ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 今日で、8月も終わり。当地はここ一週間太陽が姿を見せてくれません。天候は悪いけど、野鳥たちは元気いっぱいです。今日は、ヤマセミ、カワセミ、そしてクマタカくんの登場です。

 一ヶ月ぶりのヤマセミです
d0262476_5523529.jpg
d0262476_5524036.jpg
d0262476_5524676.jpg
d0262476_5525163.jpg

 カワセミの二番子たち
d0262476_5525687.jpg
d0262476_553265.jpg
d0262476_553764.jpg
d0262476_5531270.jpg

 最後にクマタカ巣立ち雛をサービス
d0262476_5531714.jpg

 飛び出しシーンです
d0262476_553234.jpg

  クマタカ巣立ち雛は、後日特集でアップします。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-31 05:58 | ヤマセミ | Comments(0)
 カイツブリが2回目の子育てに入っているようです。いつ観察しても親子の微笑ましいシーンが見られるので撮影には力が入りますね。

 内陸部の池でのカイツブリ親子  8月10日撮影
d0262476_5212959.jpg
d0262476_5213432.jpg
d0262476_521398.jpg

 当地でのカイツブリ親子  8月29日撮影
d0262476_5214450.jpg
d0262476_5214949.jpg
d0262476_5215415.jpg
d0262476_5215978.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-30 05:24 | カイツブリ | Comments(0)
 そろそろブログアップのネタが底を着き始め、どうしようかと悩んでいたら、キジの親子がブログにアップしてくれとばかりに、自宅近くの畑に姿を現してくれました。もちろん自宅2階の観察ルームからの撮影になります。子どもたちもだいぶ親の模様に近づいているようです。

 子どもが2羽 朽木に休んでいました
d0262476_721826.jpg
d0262476_72247.jpg

 親子が見えます   左が♀親 右に子どもが
d0262476_722923.jpg

 親
d0262476_723448.jpg

 子ども
d0262476_724071.jpg

 親
d0262476_724685.jpg
d0262476_72517.jpg

 親の後ろに2羽の子どもが
d0262476_725745.jpg

 子ども
d0262476_73370.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-29 07:06 | キジ | Comments(0)
 6月以来のイソシギです。例年、8月下旬にシギチ類が川岸で姿を見せてくれます。

 寛いでいたイソシギでしたが、カルガモくんたちが挨拶?に来てくれたけど・・・・
d0262476_5524556.jpg

 飛んで行ってしまいました
d0262476_5525043.jpg
d0262476_5525664.jpg

 2羽の戦い?
d0262476_553163.jpg
d0262476_553688.jpg
d0262476_5531162.jpg
d0262476_5531679.jpg
d0262476_5532264.jpg
d0262476_5532775.jpg
d0262476_553339.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-28 05:56 | イソシギ | Comments(0)
 8月上旬の撮影から。カワガラス幼鳥の食事シーンです。

d0262476_543035.jpg
d0262476_543569.jpg
d0262476_543117.jpg
d0262476_5431662.jpg
d0262476_5432185.jpg
d0262476_5432723.jpg
d0262476_5433212.jpg
d0262476_5433841.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-27 05:44 | カワガラス | Comments(0)
 バン幼鳥もだいぶ大きくなりました。色は成鳥のように黒くはないですが、大きさも成鳥と変わらなく遠くから見ると間違うくらいです。8月上旬から中旬にかけての撮影です。

d0262476_5574545.jpg
d0262476_5575271.jpg
d0262476_557577.jpg
d0262476_558259.jpg
d0262476_55877.jpg
d0262476_5581458.jpg
d0262476_5581958.jpg
d0262476_5582462.jpg
d0262476_5582958.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-26 05:59 | バン | Comments(0)
 鳥撮りの世界に入ってから半年後、2006年の8月の出来事でした。手持ちの100-400mmのレンズを持って、砂浜へ行くと、崖の上から可愛い鳴き声が・・・・。最初は猫の鳴き声かなと思ったのですが、よく見ると大きな鳥が・・。その頃は鳥を識別できず、撮影した後図鑑で照合していました。恐らくこの鳥は猛禽類かな?トビとミサゴとハヤブサぐらいしか識別できず、30分ほど撮影して家に帰ってから図鑑と睨めっこ。どうやらクマタカかな?と思いながら、友人にメールで送ると、クマタカの幼鳥(若鳥)だよと教えられ、凄い猛禽を撮ったねということでした。凄いもなにも、初めて目にするクマタカだったので、これが森の王者と呼ばれ、森林生態系の頂点に位置する鳥だとは・・・。これがクマタカとの出会いだったのです。あのときクマタカと認識していれば、もっと時間をかけて撮影できなのにと今でも悔やんでいます。それ以来、クマタカとは年に数回ほど出会いがあり、飛翔シーンや止まり木シーンなどを撮影しています。

 2006年8月上旬のクマタカ   100-400mmのズームでもクリアに撮れていました  距離は70-80mほどか?
d0262476_1734749.jpg
d0262476_1735282.jpg
d0262476_1735766.jpg
d0262476_174434.jpg
d0262476_174955.jpg
d0262476_1741510.jpg
d0262476_1742112.jpg
d0262476_1743061.jpg

 あれから9年の歳月を経て  羽繕いしているクマタカの幼鳥
d0262476_1743676.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-25 17:17 | クマタカ | Comments(0)
 カワセミ幼鳥たちの姿が活発になっています。留まり木のバックが水面なので、これまでとはちょっと雰囲気が違ってきます。おもしろい撮影ができそうです。

 カワセミ幼鳥が餌を狙います
d0262476_034336.jpg

 捕獲は失敗!
d0262476_0343894.jpg
d0262476_0344377.jpg
d0262476_0344991.jpg
d0262476_0345434.jpg
d0262476_0345924.jpg
d0262476_035458.jpg
d0262476_035958.jpg
d0262476_0351472.jpg

 ギンヤンマが登場しました
d0262476_0351991.jpg

 おまけのクマタカ幼鳥 2006年8月撮影  鳥撮りを始めて6ヶ月後の猛禽撮影でした。次回、詳しくアップします。ご期待ください。
d0262476_0352449.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

by jeepgrace | 2015-08-21 00:41 | カワセミ | Comments(0)
 オオヨシキリの幼鳥が野原を飛びまわっていました。8月4日撮影分です。8月は行く先々で幼鳥に出会います。

d0262476_535262.jpg
d0262476_53589.jpg
d0262476_535137.jpg
d0262476_5351930.jpg
d0262476_5352674.jpg
d0262476_535328.jpg
d0262476_5353793.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-20 05:36 | オオヨシキリ | Comments(0)
 カイツブリ幼鳥たちもだいぶ大きくなって成鳥と間違うぐらいです。今日は、カイツブリのダッシュの様子をアップします。

d0262476_5513810.jpg
d0262476_5514360.jpg

 右のカイツブリが突然視界から消えてしまい
d0262476_5514915.jpg

 レンズを右に振って
d0262476_5515517.jpg
d0262476_552085.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-19 05:53 | カイツブリ | Comments(0)