ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 モズの活動が活発になってきています。自宅付近にも毎日のようにやってきては餌をゲットしています。この日は蛙と捕獲していました。自宅2階の観察ルームからの撮影になります。

d0262476_5153128.jpg
d0262476_5153711.jpg

 この後、蛙を捕獲しました
d0262476_5154364.jpg
d0262476_5154822.jpg
d0262476_5155346.jpg
d0262476_5155959.jpg

 凄惨なシーンの後は、綺麗な風景を
d0262476_516490.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-30 05:17 | モズ | Comments(0)
 マヒワのアップがだいぶ遅れてしまいました。4月中旬に自宅付近に来てくれました。アトリの群れに混じってのマヒワでした。もちろん自宅2階の観察ルームからです。結局、姿を見せてくれたのは、このときだけでした。チャンスは一度だけという野鳥の世界ですね。

d0262476_512069.jpg

d0262476_512592.jpg
d0262476_51306.jpg
d0262476_513683.jpg
d0262476_514250.jpg
d0262476_514865.jpg
d0262476_515443.jpg
d0262476_51591.jpg
d0262476_52430.jpg

 ダムと桜と星空    ダムの強烈な照明で星空がいまいち!
d0262476_52942.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-29 05:04 | マヒワ | Comments(0)
 コムクドリが続々と飛来しています。河畔林の枯れ木の穴をマイホームにしています。

d0262476_57892.jpg
d0262476_571426.jpg
d0262476_571949.jpg
d0262476_57268.jpg
d0262476_573117.jpg
d0262476_573649.jpg
d0262476_574184.jpg
d0262476_574737.jpg
d0262476_575381.jpg
d0262476_575841.jpg
d0262476_58474.jpg

 ダムとこいのぼりと桜
d0262476_58947.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-28 05:09 | コムクドリ | Comments(0)
 河口でユリカモメ夏羽の群れを撮影して、ふと遠くを見ると、シギらしきものが。もしかして胸の具合からムナグロかなと思い、対岸に移動して撮影開始。胸が黒いからムナグロという名前が付けられたとか。ぴったしですね。それにしても眼がうまく撮れない鳥ですね。

d0262476_9295038.jpg
d0262476_9295511.jpg
d0262476_930026.jpg
d0262476_930611.jpg
d0262476_9301196.jpg
d0262476_930177.jpg
d0262476_9302297.jpg
d0262476_930276.jpg
d0262476_9303318.jpg
d0262476_930399.jpg
d0262476_9304666.jpg

 ムナグロの色と対照的に  水芭蕉を
d0262476_9305743.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-27 09:32 | ムナグロ | Comments(0)
 ヤマセミの雄の枝留まりです。雌に続いて雄も現れたので、どこかで子育てをしているのでしょうか?

d0262476_5111570.jpg
d0262476_5112115.jpg
d0262476_5112688.jpg
d0262476_51132100.jpg
d0262476_5113788.jpg

 カワセミの求愛給餌のシーン
d0262476_5114368.jpg
d0262476_511488.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-26 05:13 | ヤマセミ | Comments(0)
 アカハラが飛来しました。撮影場所は、自宅付近の畑です。自宅周辺は、野鳥観察の森?かな

d0262476_443619.jpg
d0262476_4431216.jpg
d0262476_4431776.jpg
d0262476_4432299.jpg
d0262476_4432894.jpg
d0262476_4433356.jpg

 こいのぼりの季節となりました  こいのぼりと桜のコラボレーション
d0262476_4433818.jpg

 明日は、ヤマセミ♂編をアップします
d0262476_4434326.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-25 04:47 | アカハラ | Comments(0)
 アトリの色って、ほんとに鮮やかですね。山野の鳥さんたちの中で好きな一つです。4月中旬からあちこちで姿を見ます。冬鳥ですが、当地は今が旬という感じですね。特に雄の夏羽に変わった色が際立っています。

d0262476_4525226.jpg
d0262476_452568.jpg
d0262476_453160.jpg
d0262476_453671.jpg
d0262476_4531145.jpg
d0262476_453161.jpg
d0262476_4532125.jpg
d0262476_4532688.jpg
d0262476_4533182.jpg
d0262476_4533699.jpg
d0262476_4534192.jpg
d0262476_4535356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-24 04:55 | アトリ | Comments(0)
 桜の花に集まる野鳥たちを集めてみました。桜と野鳥といえば、やはりメジロが一番似合いますね。ところが、メジロと運よく出会うのは難しいです。たくさんの桜の木があって、どこに集まるのか探すのが困難。ヒヨドリはいつでもどこの桜にも姿を現すので撮影が簡単です。

 メジロと桜
d0262476_5124277.jpg
d0262476_5124767.jpg
d0262476_5125463.jpg
d0262476_513115.jpg
d0262476_51361.jpg
d0262476_5131246.jpg
d0262476_5131840.jpg
d0262476_5132423.jpg

 桜とヒヨドリ
d0262476_5133028.jpg

 ムクドリも
d0262476_5133528.jpg

 コムクドリ
d0262476_5134136.jpg

 スズメ
d0262476_5134737.jpg

 カシラダカ
d0262476_5135347.jpg

 アトリ
d0262476_5135998.jpg

 アオジ
d0262476_514661.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-23 05:16 | メジロ | Comments(0)
 夏鳥たちが続々飛来しています。クロツグミの姿を確認したのは、何と自宅2階の観察ルームです。2階から何気なく下を見ると、黒っぽい鳥が・・・。嘴は黄色。クロツグミだー。すぐカメラを用意し、撮影開始。でも、シャッター音で気づかれ飛んで行ってしまいました。真正面からのクロツグミを撮りたかったけどね。
 鳥見って、狙いを絞ってその場所に探しに行ってもなかなか出会うことができないケースが多い中、このように期待もせずに偶然現れるときもありますね。しかも、自宅から撮影できるというのもラッキーというか。不思議な世界です。今後、どんな夏鳥たちが姿を見せてくれるか楽しみです。

d0262476_432659.jpg

d0262476_433229.jpg
d0262476_433751.jpg

 今日は、たった3枚なので 桜と野鳥シリーズ  ヒヨドリさんに登場してもらいます。後日特集でアップします。
d0262476_434478.jpg

 桜と野鳥シリーズ  メジロさん
d0262476_4349100.jpg


 「春眠暁を覚えず」 ということわざがありますが・・・私の場合、この時期は「春眠暁を覚える」ですね。毎年、この時期になると、日の出撮影に夢中になって今の時間に眼が覚めてしまいます。ちなみに今朝の日の出時刻は4時45分ということです。でも、最近は海に行くのもおっくうになっています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-22 04:11 | クロツグミ | Comments(0)
 例年だと3月には、ヤマセミを観察していたのですが、4月中旬になって、ようやくヤマセミに出会うことができました。この時期は、カワセミ、ヤマセミ、オシドリが揃わないと落ち着きませんね。

 ケレッケレッ という甲高い音が響き渡り、その方向を見ると・・・いたいた!
d0262476_534398.jpg

 ♀です
d0262476_534819.jpg
d0262476_535471.jpg
d0262476_535986.jpg
d0262476_54555.jpg
d0262476_541125.jpg
d0262476_541615.jpg
d0262476_542221.jpg
d0262476_542853.jpg
d0262476_543389.jpg
d0262476_544092.jpg
d0262476_544589.jpg

 当地も今が桜満開   そのうち桜と野鳥をアップしますよ
d0262476_545172.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-21 05:09 | ヤマセミ | Comments(0)