ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 2008年2月9日、2月の連休を利用しての北海道撮影旅行。2月8日夜に八戸港を出発。翌朝苫小牧港に着き一路羅臼へ。目的は10日朝の羅臼クルージングでの流氷に乗るオオワシ、オジロワシ撮影でした。羅臼に向かう途中の道路で、カケスが姿を見せました。北海道に分布するミヤマカケスです。初観察でした。

d0262476_7345510.jpg
d0262476_735177.jpg
d0262476_735688.jpg
d0262476_7351223.jpg
d0262476_7351834.jpg
d0262476_7352442.jpg
d0262476_7352917.jpg

 2月10日早朝撮影の流氷のオオワシたち   氷点下20度以上の中、手がしびれながらの撮影でした
d0262476_738305.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-30 07:40 | ミヤマカケス | Comments(0)
 ノビタキがようやく稲刈り前の田圃に飛来しました。正に黄金の海の中に一羽のノビタキ。

 ノビタキ
d0262476_6184037.jpg
d0262476_6184550.jpg
d0262476_6185128.jpg
d0262476_6185659.jpg
d0262476_619180.jpg
d0262476_619670.jpg
d0262476_6191167.jpg

 久しぶりに海に    スーパームーンを撮影したけど、いまいち?
d0262476_6191784.jpg
d0262476_619227.jpg
d0262476_6192879.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-29 06:21 | ノビタキ | Comments(0)
 わずかな時間だったけど、オオタカ幼鳥がいろいろな仕草を見せてくれました。

d0262476_5532983.jpg
d0262476_5533463.jpg
d0262476_5533938.jpg
d0262476_5534559.jpg

 綺麗な尾羽
d0262476_5535133.jpg

 ここからエンゼルポーズ   正面で撮りたかったな
d0262476_5535624.jpg
d0262476_554125.jpg
d0262476_554699.jpg

 そろそろ飛ぶかな  その瞬間を  緊張の一瞬です    が、
d0262476_5541324.jpg

 近すぎて、飛び出しが・・・  ノートリです
d0262476_554188.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-28 05:57 | オオタカ | Comments(0)
 久しく鳥らしきものを撮っていなかったのですが、突然鳥見三昧の日々に変身~。ほんとに不思議な世界ですね。出ないときは全くでないし、出るときは次から次へと。
 まず第一弾として、オオタカ幼鳥の登場です。今の時期に河口や田圃でよく見かけます。タシギ狙いでの偶然の遭遇でした。ロールベールラップサイロ(牧草ロールを白いビニールで包んだもの)に猛禽が・・・。オオタカ幼鳥です。距離30mを切ります。こんな近くのオオタカは初めてのこと。車から出ると飛び出すので、後部にある望遠レンズを苦労しながら取り出し、撮影開始。オオタカのいろんな表情を切り取ることができました。


 オオタカ幼鳥   この一枚だけノートリ
d0262476_5475684.jpg

 トリミングして
d0262476_548183.jpg

 さらにトリミングして
d0262476_548724.jpg
d0262476_5481384.jpg

 毛繕いして
d0262476_5481857.jpg

 飛んで
d0262476_5482394.jpg

 飛んで
d0262476_5482991.jpg
d0262476_5483427.jpg
d0262476_5484061.jpg

 オオタカ幼鳥もいいけど・・・・やっぱりクマタカ幼鳥は格が違いますね!
d0262476_5484562.jpg

  明日もオオタカ幼鳥の表情をアップします。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-27 05:54 | オオタカ | Comments(0)
 2012年2月14日、他県の沼に遠征しているときのこと。ハイイロチュウヒ狙いで行ったのですが、珍しいサギの仲間がいるという情報を得て、広大な沼を探していると・・・。いました、いました。不気味な色のサギです。後でサンカノゴイということが分かりました。

d0262476_14454791.jpg
d0262476_14455367.jpg
d0262476_14455844.jpg
d0262476_1446492.jpg
d0262476_14469100.jpg
d0262476_14461519.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-26 14:47 | サンカノゴイ | Comments(0)
2013年1月29日、オジロワシ撮影にミニ遠征。オジロが現れるのを待っているときのことでした。近くから聞きなれない囀りが聞こえてきました。何だろうなとその方向を向くと茶色っぽいお腹が灰色っぽい鳥が草むらにいました。その後、撮影できる場所に移動したときの画像です。
 遠征したときには、結構見慣れね鳥に遭遇するものです。家に帰って、図鑑でカヤクグリと分かり、チリリリと鈴の入る声で鳴くと説明がありました。その通りの囀りでした。


d0262476_5223184.jpg
d0262476_522363.jpg
d0262476_5224218.jpg
d0262476_5224793.jpg
d0262476_5225327.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-25 05:25 | カヤクグリ | Comments(0)
 2006年12月9日。オジロワシの撮影の帰り、ちょっと断崖に立ち寄ったら、綺麗なヤマドリを発見。車の窓をそっと開け、レンズを向けての撮影でした。幸い気づかれずに撮影会開始。

d0262476_5243432.jpg




d0262476_5244050.jpg
d0262476_5244653.jpg
d0262476_5245150.jpg
d0262476_5245871.jpg
d0262476_52545.jpg
d0262476_525989.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-24 05:26 | ヤマドリ | Comments(0)
 2008年2月27日、鳥撮りを初めて2年目の冬でした。見慣れぬ鳥を撮影して図鑑と照合し、シロハラと分かりました。これ以来シロハラとは出会っていません。

 シロハラ
d0262476_5412417.jpg
d0262476_5413055.jpg
d0262476_5413697.jpg
d0262476_5414286.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

by jeepgrace | 2015-09-23 05:42 | シロハラ | Comments(0)
 鳥枯れの時期、今撮影できるのは、キジバト、モズ、カワセミぐらいのものでノビタキの飛来を待ちかねているのですが・・。そこで、以前撮影してまだ本ブログに登場していない鳥さんたちをアップしていきます。
 第一弾としてサンショウクイです。実は、先日2006年からの画像を整理していたところ、サンショウクイらしきものを撮影していました。サンショウクイに出会いたいなといつも思っていたのですが・・・9年前に撮っていたなんて・・・。
 画像はときどき整理してみるものですね。お宝がでてくるかも知れません!!!

 サンショウクイ♂ 2006年5月19日撮影
d0262476_1655164.jpg

d0262476_1655679.jpg

 何と♀まで
d0262476_166225.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

by jeepgrace | 2015-09-22 16:08 | サンショウクイ | Comments(0)
 雨に濡れたクマタカ幼鳥の姿です。体中びしょぬれになっても元気な姿を見せてくれました。

d0262476_12354876.jpg

 鋭い眼光でこちらを見ています   かなりの距離なのですが、さすが猛禽!!
d0262476_12355379.jpg
d0262476_12355997.jpg
d0262476_1236532.jpg

 リスも活発な動きを見せるようになりました   大好物のクルミを銜えて
d0262476_12361010.jpg
d0262476_12361695.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-20 12:40 | クマタカ | Comments(0)