ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 オナガがイチイの赤い実を食べていました。距離は5m弱。あまりにも近すぎてドアップばかりですが、こんなこともあるのですね。

d0262476_11403143.jpg
d0262476_1140368.jpg
d0262476_11404219.jpg
d0262476_1140471.jpg
d0262476_11405260.jpg
d0262476_11405953.jpg
d0262476_1141493.jpg
d0262476_11411021.jpg
d0262476_11411560.jpg

 昨夜からの雪でこんなに積もりました 30cmぐらいかな
d0262476_11412139.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-31 11:44 | オナガ | Comments(0)
 寒い日が続きますね。2月になるともっと寒くなります。そんなとき自宅からのBWは快適です。毎日のように10種類以上の可愛い鳥さんたちが訪れてきます。今日は、特集を組んで食事編をアップします。

 カシラダカはほぼ毎日のように餌を求めて群れで来ます
d0262476_14164995.jpg

 ベニマシコ
d0262476_14165695.jpg

 ヒガラ
d0262476_1417234.jpg

 アオジ
d0262476_1417725.jpg

 エナガ
d0262476_14171377.jpg

 ヤマガラ
d0262476_14171873.jpg

 シジュウカラ
d0262476_14172370.jpg

 アオゲラ
d0262476_14172993.jpg

 コゲラ
d0262476_14173471.jpg

 アカゲラ
d0262476_14173851.jpg

 キクイタダキ
d0262476_14174438.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_14175193.jpg

 オナガ
d0262476_14175621.jpg

 ハシボソガラス
d0262476_1418111.jpg

 この他に、毎日来るカケス スズメがいました  ゴジュウカラは今年は出が悪いようです 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-30 14:24 | カシラダカ | Comments(0)
昨日の続編です。とくとご覧ください。

 1枚目から8枚目までがオオタカ必死の巻~爪が枝からとれないよー~  この間2秒
d0262476_622570.jpg
d0262476_623446.jpg
d0262476_624091.jpg
d0262476_624681.jpg
d0262476_62513.jpg
d0262476_625730.jpg
d0262476_63343.jpg
d0262476_63884.jpg

 お気に入りのポーズ エンゼルポーズ?
d0262476_631477.jpg

 今朝は、4時過ぎに星景写真に  ひろのまきば天文台と北の空  夏の天の川が地平線に
d0262476_632112.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-29 06:12 | オオタカ | Comments(0)
ここ数日は、外に出ないで自宅2階観察ルームからの撮影ばかりです。暖かくて、じっくりと鳥の動きがわかるのでいいものですね。何よりも暖かくてコーヒーを飲みながらの撮影です。オオタカが8時過ぎにお気に入りの遠くの木に留まって、いろいろな動きをしてくれます。昨日は、もう一羽のオオタカ(ハイタカ?)が接近しておもしろい観察になりました。8時から12時までの観察になります。猛禽が枝に留まると持久戦ですね。

 この日は、空気の状態がよくわりとクリアに撮れたようです  でも、距離がね     左を見ると
d0262476_619563.jpg

 もう一羽のオオタカが  接近!!!
d0262476_620357.jpg
d0262476_6201164.jpg
d0262476_6202411.jpg

 遠ざかるオオタカを
d0262476_6203015.jpg

 追いかけようと
d0262476_6203730.jpg
d0262476_6204228.jpg

 風に飛ばされ枝にひっかかたのかな   危うしオオタカ  この続きは明日のお楽しみ!
d0262476_6204967.jpg

 19日撮影のひろのまきば天文台と冬のダイヤモンド
d0262476_6205578.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-28 06:29 | オオタカ | Comments(0)
 ここ数日、自宅から数百m以上ある山林にオオタカが留まっています。最初トビかなと思って双眼鏡で覗くとオオタカの成鳥です。フィールドスコープではクリアに見えるのですが、望遠レンズでは、ピントがどうしても合いませんね。肉眼では遠くの木の枝が垂直に立っているという感じです。しばらく使用していなかったデジスコで今度撮影してみようかなと思っています。

d0262476_643736.jpg

 トリミングしないでこの程度   600mm×1.4  7DMⅡ
d0262476_645218.jpg
d0262476_65429.jpg
d0262476_651428.jpg
d0262476_652511.jpg
d0262476_653511.jpg
d0262476_654439.jpg
d0262476_655435.jpg
d0262476_66520.jpg
d0262476_661652.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-27 06:11 | オオタカ | Comments(0)
 久しぶりのキクイタダキの登場でした。いつもながら撮影困難なキクちゃんです。小さい上にじっとしていません。ちょこちょこと動き回るキクちゃん。ピントが合うのはほんの数枚。しかもわずか1分もいません。でも、この可愛いキクちゃんを見れるだけでも幸せですね。

d0262476_782519.jpg
d0262476_783155.jpg
d0262476_783839.jpg
d0262476_78448.jpg
d0262476_784981.jpg
d0262476_785545.jpg
d0262476_79136.jpg
d0262476_79764.jpg

 昨夜のラヴジョイ彗星 月が沈むのが22時25分だったので、22時過ぎからの撮影でした
d0262476_791392.jpg

 ひろのまきば天文台と冬のダイヤモンド
d0262476_791997.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-26 07:12 | キクイタダキ | Comments(0)
 アオゲラが幹を嘴でたたいて中の虫を捕まえて食事します。でも、その瞬間を観察できるのは難しいものです。かろうじて嘴から舌を出す瞬間を捉えることができました。

d0262476_701631.jpg
d0262476_702479.jpg

 舌を伸ばして
d0262476_703131.jpg
d0262476_703788.jpg
d0262476_704373.jpg
d0262476_704879.jpg

 昨夜のラヴジョイ彗星   オリオン、すばる、そしてラヴジョイ
d0262476_705457.jpg

 すばる、ラヴジョイ、カシオペア  西の空
d0262476_705927.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-24 07:05 | アオゲラ | Comments(0)
 冬鳥の中で、いつでもどこでも観察できる鳥の一つにツグミがあげられます。

d0262476_638729.jpg

d0262476_6382681.jpg
d0262476_6383753.jpg
d0262476_6384660.jpg
d0262476_6385294.jpg
d0262476_638588.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-23 06:39 | ツグミ | Comments(1)
 山野の鳥の中で大好きな鳥の一つでもあります。野原での食事シーンです。赤い実と黒い実を啄ばんでいました。

d0262476_14375391.jpg
d0262476_1438029.jpg
d0262476_143868.jpg
d0262476_14381148.jpg
d0262476_14381676.jpg
d0262476_14382276.jpg
d0262476_14382778.jpg
d0262476_14383382.jpg
d0262476_14383897.jpg
d0262476_14384368.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-22 14:40 | オナガ | Comments(0)
 カケスが近距離でお食事をしていました。どんぐりの実でしょうか。昨夜はラヴジョイ彗星を海岸から狙いました。あまちゃんロケ地での冬のダイヤモンドを撮影してみました。現地までは山越えになりアイスバーンの中の運転でした。油断すると崖に転落ですね。

d0262476_7532537.jpg
d0262476_7533099.jpg
d0262476_7533611.jpg
d0262476_7534170.jpg
d0262476_7534662.jpg
d0262476_7535295.jpg
d0262476_7535719.jpg
d0262476_754383.jpg

 オリオン、すばる、そしてラヴジョイと冬の星座の競演です
d0262476_754944.jpg
d0262476_754147.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-21 08:00 | カケス | Comments(0)