ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 今日で2014年も終わりとなります。今年一年、つたない本ブログにアクセスしてくれました皆様に感謝申し上げます。地元志向で北三陸に飛来する鳥、留鳥を中心にアップしてきました。普通に見られる鳥でも、生態をよく見ると、驚きの連続で新しい鳥の姿に感動するばかりでした。来年も身近な鳥さんたちの姿をアップしていきたいと思っています。それでは、皆様よいお年を・・・・。

NO9 アマサギとトラクター   一度は撮りたいと思っていたシーンでした
d0262476_12263135.jpg

NO10 毎年観察・撮影していたカワセミですが、今年は、子育てシーンや巣立ちのシーンも観察できました
d0262476_12264233.jpg

d0262476_12265131.jpg
d0262476_12265939.jpg
d0262476_1227532.jpg
d0262476_12271154.jpg


NO10+α オオマシコと雪景色ヤマセミ 
d0262476_12275139.jpg
d0262476_12275643.jpg
d0262476_1228380.jpg

d0262476_12284143.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-31 12:31 | アマサギ | Comments(0)
 2014年のベスト6,7,8をアップします。チョウゲンボウの求愛給餌、交尾、巣立ちとも初観察でした。また、ミサゴは毎年観察しているものの雪景色のミサゴは初観察でした。なかなか出会うことのない風景でした。オオタカの成鳥の食事シーンも初観察でした。

NO6 チョウゲンボウ
d0262476_17532495.jpg

d0262476_175330100.jpg
d0262476_17533692.jpg
d0262476_17534215.jpg

NO7 雪のミサゴ
d0262476_17534813.jpg
d0262476_17535527.jpg
d0262476_1754023.jpg

NO8 オオタカの食事
d0262476_1754633.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-30 17:56 | チョウゲンボウ | Comments(0)
 今年のベスト3,4,5を一気に。やはり猛禽類が上位に来ますね。というより猛禽が好きなせいなのかも知れません。特に今年は、猛禽の子育てシーンに遭遇したことでした。クマタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどです。ハヤブサの空中給餌は一度見てみたいものだと思っていたのですが、初観察もできました。

NO3 ハヤブサの子育て
 観察してみたいと思っていた あこがれの空中給餌
 
d0262476_350453.jpg

 餌を雛のもとへ
 
d0262476_350113.jpg
  
 雛の巣立ち
d0262476_3501824.jpg

NO4 オジロワシ成鳥、当地に初飛来
 星景写真を撮影に小岩井へ遠征しているとき  知人から突然の電話 「嘴が黄色でトビよりでっかいのが川に・・・」急遽リターンして現地へ  オジロワシが待っていてくれました
d0262476_3505113.jpg

d0262476_3511120.jpg

NO5 ハイイロチュウヒ♂と♀が一緒に
 毎年、楽しみにしている遠征先のハイチュウ撮影 今年は♂と♀一緒の飛翔を観察  
d0262476_3512383.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-27 04:01 | ハヤブサ | Comments(0)
 2014年もあと6日。今年の鳥撮りを振り返って、ベスト10+αで掲載していきたいと思います。鳥見の世界に足を踏み入れて9年目。初めて見る鳥さんも年々数が減ってきています。今年のライファーで一番は、なんと言ってもビロードキンクロの♂の撮影に成功したことでした。ビロキンの♀や若はここ数年観察できていて♂もどこかに来ていると予想していたのですが・・・・。海上にあの独特の顔を見たときは心臓どきどき。長年やっていると、いつかは出逢うものですね。

 今年のベスト2
  ライファーの中からビロードキンクロ♂とオオソリハシシギ

d0262476_691967.jpg


次なるライファは、オオソリハシシギです。シギチ類の飛来が少ない当地にとって、まさに珍鳥の部類に入るでしょう。

d0262476_6103613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-26 06:15 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 メリークリスマス!!!我がブログでもクリスマスの日にブログを見てくれている皆様にお礼と感謝の意を込めて何かプレゼントをといろいろ考えて・・・・・10月24日から工事に着工したガーデンハウスの様子と今年一番のショット・・クマタカの子育てシーンを。(猛禽保護・・・特にクマタカ保護のために  6ヶ月前の撮影です)

d0262476_16164479.jpg

 サンタさんが煙突に登ろうと必死
d0262476_16164938.jpg

 10月26日  着工して2日目  最初はどうなることかと不安でしたね
d0262476_16165585.jpg
d0262476_1617139.jpg
d0262476_1617614.jpg

 11月5日   ここからが結構かかりましたね
d0262476_16171256.jpg

 12月3日
d0262476_1617172.jpg

 そして、今年のNO1  クマタカの子育て   プロの撮った雑誌を見て、いつかはと思っていましたが、ついに遭遇しました   
d0262476_16172320.jpg
d0262476_16172993.jpg
d0262476_1617347.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-25 16:25 | クマタカ | Comments(0)
 カワアイサの飛び出しです。集団での離水シーンはものすごい迫力ですね。

d0262476_6103784.jpg

 気づかれたかな
d0262476_6105180.jpg

 あっという間に離水開始
d0262476_6105776.jpg
d0262476_611232.jpg
d0262476_611816.jpg
d0262476_6111471.jpg
d0262476_6112096.jpg
d0262476_6112594.jpg

 ♂の頭のグリーンがいつ見ても綺麗ですね
d0262476_6113169.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-24 06:14 | カワアイサ | Comments(0)
 ホオジロガモはいつ見ても滑稽な顔をしていますね。特に♂の表情がなんともユーモラスでときどきおむすぶではないかと思うほどです。今日は、ホオジロガモの飛翔と♀のディスプレイ?をアップします。

 ♀の飛翔
d0262476_5351139.jpg
d0262476_5351761.jpg

 ♂と♀一緒の飛翔
d0262476_5352217.jpg
d0262476_535294.jpg
d0262476_5353577.jpg

 むむ、♀のディスプレイ?
d0262476_5354136.jpg
d0262476_535468.jpg
d0262476_5355224.jpg
d0262476_5355712.jpg
d0262476_536366.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-23 05:39 | ホオジロガモ | Comments(0)
 ホシハジロがゲットした餌をオオバンが奪うシーンを観察できました。結構オオバンって強いですね。

d0262476_4475958.jpg
d0262476_448412.jpg
d0262476_4481066.jpg
d0262476_4481611.jpg
d0262476_4482216.jpg
d0262476_4482874.jpg
d0262476_4483477.jpg
d0262476_448412.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-21 04:49 | オオバン | Comments(0)
シノリガモ、英名ではHarlequin Duck と言います。道化者のカモという意味ですが、本当に道化師の顔の模様ですね。撮影して楽しい水鳥のひとつです。

 ♂はピエロの顔模様
d0262476_5525550.jpg

 こちらは、地味な模様の♀
d0262476_553193.jpg
d0262476_553743.jpg
d0262476_5531396.jpg
d0262476_553188.jpg
d0262476_5532372.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-20 05:54 | シノリガモ | Comments(0)
 何度見てもウミアイサのディスプレイはユーモアたっぷりですね。野鳥は、つがい相手を選ぶ権利は♀にあります。♂は♀に気に入られるように必死に♀にアタック。これがディスプレイ(プロポーズ)です。♀を♂たちが取り囲んで気に入られようとしていますが、♀はどれを選ぶのかな?涙ぐましい♂たちですね。

 ♀が先頭で、♂たちが追いかけて
d0262476_5425285.jpg
d0262476_543645.jpg
d0262476_5431353.jpg
d0262476_5431915.jpg
d0262476_5432483.jpg
d0262476_5433059.jpg
d0262476_5433596.jpg

 カワウさんが「おい、がんばれよ!」と言っているような・・・
d0262476_5434188.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-18 05:47 | ウミアイサ | Comments(0)