ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 ハチジョウツグミの飛翔編を中心にアップします。草むらに隠れていきなりの飛翔なのでピント合わせが難しいです。

 飛翔編はこの2枚だけ
d0262476_585714.jpg
d0262476_59339.jpg

 食事編
d0262476_59946.jpg

 じっとして動きませんね
d0262476_591534.jpg
d0262476_592080.jpg
d0262476_592689.jpg
d0262476_593235.jpg
d0262476_593871.jpg
d0262476_594343.jpg
d0262476_594991.jpg

 ハチジョウさんばっかり撮らないで僕も撮ってよと普通のツグミさんが催促しています(笑)
d0262476_595686.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-28 05:15 | ハチジョウツグミ | Comments(0)
オオワシの最終章です。

d0262476_563948.jpg
d0262476_56457.jpg
d0262476_565032.jpg
d0262476_57295.jpg

 15:30 遥か上空に消えてしまったので、塒に帰ったと機材を撤収していたら 
d0262476_57891.jpg

 15:36 船の隙間からカモメと黒い物体が水面すれすれに    慌ててカメラを取り出しその物体を追ったら、オオワシの足にはしっかりと魚が
d0262476_571452.jpg

 1km先のいつもの餌場に行き、お食事
d0262476_572121.jpg

 15:47に近くまで車で   するとお食事はすでに終了して寛ぐオオワシでした
d0262476_572955.jpg
d0262476_573593.jpg

 15:48  塒に向かって    この後、地元のカメラマンの方とお話すると 上空にいったん消えたオオワシと食事をしていたオオワシは同じ個体かどうかという疑問でした。でも、右の翼の白い模様がいつものオオワシだという結末に落ち着いたようです。それにしても、いつの間に上空から降下して餌を捕ったのか誰も見ていなかったのです。  という不思議なオオワシ物語でした。猛禽の撮影には目をそらすなとい教訓でした。
d0262476_574049.jpg

 星景  3:38  昇るさそり座  右の方です
d0262476_574570.jpg

 星景  4:09 オレンジ色はパトカーの演出です  この時間にパトロールのようです  ご苦労様!
d0262476_575120.jpg

 浄土の星景とオオワシ撮影の一泊二日の旅でした。どちらも満足感いっぱいの撮影になりました。オオワシが帰るまでまた行きたいですね。今度はホテル泊かな?
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-27 05:20 | オオワシ | Comments(0)
オオワシの続編。枝に止って約1時間半ほど経って、飛び降りたオオワシ。湾内をぐるぐる回って・・・・。

 枝に止り
d0262476_663034.jpg

 待つこと90分後 飛び降りました  餌を狙って
d0262476_663668.jpg
d0262476_6643100.jpg
d0262476_665011.jpg
d0262476_665742.jpg
d0262476_67291.jpg

 眼がはっきりと
d0262476_67788.jpg
d0262476_671344.jpg
d0262476_671944.jpg
d0262476_672679.jpg
d0262476_673284.jpg

  この後、不思議なことが・・・・明日のお楽しみに!!!!
   星景  5:05
d0262476_674044.jpg

 5:17  このころになるともう色が今いち
d0262476_674592.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-26 06:12 | オオワシ | Comments(0)
 オオワシ飛来地へ一泊二日(車中泊)の強行日程。日中はオオワシやオジロワシ狙い。夜から朝にかけては星景。まずは、オオワシの雄姿を見てください。3回の掲載予定です。お楽しみに!

 遥かかなた 遠くの木に止って飛び立ち   ノートリ  
d0262476_11111646.jpg

 だんだん近づいて  ノートリ
d0262476_11112263.jpg

 さらに近づいて 半分にトリミングしてこれぐらい
d0262476_11112715.jpg
d0262476_11113390.jpg

 さらにドアップで表情を
d0262476_11113824.jpg
d0262476_11114562.jpg

 元に戻して
d0262476_11115325.jpg
d0262476_11115937.jpg

 車中泊はきつかった!寒さで何回も起きてしまいましたが、狙った星景の色具合が満足いく結果に 4:14
d0262476_1112440.jpg

 4:45分にはこんな色に変化  日の出時刻1時間半前
d0262476_11121063.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-25 11:19 | オオワシ | Comments(0)
 偶然の出会い。鳥見の醍醐味ってこれですね。この場所に行けば必ずお目当ての鳥を観察・撮影できる。待っていれば必ず撮影できる割と楽な撮影スタイルですがそれほどの感動はないようです。でも、狙ったわけではなく情報もない中、偶然に自分で珍鳥・迷鳥と遭遇する。これがあるから鳥見の世界から抜けることができないのでしょうね。どこにでもいるツグミに混じってお腹の茶色っぽい鳥が飛んでいました。尾羽が茶色いし・・・・もしかしたら、ハチジョウツグミか?いやこんな所にいるはずがない?車に戻って、カメラを用意。レンズを覗くと・・・。ハチジョウツグミ。中国の北方(シベリアの南部)で越冬するハチジョウツグミは渡りのルートから外れているため日本への飛来数も少なく出会う機会が少ないということです。

d0262476_3542536.jpg
d0262476_3543169.jpg
d0262476_3543625.jpg
d0262476_3544256.jpg
d0262476_3544780.jpg
d0262476_3545385.jpg

 普通のツグミとのツーショット  違いがよく分かりますね
d0262476_3545956.jpg
d0262476_355460.jpg
d0262476_3551015.jpg

 本日アップ予定でしたオジロワシががっかりしています 後日掲載!
d0262476_3551513.jpg

 今朝は早起きして、日の出前2時間からの星景  紫色に染まる星景がめあて   けど、雲がかかっていますね。どうしようかな?  思い切って海に行ってみました
24日5:02撮影の星景  雲がかかっていましたが、夏の大三角と天の川が撮れました  この色が何とも言えませんね
d0262476_5455991.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-24 03:58 | ハチジョウツグミ | Comments(2)
 昨日は、オジロワシ・オオワシ一斉調査の日でした。調査時間は9時から11時まで。全国でこの時間帯に調査員が一斉に観察をするという一大イベントです。当地での調査を依頼されたもの、オジロワシ、オオワシが飛来することなく今年も0かなと思っていたのですが、2月上旬から時おり姿を見せてくれたオジロワシ幼鳥に期待をしていました。9時前に現地に行くと、早々とオジロワシの雄姿が。恐らく、僕もカウントに入れて頂戴という願いがあったのでしょうか?初めての枝どまりも初観察。このオジロ、いったいどこで餌を捕っているのかなと次なる目標が出てきました。3月上旬には北帰行みたいですが、この1週間生態観察を続けていきたいのですが・・・・・遠征してオオワシも撮りたいし。

 9時少し前に枝に止って
d0262476_6174131.jpg
d0262476_6174629.jpg
d0262476_617522.jpg
d0262476_6175886.jpg

 車からの300mm手持ち撮影で   もっと大きく捉えたいと大きなレンズを取ろうと車から出た瞬間に飛び去りました    いつもの失敗ですね  猛禽を撮るときには、車から出るな!ということですね
d0262476_618386.jpg

 すると11時過ぎに違う枝に止って、こちらに気づいてすぐ飛び去りました
d0262476_618867.jpg
d0262476_6181481.jpg

 でも、また戻ってきてくれ
d0262476_6182072.jpg
d0262476_6182595.jpg
d0262476_6183163.jpg

 21日撮影の星景   矢印がラヴジョイ彗星
d0262476_6183740.jpg

d0262476_6184356.jpg

 銀河鉄道の夜かな   電線を線路に見立ててみました
d0262476_6184959.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-23 06:26 | オジロワシ | Comments(0)
 今月初めにオジロワシの飛翔を観察して以来、なかなか相性が悪くて出会えなかったのですが、ようやく昨日、オジロワシの姿を捉えることができました。当初、抜けてしまったのかなと思っていたのですが、飛翔情報が3回ほどあり、まだ抜けていないなと・・・・するとトビが飛翔しているのに混じって大きな大きな翼を広げて悠然と飛ぶオジロワシ。20日ぶりにその雄姿を見ることができ、もう夢中でシャッターを押しまくりました。
 今日は、オオワシ・オジロワシ一斉調査の日で、オジロワシ・オオワシ合同調査グループから調査依頼をされているので、今日オジロの姿を確認できればカウントできるのですが

 今月2日に観察した同じ固体のオジロワシです   4年目ぐらいの幼鳥(若)のようですが
d0262476_6274446.jpg
d0262476_6275031.jpg
d0262476_627555.jpg
d0262476_628114.jpg
d0262476_628760.jpg
d0262476_6281344.jpg
d0262476_6281913.jpg
d0262476_6282522.jpg

 上空を何回か旋回したあと遠くに飛んでいって   どうやらもう一羽のオジロワシか?
d0262476_6283075.jpg

d0262476_6283619.jpg

久しぶりの満天の星空  海岸に行ってオリオンと冬のダイヤモンドをパチリ
d0262476_6284327.jpg

 波も入れてみると   なかなかいいものですね
d0262476_6284971.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-22 06:36 | オジロワシ | Comments(0)
 本ブログ初登場のアカウソです。雄の成鳥は胸から腹が淡い紅色。雌は喉からの体下面にブドウ褐色味が強く、外側尾羽に白い軸斑があるということですが・・・・。

 ♂のアカウソ  確かに胸から腹が紅色
d0262476_5383844.jpg
d0262476_5384343.jpg
d0262476_5385134.jpg
d0262476_5385745.jpg

 ♀のアカウソ?
d0262476_53947.jpg
d0262476_5391071.jpg
d0262476_5391642.jpg

 まだ見られるラヴジョイ彗星  左上に微かに     カシオペアに近づいています
d0262476_539227.jpg
d0262476_5392932.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-21 05:45 | アカウソ | Comments(0)
 ノスリが獲物を捕まえていたということが、撮影後、PCで確認したのですた。いやー、こんなことってあるのですね。というのも、遠くでトビ数羽が激しい動きをしていたので、餌の取り合いかな?取り敢えず撮っておこうと何枚かパチリ。ところが・・・トビの近くにじっとしていたのは・・。

 左がトビ  右の方にノスリがいたのでした
d0262476_5563679.jpg
d0262476_556429.jpg

 足には獲物をしっかりと掴んで
d0262476_5564731.jpg
d0262476_556536.jpg
d0262476_557120.jpg

 この後、トビがノスリを追いかけていきました   ノスリの姿は残念ながら捉えることはできませんでした
d0262476_557999.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-20 05:59 | ノスリ | Comments(0)
 自宅2階からミヤマホオジロがいないか草むらをチェックして、ふと遠くの木を見ると数羽の鳥が・・・。最近ツグミが止まっているのでツグミかなと思っていたのですが、どうも頭に冠があるような。すぐカメラを用意して覗いてみると・・・・ヒレンジャクでした。やったー、ついに来ました。2年前の2月17日に自宅付近にキレンジャク一羽が来たので、そろそろレンジャクが来ても良さそうだなと心待ちにしていました。距離は遠かったのですが、その姿を捉えることができました、。今日からは、距離をつめて(この地から抜けていなければ)クリアに撮影したいものです。楽しみが一つ増えました。

 ヒレンジャクです
d0262476_795096.jpg

 やどりぎの実が大好物ということで・・・やはり近くにやどりぎが
d0262476_795741.jpg
d0262476_710369.jpg
d0262476_710855.jpg

 夕方にもヒレンジャク5羽が勢ぞろい  
d0262476_7101496.jpg
d0262476_7101983.jpg
d0262476_7102516.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-19 07:13 | ヒレンジャク | Comments(0)