ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 11月14日以来のブログ更新となります。10日ぶりの更新で多少どきどき感がありますね。初めてブログをアップするような感じでとても新鮮です。先日、毎日私のブログを見ている友人から「ブログがストップしているけど、体調でも崩したのか?」という連絡があり・・・・実は、ガーデンハウス建築のために鳥見は休止していると返事をしました。ある程度DIYの目途がついてからブログ更新と思っていました。10月24日から始めたガーデンハウス建築?もすでに一か月・・・。9割ほど完成しています。
 さて、ブログ再開の第一弾として猛禽(オジロワシ、オオワシ、イヌワシ・・・)と思っていたのですが、まだ現地には観察に行っていないので、冬鳥の中で大好きなウソをアップします。今朝の撮り立てです。この時期にウソに出逢えるなんて「うそでしょう!!!」  でも、ほんとなんですよ。鳥撮りって予測のつかないものです。

 ウソの♂
d0262476_20412481.jpg
d0262476_20413181.jpg

 ウソの♀も
d0262476_20413748.jpg

 自作のガーデンハウス  11月19日撮影
d0262476_20414333.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-24 20:45 | ウソ | Comments(2)
 今朝は、DIYの材料を早朝購入。そのついでに久しぶりのBW。ハクチョウ狙いで行ったのですが、ユリカモメがお相手してくれました。何回も飛翔しては、着水の繰り返しです。よく見ると、着水するときに餌をゲットしているユリカモメもいます。

d0262476_20235317.jpg
d0262476_2024092.jpg

 餌をゲットしたようです
d0262476_2024521.jpg

 ミツユビカモメが1羽ユリカモメの群れに・・・・カワウのすぐ上にいますよ
d0262476_20241069.jpg
d0262476_20241668.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-14 20:27 | ユリカモメ | Comments(0)
 最近鳥撮りも休業中。先日撮ったシジュウカラをアップします。お食事シーンです。

d0262476_20244528.jpg
d0262476_20245145.jpg
d0262476_20245639.jpg
d0262476_2025188.jpg
d0262476_2025853.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-13 20:26 | シジュウカラ | Comments(0)
 久しぶりの早朝?のアップになります。コゲラは、幹に見え隠れしながらじっとはしてくれません。ましてや飛翔シーンは困難をきわめますが・・・。飛び出しシーンを偶然に撮影していました。なんか小型のヤマセミのような感じです。

d0262476_436493.jpg
d0262476_4365465.jpg

 こちらは幹でのコゲラ
d0262476_437025.jpg
d0262476_437581.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-12 04:37 | コゲラ | Comments(0)
 毎日、ヤマガラが赤い実をお食事に来ています。

d0262476_19422435.jpg
d0262476_19423186.jpg
d0262476_19423729.jpg
d0262476_19424293.jpg
d0262476_19424784.jpg
d0262476_19425380.jpg
d0262476_19425856.jpg
d0262476_1943415.jpg
d0262476_1943954.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-11 19:44 | ヤマガラ | Comments(0)
 毎日ブログアップを目標に頑張ってきましたが、昨日で途切れてしましました。(泣) 実は、先月の24日から物置小屋をガーデンハウスに改造中。完成まであと一週間ほどとみています。そんな訳で、鳥見はご無沙汰状態。昨夜もアップしなければと思って準備はしていたのですが・・・・・疲れ果てて寝ていましました。
 今日は、寝る前にエナガをアップします。大工仕事中での撮影でした。明日からは、7DM2で狙ってみます。

d0262476_19104437.jpg
d0262476_19105121.jpg
d0262476_19105725.jpg
d0262476_191127.jpg
d0262476_1911853.jpg
d0262476_19111424.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-10 19:13 | エナガ | Comments(0)
 シギチ類は当地では飛来が少なく、たまにその姿を見ると識別に悪戦苦闘します。シギかチドリか。次にシギならば一番似ているのはどれかな?と図鑑を頼りに絞るわけですが・・・シギチの場合は、夏羽と冬羽で全く羽の模様が違うので難儀しますね。今日、アップするシギの嘴の先の湾曲やムナグロの大きさと比べて・・・ハマシギの冬羽と確定しましたが・・いかがでしょうか。

d0262476_2018868.jpg
d0262476_20181550.jpg
d0262476_20182284.jpg
d0262476_20183259.jpg
d0262476_20183864.jpg
d0262476_20184324.jpg
d0262476_20184931.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-08 20:19 | ハマシギ | Comments(0)
 ムナグロが立ち寄って姿を見せてくれました。次の日に同じ場所に行くともう姿は見えませんでした。

d0262476_21101245.jpg
d0262476_21101790.jpg
d0262476_21102446.jpg
d0262476_21102969.jpg
d0262476_21103467.jpg
d0262476_21104040.jpg

 ムナグロとハマシギ2羽のようです  ハマシギは明日のアップですよ
d0262476_2110467.jpg

 けあらしの中、漁に向かう漁船
d0262476_21105271.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-07 21:12 | ムナグロ | Comments(0)
ここ2,3日最低気温が0度近くになって、朝の撮影は厳しいものがあります。お山にジョウビタキが初飛来しました。♀1羽だけ確認しましたが、♂もそのうち姿を現すことを期待しています。

d0262476_19234825.jpg
d0262476_19235369.jpg
d0262476_19235983.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-06 19:26 | ジョウビタキ | Comments(0)
 DIYの物置小屋を作っているときに、スマホが鳴り出し・・・「嘴の赤いハクチョウが・・」 「コブはある?」と確認したら「遠くでよくわからない」とのこと。 オオハクチョウの若かもしかするとコブハクチョウかなと半分期待で現地へ。期待感いっぱいにその姿を見ると・・・・オオハクチョウの若のようです。もし、コブハクチョウだったら、大変な騒動になっただろうに。トホホ・・・。でも、若の姿は今シーズン初です。これでよしとしなければ。

d0262476_20445555.jpg

d0262476_2045191.jpg
d0262476_2045756.jpg
d0262476_20451285.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-05 20:48 | オオハクチョウ | Comments(0)