ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カワセミの生態というと、子育ての過程を観察して写真としてアップしていきたいなと常に思っています。求愛給餌、巣穴堀り、交尾、抱卵、巣立ちなど観察できればいいなと願っています。

 ♀
d0262476_5564884.jpg

 ♂
d0262476_5565515.jpg

 ♂が魚を銜えて
d0262476_557046.jpg

 どうやら♀を探しているよう
d0262476_557688.jpg
d0262476_5571113.jpg

 ♀のいる所へ
d0262476_5571724.jpg

求愛給餌 
d0262476_557232.jpg
d0262476_5572961.jpg

 朝の挨拶
d0262476_5573435.jpg

 仲良くブランコ
d0262476_5573997.jpg

 交尾  枝かぶりのところで
d0262476_5574453.jpg

 魚を狙ってダイビング
d0262476_5574991.jpg

 やったー
d0262476_5575568.jpg

 水浴びの後は、丁寧に羽繕いを
d0262476_558088.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-31 06:05 | カワセミ | Comments(0)
 今朝の撮り立てです。気温も暖かくなり、いよいよシギチたちの飛来シーズンになります。まずトップバッターはイカルチドリくんに登場してもらいます。

d0262476_1437557.jpg
d0262476_14371385.jpg
d0262476_1437186.jpg
d0262476_14372479.jpg
d0262476_14372984.jpg
d0262476_14373436.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-30 14:38 | イカルチドリ | Comments(0)
 ウミアイサとカワアイサ。野鳥観察・撮影を始めたときは、ウミアイサなのかカワアイサなのか識別が分からないうえ、海にいるのがウミアイサ、川にいるのがカワアイサとばっかり思っていたのですが、ウミアイサも川に飛来しカワアイサと一緒にいるので、どっちがどっちなの?という感じでした。最近は、ようやく識別も分かるようになって間違うことはないです。

 カワアイサの♂
d0262476_1155430.jpg

 ウミアイサの♂
d0262476_11551097.jpg
d0262476_11551551.jpg

 カワアイサの♂と♀
d0262476_11552029.jpg

 ウミアイサの♀
d0262476_11552658.jpg
d0262476_11553136.jpg

 カワアイサの♀ 嘴の先のようすと虹彩の色の違いが分かります
d0262476_11553688.jpg

 カワアイサの♂と♀
d0262476_11554197.jpg

 最後にウミアイサの♀
d0262476_11554734.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-29 12:00 | カワアイサ | Comments(0)
 ベニマシコの姿がめっきりと少なくなりました。3月下旬に川原にベニマシコの声が・・・・。まだいました。♂の赤味が強くなって、オオマシコと間違うぐらいでした。

d0262476_6174985.jpg
d0262476_6175459.jpg
d0262476_6175981.jpg
d0262476_618426.jpg
d0262476_618950.jpg
d0262476_6181462.jpg

 一方の♀
d0262476_6181985.jpg
d0262476_6182478.jpg
d0262476_61828100.jpg

 青空をバックに映えるベニマシコ
d0262476_6183349.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-28 06:20 | ベニマシコ | Comments(0)
昨日の続編になります。いろいろな表情を見せてくれます。光の加減で強い赤が出る個体がいます。

d0262476_5525572.jpg
d0262476_553254.jpg
d0262476_553726.jpg
d0262476_5531233.jpg
d0262476_5531770.jpg

 ♀と♂
d0262476_553223.jpg

 飛翔シーンが偶然に
d0262476_5532750.jpg
d0262476_5533384.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-27 05:55 | オオマシコ | Comments(0)
 3月上旬二日間、お山に通って撮影したオオマシコをアップします。前回は、一日目でしたが、今回は二日目のオオマシコ編です。結局、観察できたのは二日間だけでした。3日後まだいるかなと行ったら抜けた後でした。来年もこの時期に待っているよ。

d0262476_52379.jpg

d0262476_524233.jpg
d0262476_524771.jpg
d0262476_52513.jpg
d0262476_525711.jpg
d0262476_53348.jpg
d0262476_53853.jpg
d0262476_531493.jpg
d0262476_531922.jpg
d0262476_532476.jpg

 最新のミサゴの飛翔
d0262476_5102554.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-26 05:12 | オオマシコ | Comments(0)
 渓流に行くと、ミソサザイの綺麗な声が響き渡ります。遠くに行かなくても、我が家のすぐ近くにミソサザイがときどき姿を見せてくれます。距離は10~20m以内なのでわりとクリアに撮影できます。

d0262476_610449.jpg


d0262476_6104951.jpg
d0262476_6105517.jpg
d0262476_611034.jpg
d0262476_611626.jpg
d0262476_6111222.jpg
d0262476_6111854.jpg
d0262476_6112340.jpg
d0262476_6112972.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-25 06:12 | ミソサザイ | Comments(0)
キレンジャクとヒレンジャク第2弾です。観察していると、実にいろいろな表情を見せてくれます。都会の公園では、何十人と取り囲んで撮影しているというブログを見ていると、独占状態の当地での野鳥撮影に幸せを感じています。来シーズンはどの場所にレンジャクが飛来するのでしょうか?楽しみです!

 むむっ!シメとチュー?
d0262476_593183.jpg

 ジャンプ一番
d0262476_593675.jpg
d0262476_594352.jpg

 ツグミとヒレンジャク
d0262476_594832.jpg

 キレンジャクとヒレンジャク
d0262476_595343.jpg
d0262476_595933.jpg
d0262476_510580.jpg

 足の毛がふさふさ
d0262476_510112.jpg

 ヒヨドリを威嚇
d0262476_5101693.jpg

 7羽のレンジャクとヒヨドリ
d0262476_5102235.jpg

 ヒレンジャクを斜め後ろから
d0262476_5102783.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-24 05:20 | ヒレンジャク | Comments(0)
 オオタカが木の枝にじっと留まっていました。その視線の先には・・・

d0262476_5412764.jpg

 たくさんのカモたちが集結していました   緊張感が張り詰めます
d0262476_541338.jpg
d0262476_5413830.jpg
d0262476_5414427.jpg
d0262476_541491.jpg
d0262476_5415413.jpg

 飛んだ!カモを狙うのか!
d0262476_541599.jpg
d0262476_542531.jpg

 いや、カモを襲うことなく遠くへ飛び去ってしまいました
d0262476_5421030.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-23 05:45 | オオタカ | Comments(0)
 6年前の2009年3月22日は・・・当地に珍鳥ツクシガモが飛来した日でした。野鳥観察を始めて3年目の春。友人から電話が入り、珍しいカモが飛来しているようだから観察に行ってみたら・・・ということでした。その当時はまだ仕事をしていて年度末の忙しい時で、それにカモにはさほど興味がなかったのですが、仕事を終え海岸付近の河口に行ってみると、見慣れないカモが一羽。これがそうなのかな?という感じでした。それほどの感激はなかったのでした。ところが、2日後、第一発見者の記事が新聞に大きく取り上げられ、岩手県での初観察となったという記事でした。ことの重大さにそのとき気づき、さらに県立博物館からの依頼でツクシガモの滞在期間を記録してほしいということでした。3月22日から4月5日まで早朝と夕方にせっせと足を運んだことが思い出されます。このツクシガモという名前の由来は、大陸からの冬鳥で九州の筑紫地方に多いということなそうです。九州から大陸に帰る際に迷って当地に飛来したのではないかということでした。

d0262476_6124394.jpg
d0262476_6124885.jpg
d0262476_6125461.jpg
d0262476_6125947.jpg
d0262476_613580.jpg
d0262476_6131125.jpg
d0262476_6131571.jpg
d0262476_6132074.jpg

 コクガンと一緒に
d0262476_6132626.jpg
d0262476_6133237.jpg

 ツクシガモの飛翔シーンを
d0262476_6133773.jpg
d0262476_6134272.jpg

 マガン3羽も飛来
d0262476_613478.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-22 06:18 | ツクシガモ | Comments(0)