようです。この中に♂成鳥がいるのかと探したけど、いるのは♂若と♀成鳥と♀若?  
d0262476_5425230.jpg
d0262476_5425743.jpg
d0262476_543394.jpg
d0262476_543874.jpg
d0262476_5431461.jpg
d0262476_5431934.jpg
d0262476_5432463.jpg
d0262476_5432975.jpg
d0262476_5433540.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-28 05:48 | コクガン | Comments(0)
 今週は猛禽特集をアップしています。ブログ開設前の4年前に撮影したハイタカです。野鳥の世界に入って猛禽類の識別が分からずトビより小さいけど何だろうとあまり気にせず迷宮入りになるところでした。最近昔の画像を整理していてびっくり仰天!!ハイタカを撮っていたのでした。最近見た同じ場所で撮っていたのでした。 過去の画像でも丁寧に見ていくと意外な事実を発見することがあります。

 2008年1月2日撮影  この頃はただ撮ればいいというスタンスでピントにはあまり拘っていないため?いやレンズの性能でしょうか?いやいやただ単に腕が未熟なためでしょう。
d0262476_1552240.jpg

 2008年1月3日
d0262476_1552750.jpg
d0262476_15521343.jpg
d0262476_15521852.jpg

 違う場所で  2008年1月17日
d0262476_1552246.jpg
d0262476_15522997.jpg


 今日のリス君   よっこらしょ!!
d0262476_173534.jpg

 ふう、疲れた!
d0262476_174689.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-27 15:56 | ハイタカ | Comments(0)
 いつもは電柱に留まって被写体としてはあまり気がそそらないのですが、所変わって萱原に舞うノスリはいいですね。ホバリングしていたノスリを発見してすぐ車からレンズを取り出し撮影開始。ホバリングにはピントが合わず木に留まってからの撮影となりました。

 こんな細い枝にも留まるのですね
d0262476_6405470.jpg
d0262476_64118.jpg
d0262476_641753.jpg
d0262476_6411384.jpg
d0262476_6411933.jpg

 いつものゴローくん   向日葵の種を美味しそうに食べています
d0262476_6412438.jpg

 シローくん   こちらも向日葵の種を   胡桃がなくなると向日葵をお食事です  ヤマガラとシジュウカラは近くの枝で食事が終わるのを待っているのです
d0262476_6413065.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-26 06:44 | ノスリ | Comments(2)
 猛禽特集です。久しぶりのハヤブサです。崖の上に留まってなかなか飛んでくれません。

 ハヤブサ
d0262476_543163.jpg
d0262476_543731.jpg
d0262476_544298.jpg

 遠い遠いオオタカ  しばらく姿を見せなかったオオタカですが、ここ2日ほどいつもの木に留まっています
d0262476_544770.jpg

 夕焼けが薄っすらと    もっと赤味があればね
d0262476_545328.jpg

 ゴローくんとシローくんの2ショット  逃げるのはいつもゴロー
d0262476_545893.jpg

 左端の餌台にシローが  右端バルコニーでそのようすを伺っているゴローです
d0262476_55426.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-25 05:09 | ハヤブサ | Comments(0)
 今年初めてのクマタカ観察・撮影です。現地に着いていきなりクマタカの鳴き声が・・・。すぐ空高く一羽が飛翔。1分後、別の個体が飛翔。三脚を準備していると間に合わないので重いレンズを手持ち撮影で。何とか間に合いました。あっという間の1分間でした。いつも思うことですが、この時間帯に行かなければ2,3時間待つことになったでしょうね。ほんとにラッキーな観察でした。

 クマタカ成鳥  レンズの準備が間に合わず稜線に隠れる寸前の画像  やっぱり遠いですね
d0262476_6461249.jpg

 1分後、別のクマタカ成鳥   
d0262476_6461797.jpg
d0262476_6462349.jpg
d0262476_6462917.jpg
d0262476_6463421.jpg
d0262476_6464042.jpg

  クマタカ若の飛翔も期待しましたが、この日は姿を見せませんでした

 シローくん
d0262476_6464540.jpg

 ゴローくん
d0262476_6465180.jpg

 シローくん
d0262476_6465652.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-24 06:55 | クマタカ | Comments(0)
 冬の山野の鳥の撮影目標はアトリ類。アトリ、ハギマシコ、マヒワ、ベニマシコ、オオマシコ、ウソなどが撮影できればと思っています。この中で、ベニマシコだけが撮影できただけ。もっとも今シーズンはあまり山に出かけていないので出会う機会はなかったのではと思っています。
 先日の大雪で奥深い村は停電が続いていたようです。春の雪のような重い雪で木々は倒され電線に覆いかぶさっての停電だったようです。雪が降った後によく姿を現すのはオオマシコ。久しぶりに山に行ってみると・・・・・。道路の腋に紅い物体が。

 オオマシコ♂  1月に観察できたのは初めてのことです  例年3月になってからですが
d0262476_5205537.jpg
d0262476_521263.jpg

 これは♀でしょうか  ♂の若も同じような色模様です
d0262476_521774.jpg

 ♂が下の降りて食事を
d0262476_5211217.jpg
d0262476_5211892.jpg
d0262476_5212431.jpg

 我が家のリスシリーズ  雪がらみのシーンっていいですね  9月下旬から訪問してくるリス君たちですが、もうすぐ4ヶ月。この調子だと一年中顔をだしてくれるのかな?秋には子どもを連れてくるかも?でも、餌代がばかになりません。(嬉しい悲鳴)  
d0262476_5212939.jpg
d0262476_5213572.jpg
d0262476_5214117.jpg
d0262476_5214689.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-23 05:29 | オオマシコ | Comments(0)
 雪景色の中のエナガを撮影したかったのですが、エナガが現れたのは、雪のない枝でした。でも、久しぶりのエナガのいろいろな飛翔シーンを撮れました。撮れたというより、連写をしてうまくおさまったという感じ。

 まずは飛び移りシーンを
d0262476_6205520.jpg
d0262476_621051.jpg
d0262476_62154.jpg
d0262476_621116.jpg
d0262476_6211696.jpg
d0262476_621223.jpg
d0262476_6212728.jpg

 この日一番のお気に入りのシーン
d0262476_6213256.jpg
d0262476_6213838.jpg

 ゴローマル君  ♂ということがよく分かりますね  
d0262476_6214374.jpg

 シローくんが餌台に ヤマガラ用に向日葵の種を置いているのですが、リスも好物なようです   

d0262476_6214943.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-21 06:26 | エナガ | Comments(0)
 待ちに待った雪が降りました。20cmでしょうか。春の雪のような重い雪ですぐ融けてしまうので、冬景色と野鳥のコラボを撮影するには今日しかないと自宅からとミニ遠征をしていろいろな鳥を観察してみました。

 トップバッターはシジュウカラ
d0262476_5345832.jpg

 アオジもやってきて
d0262476_535588.jpg

 ヤマガラ
d0262476_5351037.jpg

 スズメ
d0262476_5351536.jpg

 この雰囲気は一瞬オジロワシと思ったけど、トビでした  オジロだったら最高のシーンでしたね。  
d0262476_535211.jpg

 アオサギも雰囲気がありますね
d0262476_5352766.jpg

 オオハクチョウとオナガガモ  いつも一緒に行動しています
d0262476_5353298.jpg

 トビのなる木  河畔の木にはたくさんのトビたちが
d0262476_5353851.jpg

 最後に登場するは   むっむっ・・・・ようやく出会えた情景
d0262476_535443.jpg


 ここからは我が家のリスシリーズとなります  朝起きるとゴロー君が出迎えてくれ
d0262476_5355093.jpg

 シローくんも姿を現し
d0262476_5355614.jpg

 いつものツーショット  背中が黒っぽいのがゴローくん(実はゴローくんは背中に傷があり手当てしたいけど・・)  攻撃しようとしているのがシローくん  この後、ゴローくんが逃げシローくんが追いかけていきました
d0262476_536226.jpg

 シローくんのお食事
d0262476_53688.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

by jeepgrace | 2016-01-20 05:57 | シジュウカラ | Comments(0)
 クロガモの雄成鳥と雌成鳥はすぐ識別が分かります。でも、雄の幼鳥は雌の成鳥と似ているため識別が困難になります。図鑑だと、雄幼鳥は雌成鳥に似るが上嘴に黄色の部分がある。ただし、雌成鳥にもわずかに黄色の部分のある個体がいる   ということです。この日に観察した雄幼鳥と見られるクロガモをアップしてみます。初観察となります。

 ♂成鳥  迷いませんね
d0262476_5433187.jpg
d0262476_5433667.jpg

 ♂成鳥、♀成鳥 嘴が黄色い個体も
d0262476_5434141.jpg
d0262476_5434665.jpg
d0262476_5435232.jpg

 ♂幼鳥? 3羽
d0262476_5435792.jpg

 ♂成鳥と♀成鳥
d0262476_544382.jpg

 ♂幼鳥?2羽
d0262476_544941.jpg
d0262476_5441490.jpg

 ついに、ゴロー君も登場    手前がゴロー  奥にいて今にも攻撃しかけそうなシロー
d0262476_5442134.jpg

 ゴロー君は、いつも近くまで寄ってきて胡桃を頂戴というポーズをとります
d0262476_5442620.jpg

 一方のシローは離れた場所でお食事を  いつになったらゴロー君のように懐いてくれるのかな?
d0262476_5443121.jpg

 ゴロー君がようやく姿を現して、ほっとした雪降りの一日でした。今日も、楽しいリスの観察で終わるのかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-19 05:52 | クロガモ | Comments(0)