ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 3週間ぶりにダム湖を訪れてみました。目的はヤマセミでしたが、姿を見ることはできませんでした。その代わりミサゴを観察できました。丁度餌を食事中のミサゴでした。背景が森林なので、いつも海をバックに撮影しているのでちょっと違和感があります。

d0262476_534462.jpg
d0262476_534986.jpg
d0262476_534149.jpg
d0262476_5342041.jpg
d0262476_5342691.jpg
d0262476_5343178.jpg
d0262476_5343631.jpg
d0262476_5344118.jpg
d0262476_5344729.jpg

 ミサゴが留まっていた近くの木を見てみると、営巣場所でしょうか?
d0262476_5345236.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-31 05:37 | ミサゴ | Comments(0)
 ケリを観察中に農道の草むらに嘴の長いシギが・・・・。タシギです。田圃でのタシギは初観察です。

 寛ぐタシギ
d0262476_5143240.jpg

d0262476_5143842.jpg
d0262476_5144440.jpg

 おまけのミサゴ幼鳥   後日掲載します
d0262476_5145016.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-30 05:16 | タシギ | Comments(0)
 ケリの成長のようすを観察に行きました。親にだいぶ似てきているようですが、大きさはまだまだなようです。

 親
d0262476_5584095.jpg

 成長した子ども
d0262476_5584619.jpg

 傍から親が警戒しています
d0262476_558513.jpg

 子どもが2羽
d0262476_5585617.jpg

 こちらのグループはだいぶ大きくなっています   
d0262476_559216.jpg

 成鳥たちの飛翔シーン
d0262476_559762.jpg
d0262476_5591330.jpg
d0262476_5591899.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-29 06:03 | ケリ | Comments(0)
 林道から綺麗な鳴き声がするので、ちょっと車を止めて林道に入ってみると、アカハラが姿を現し、奥の道に黒っぽい鳥が・・・。クロツグミです。 以前、やはりアカハラがいた場所の近くにクロツグミがいたのを思い出しました。同じ仲間なのですね。(大型ツグミ類)

 アカハラ
d0262476_1413995.jpg
d0262476_1414461.jpg

 クロツグミ♂
d0262476_1414932.jpg
d0262476_1415485.jpg

 クロツグミ♀
d0262476_1415950.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-28 14:03 | クロツグミ | Comments(0)
 MFの川に行くと、カワセミの幼鳥たちが飛び回っています。この日は、同じ枝にカワセミと一緒にオシドリが・・・。しばらくすると遠くの電線にヤマセミが。

 7月19日撮影  カワセミとオシドリ♀のツーショット
d0262476_5425639.jpg

d0262476_543218.jpg

 遠くにヤマセミが
d0262476_543778.jpg

 7月13日撮影  巣立って一ヶ月のカワセミ幼鳥  餌捕りもだいぶ上手になって
d0262476_5431294.jpg
d0262476_5431832.jpg

 この赤い石がお気に入りのようです
d0262476_5432380.jpg

 昨日撮影のヤマセミ   ようやく50mほどの距離に   やっぱり距離が近いといいですね!
d0262476_5432846.jpg
d0262476_5433358.jpg
d0262476_543396.jpg
d0262476_54344100.jpg
d0262476_5435039.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-25 05:50 | ヤマセミ | Comments(0)
 ミサゴの運ぶ魚をピックアップしてみました。季節ごとにいろいろな魚を持ってきますが、今日は7月に運んだ魚たちです。

まずは、大きな魚を両足で掴んでのシーンです   これが定番のミサゴの魚雷持ちです
d0262476_5213594.jpg
d0262476_5214074.jpg
d0262476_5214523.jpg

 子どもたちも大きな魚にびっくり仰天! この後巣立った一羽も巣に戻り、1時間以上かけてお食事しました
d0262476_5215034.jpg

 サヨリ
d0262476_5215595.jpg

 カレイ(カワガレイでしょうか)
d0262476_522089.jpg

 頭を食べてから巣へ持ってきます
d0262476_522525.jpg
d0262476_5221190.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-24 05:26 | ミサゴ | Comments(0)
 バンの幼鳥もだいぶ大きくなっています。でも、まだ親と一緒に行動しています。

d0262476_7182540.jpg
d0262476_7183015.jpg
d0262476_7183514.jpg
d0262476_7184186.jpg
d0262476_7184621.jpg
d0262476_7185191.jpg
d0262476_7185634.jpg
d0262476_719158.jpg

 バンの幼鳥(左)とカイツブリ幼鳥(右)とのツーショット
d0262476_719626.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-23 07:21 | バン | Comments(0)
 キツツキの仲間のアカゲラとコゲラの幼鳥に出会えました。どちらも初観察でした。特に、アカゲラの幼鳥のときは胸の模様からもしかしてオオアカゲラかなと思ったのですが、そうではなかったです。

 アカゲラ幼鳥
d0262476_516983.jpg
d0262476_5161536.jpg
d0262476_5162066.jpg

 コゲラ幼鳥
d0262476_5162540.jpg
d0262476_5163089.jpg
d0262476_5163552.jpg

 ミサゴ幼鳥たち
d0262476_5164069.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-22 05:18 | アカゲラ | Comments(0)
 カワガラスが目の前に飛んで来て餌を捕っていました。成鳥かなと思っていましたが、よく見ると幼鳥のようです。

 カワガラス幼鳥の採餌シーン
d0262476_5472323.jpg
d0262476_547295.jpg
d0262476_5473537.jpg
d0262476_5473921.jpg
d0262476_5474462.jpg
d0262476_5474924.jpg
d0262476_5475515.jpg
d0262476_548059.jpg

 ミサゴ幼鳥の飛び出しシーン
d0262476_548595.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-21 05:49 | カワガラス | Comments(0)
 ハヤブサ幼鳥がいるポイントでの撮影は、いつも遠くからの姿で、あまりクリアな写真ではありませんが、この日は一番近くで20mほどの距離に来てくれました。あまりにも近くのためにピント合わせが大変でした。いろいろな場所に留まったハヤブサをご覧ください。最後にはミサゴを追いかけていくハヤブサでした。

d0262476_6153029.jpg

d0262476_6153839.jpg

 ノートリでこれぐらい
d0262476_6154483.jpg
d0262476_6154918.jpg

 赤い岩に留まってくれました 
d0262476_6155542.jpg
d0262476_616175.jpg

 もう一羽のハヤブサ幼鳥の足には餌が
d0262476_616786.jpg
d0262476_616147.jpg
d0262476_6161980.jpg
d0262476_6162562.jpg
d0262476_6163021.jpg

 飛んだ先は・・・
d0262476_6163667.jpg

 ミサゴ幼鳥をモビングするハヤブサ幼鳥
d0262476_6164177.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-20 06:21 | ハヤブサ | Comments(0)