ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 2015年も今日で終わり。今年を振り返ってみましょう。鳥見に関しては、猛禽たちの子育ての観察を中心に満足いく結果になりました。何といってもクマタカの生態に迫ることができたこと。同じ時期、トビの子育ても観察できたことでした。遠征しなくても当地だけで十分野鳥の観察ができることに確信が持てた年でもありました。2月にオジロワシが当地に飛来したときはびっくり。3週間ほどの滞在でした。鳥見に関しては正の連鎖でしたが・・・・・
 
 2月上旬 オジロワシが飛来
d0262476_722538.jpg

 2月下旬 別なポイントにオジロワシ2羽が飛来
d0262476_723180.jpg

 4月下旬 ハヤブサ交尾  子育てには行かず
d0262476_723877.jpg

 6月下旬 コムクドリの子育て  カワセミ観察ポイントの10m先で 
d0262476_724439.jpg

 6月中旬 カワセミの巣立ち  3月中旬から毎朝じっくりとカワセミの生態を観察
d0262476_724988.jpg

 6月下旬 静養先の温泉地で初めてケリの雛を観察
d0262476_725588.jpg

 6月下旬 トビの巣立ち
d0262476_73125.jpg

 7月中旬 キジの雛
d0262476_73778.jpg

 8月下旬 クマタカ雛の巣立ち
d0262476_73126.jpg

 11月下旬 イヌワシが飛ぶ  クマタカ撮影中のできごとでした  
d0262476_731832.jpg

 12月上旬 今年のライファーの中で一番かな  当地にシジュウカラガンが飛来  伊豆沼で撮影しようと思っていたら・・・
d0262476_732548.jpg

 12月下旬  ビロードキンクロが沖合いに
d0262476_733221.jpg

 12月下旬  今年最後のライファーとなったアメリカヒドリの♂
d0262476_733939.jpg

 9月下旬から我が家に訪問してくるリス(ゴローマルくん) 最近はもう一匹も来て賑やかな我が家です
d0262476_734550.jpg



  という具合の2015年となりました。
でも、プライバシーに関しては負の連鎖となったようです。3月のクマタカ撮影中に強風で三脚が倒れカメラとレンズがボキっと折れてしまい修理(15万の出費) 9月からは母の入院と同時に16歳を過ぎた愛犬が病気になって、11月の母の退院と同じ日に息を引き取ったこと。さらには、家電製品の故障が続き、留めは愛車の事故トラブルで一ヶ月修理工場にお世話になり・・・。こんな感じの9月から激動の3ヶ月となりました。
 来年は鳥見も日常生活も正の連鎖になりますように・・・と神様にお願いしています。そんな中でリスやシジュウカラ、ヤマガラが毎日訪問して、楽しませてくれます。
 それでは、今年一年ブログを訪問してくれた皆様に感謝するとともに、よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-31 07:29 | オジロワシ | Comments(0)
 アメリカヒドリを観察に2日間通いました。♂はすぐ確認できるものの純粋の♀は確信が持てません。一応それらしきものの姿をアップします。
 別な河口では、アメリカヒドリのハイブリットが姿を見せてくれました。

 アメリカヒドリの♂
d0262476_78699.jpg

 これは交雑種個体のヒドリガモ♂  比べると明らかに違います
d0262476_781218.jpg

アメリカヒドリ♂
d0262476_781730.jpg

 アメリカヒドリの♀は顔がより灰色みがかかり頭の赤味が少ないということですが、どうかな?腋羽が白いということですが、飛翔しないと分かりません。
d0262476_78236.jpg
d0262476_782939.jpg
d0262476_783485.jpg
d0262476_784069.jpg
d0262476_784694.jpg
d0262476_78522.jpg

 リスの置物?とフクロウの置物   実はリスがフクロウの上の枝にちょこんと
d0262476_78571.jpg

 胡桃を頂戴というルーティーン
d0262476_79361.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-30 07:19 | アメリカヒドリ | Comments(0)
アメリカヒドリの続編となります。

 シノリガモ♀、アメリカヒドリ♂、ヒドリガモ♀
d0262476_7253420.jpg
d0262476_7253954.jpg
d0262476_7254575.jpg
d0262476_7255059.jpg
d0262476_7255680.jpg

 沖合いを見ると蜃気楼が
d0262476_726264.jpg

 離水シーン
d0262476_726951.jpg
d0262476_7261495.jpg
d0262476_7262018.jpg
d0262476_7262639.jpg

 雪景色が似合うゴローマルくん
d0262476_7263235.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-29 07:29 | アメリカヒドリ | Comments(0)
 初めて見る鳥との遭遇。胸がどきどき、そしてライファーであってほしいと家に帰ってから図鑑やネットで調べて確認したときの嬉しさは格別です。この出会いがあるから鳥見の世界から抜け出せないでしょうね。
 いつかは出遭いたいと思っていたアメリカヒドリ。ついにこの眼で見ることができました。数年前は頭が緑色だったのでアメヒかなと思って喜んだのもつかの間、交雑個体であったのでがっかりしたのを記憶していますが、今度の個体は正真正銘のアメヒです。

 アメリカヒドリ・・・顔正面から頭部は白っぽく目の周囲から後頭にかけて光沢のある緑色  顔は白地に黒の斑点  嘴の基部の黒い部分・・・純粋のアメリカヒドリです
d0262476_655549.jpg
 
d0262476_6551186.jpg
d0262476_6551666.jpg
d0262476_655212.jpg
d0262476_6552656.jpg
d0262476_6553252.jpg
d0262476_6553777.jpg
d0262476_6554249.jpg
d0262476_6554786.jpg

 当地で初冠雪  わずか1cm程度でしたが、ゴローマルくんもびっくりかな?
d0262476_6555292.jpg

 明日もアメヒをアップします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-28 07:01 | アメリカヒドリ | Comments(0)
 クリスマスも終わって、昨日は久しぶりに本格的な鳥見を行いました。たくさんの鳥さんたちと出遭うことができ、私にも鳥のサンタさんがプレゼントをくれたようです。
 その中でも、一番のプレゼントはビロードキンクロでした。沖合いはるか彼方の距離でしたので、♂か♀か若か識別は難しかったのですが、どうやら♂の若のようでした。もちろん今シーズンの初見となりました。

 ビロードキンクロとクロガモ  ビロキンを探すにはクロガモを  クロガモと結構一緒にいるようです
d0262476_7433448.jpg

 嘴の先が赤い色をしているので♂のような気がしますが?
d0262476_7433947.jpg
d0262476_7434481.jpg

 クロガモ
d0262476_7434979.jpg

 朝一は自宅からのオオタカ
d0262476_7435429.jpg

 クマタカ2羽が眼の前をすーと  あわててカメラを取り出しましたが、後ろ姿だけ
d0262476_7435916.jpg

 漁港には2羽のワシカモメ
d0262476_744491.jpg

 シノリガモの群れ
d0262476_744915.jpg

 ようやく綺麗に撮れたベニマシコ♂
d0262476_7441518.jpg

 自宅に帰って  アカゲラ
d0262476_7442036.jpg

 アオゲラ
d0262476_7442567.jpg

 コゲラ
d0262476_7443042.jpg

 ゴローマルくんです
d0262476_7443578.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-27 07:53 | ビロードキンクロ | Comments(0)
2015年のクリスマスが終わって、あと1週間で今年も終わります。さて、クマタカ生態編最終章となります。
 クマタカの写真集や雑誌を見ると、クマタカは他の猛禽に比べ、非常に警戒心の強い種である。産卵直前、抱卵期、抱雛期での営巣木周辺での調査にはとりわけ注意が必要である。不注意によって産卵・抱卵・子育てが中断される恐れがある・・・と書かれておりました。
 今年の観察は、昨年以上に注意の上にも注意を重ね、観察時間を限定しながら、産卵・抱卵期には現地に行かず、ひらすら雛が元気な姿を見せてくれるのを待ちました。雛の白い物体が遠くから見たときの感動、そして安堵感でいっぱいでした。
 今日は、8月上旬から12月上旬までの雛の成長の様子をアップしていきます。

 8月上旬  巣の横枝に移動して
d0262476_5442648.jpg

 8月中旬  エンゼルポーズを
d0262476_544426.jpg
d0262476_5444883.jpg
d0262476_544552.jpg

 8月下旬  盛んに吼えて親を呼びます  お腹が空いているのかな
d0262476_545180.jpg

 8月下旬 羽を丁寧に整え
d0262476_545618.jpg

 8月下旬  巣立ちのとき
d0262476_5451250.jpg
d0262476_5451726.jpg
d0262476_545218.jpg

 9月初旬 枝からの飛び降り
d0262476_54527100.jpg

 9月中旬 営巣木から下の木に留まって  雨上がりの早朝撮影
d0262476_5453370.jpg

 9月下旬  6時過ぎに太陽の光が差し込んで綺麗に撮影できました  お気に入りの写真の一つかな
d0262476_5453915.jpg
d0262476_5454443.jpg
d0262476_5455064.jpg

 11月上旬 元気に飛翔する幼鳥  もしかして落鳥していないかなと現地に行って、その姿を見るとほっとします。
d0262476_5455621.jpg

 12月上旬 
d0262476_546632.jpg

 無事に巣立っても、落鳥するケースがあるようです。来年もこの個体が元気に飛び回っている姿を観察できればと願っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-26 05:59 | クマタカ | Comments(0)
クマタカの生態の続編となります。

3月下旬の親のようす
d0262476_6445818.jpg

 ♂と♀が一緒に
d0262476_645485.jpg

 4月下旬  ♂が近くの木で寛ぐ というより♀が抱卵に入って監視しているのでしょうか?
d0262476_6451024.jpg
d0262476_6451538.jpg

 6月中旬   1ヶ月半ぶりに観察に行くと親が上の枝に  抱卵中は刺激をしないように現地には行きませんでした
d0262476_6452013.jpg

 6月下旬  真っ白い雛がかすかに  無事に雛が孵ったようです  右には親の姿が 餌を与えているのでしょうか?
d0262476_64525100.jpg

 7月上旬  頭が真っ白い雛
d0262476_6453143.jpg

 7月中旬  親に大分近くなっています
d0262476_6453623.jpg

 営巣の上に親が   営巣には子が
d0262476_6454226.jpg

 7月下旬  羽ばたきの練習をする雛
d0262476_64547100.jpg
d0262476_6455255.jpg

 巣から近くの枝に移って
d0262476_6455778.jpg

 8月上旬 だんだん上の枝に移って   少しずつ上の枝に飛び乗って
d0262476_646252.jpg

 8月中旬  親が餌を運ぶシーン(ヘビ) 
d0262476_646822.jpg


 クリスマス特集として今日で終わるつもりでしたが、巣立ちの日、巣立ち後の幼鳥のようすを明日掲載します。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-25 07:03 | クマタカ | Comments(0)
 今日は、クリスマスイブ。通例では、子どもには、24の深夜から25日の早朝に枕元にそっと置くそうです。
本ブログは1日早くこの一年間訪問してくれた方々にクリスマスプレゼントを・・・・。今年撮影した中で一番のシーンを、いや一生遭遇することのないクマタカの生態をアップしていきます。今日と明日限定のブログです。


d0262476_617148.jpg

 3年前に購入したクマタカ写真集(若尾親)  初めて捉えた未知の生態 森林を翔る王者の姿を南アルプスの深い谷間に追う。という表紙の帯の文面でした。この本を見て以来、クマタカの飛翔シーンだけでなくその生態(子育て)を観察したいという願望がふつふつと湧き出してきました。昨年と今年、その生態に迫ることができました。鳥の神様が私にプレゼントしてくれたものと思います。
d0262476_6172063.jpg


 3月中旬に飛翔するクマタカを発見
d0262476_6154315.jpg

 その数日後、木から飛び出すクマタカ   巣作りを始めたようです
 
d0262476_6154922.jpg

 嘴をよく見ると枝を銜えていました  ♂と♀が交互に枝を運んで巣作りを始めていました
d0262476_6155420.jpg
d0262476_616016.jpg

口には枝が
d0262476_616538.jpg

 下旬に、ついに交尾の瞬間を捉えることに成功!!!  左が♂ 右が♀
d0262476_6161152.jpg
d0262476_6161721.jpg

 ♂が♀に飛び乗って
d0262476_6162296.jpg

 交尾の瞬間です
d0262476_6162768.jpg
d0262476_6163324.jpg

 その後、仲良く寄り添うクマタカ夫婦  左が♀ 右が♂
d0262476_6163926.jpg
d0262476_6164572.jpg

 明日は巣立ちまでの様子をアップします。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-24 06:39 | クマタカ | Comments(0)
 12月上旬の撮影から。強風の河口を観察に行ってきました。すると、オオバンが波に乗って必死に泳いでいました。こんなシーンは初めてのことでした。

d0262476_5101420.jpg
d0262476_5101925.jpg
d0262476_5102585.jpg
d0262476_5103084.jpg
d0262476_51036100.jpg
d0262476_5104318.jpg

 今日のゴローマルくん この場所が気に入ったようですっかり寛いでいます
d0262476_5104870.jpg
d0262476_5105416.jpg
d0262476_511090.jpg

 「あげるよ!」と叫ぶと、すぐ近くまで寄ってきます  そのうち手から渡せるかな?
d0262476_511588.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-23 05:16 | オオバン | Comments(0)
 なかなか野外でのBWができない状態です。自宅からのBWもそろそろ底をついてきました。
 2週間ほど前の撮影から・・・。カワアイサとウミアイサです。どちらも眼の色を出すのに一苦労です。

 カワアイサ♂
d0262476_4372746.jpg

 カワアイサ♀
d0262476_437322.jpg
d0262476_4373787.jpg
d0262476_4374212.jpg
d0262476_4374857.jpg
d0262476_437536.jpg

 ウミアイサ
d0262476_4375855.jpg

 ウミアイサ♂
d0262476_438379.jpg

 ゴローマルくんのラグビーポーズ(笑)  命名したら、こんなポーズを! 
d0262476_438950.jpg

 美味しそうにお食事です   こちらはシローマルくんかな? 2匹が入れ替わるのでどちらがどちらか?
d0262476_4381424.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-22 04:43 | カワアイサ | Comments(0)