ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 7月28日の続編となります。魚を食べている幼鳥にもう一羽の幼鳥が巣へ降り立って・・・・。とくと画像でご覧ください。


「おい、餌をよこさないか!」「だめ、これは僕のものだよ」
d0262476_12021536.jpg
威嚇して羽を広げます
d0262476_12021529.jpg
すると、餌をぶんどって

d0262476_12025331.jpg
ついに、横取りです!!!この力関係から見ると、横取りしたのは、先に巣立ちを終えた兄弟か?
d0262476_12030804.jpg
餌を獲られたミサゴくんは・・・途方にくれています

d0262476_12031890.jpg
もう一度近くに行って  「ほしいな」と言っているようです
d0262476_12033750.jpg
でも、くれる様子もなく、諦めて飛びました
d0262476_12034981.jpg

d0262476_12040314.jpg
あれ、いつの間にか、お母さんが巣へ降り立っていました
d0262476_12041328.jpg
上空を旋回する他のミサゴを警戒しています  
d0262476_12042332.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと







by jeepgrace | 2014-07-31 12:11 | ミサゴ | Comments(0)
ケリの飛翔シーンです。


d0262476_5111668.jpg

d0262476_5111992.jpg

d0262476_5113580.jpg

d0262476_5121517.jpg

d0262476_512943.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-30 05:08 | ケリ | Comments(0)
ミサゴの続編の予定でしたが、変更してケリをアップします。何しろ今シーズン初撮りなので!


d0262476_6257100.jpg

d0262476_63747.jpg

d0262476_632487.jpg

d0262476_633343.jpg

d0262476_635145.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-29 05:58 | ケリ | Comments(0)
 昨日の続編です。親が子どものために魚を巣へ持ってくるシーンはいつもながらダイナミックでわくわくしながらの撮影になります。普通は、巣の上から巣へ降りるのですが、この時は巣の下から上がってきました。なかなかないシーンを観察できました。


子どもが盛んに鳴いていますが、親の姿が見えません
d0262476_05212978.jpg
急に下から姿を見せました
d0262476_05212994.jpg
魚を掴んでいます
d0262476_05212960.jpg

d0262476_05221909.jpg
子に魚を与えて

d0262476_05221980.jpg
親がすぐ飛んで行き 子は翼で魚を隠しながら「ありがとう、お父さん」と言っているのでしょうね。


d0262476_05224156.jpg
すぐ近くの枝で、お母さんと子どもが、その様子を見ているようです (子どもの目線が気になりますね)

d0262476_05230747.jpg
おいしそうにお食事です

d0262476_05232183.jpg
そこへ、枝に留まっていたもう一羽の子どもが、巣へ飛び降り

d0262476_05233703.jpg

さあ、この後はどうなったでしょうか?明日のお楽しみです!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-07-28 05:34 | ミサゴ | Comments(0)
 今年、観察を始めたミサゴポイントの最近の様子です。5月30日に2羽の雛を確認して以来の観察でした。他のポイントはすでに巣立っているので、ここも巣立ちを迎えているかなと行ってみると・・・


5月30日の雛のようす  2羽が餌を与えられています
d0262476_05020899.jpg
ところが、4日ぶりに行ってみると(7月24日)  一羽の雛(幼鳥)が巣に  
d0262476_05020863.jpg
すると、近くの枝で様子を見ていた親がいきなり子どもの元へ舞い降りて
d0262476_05023588.jpg
d0262476_05023579.jpg
どうやら、上空によそのミサゴか、ハヤブサが飛んでいたので、子を守る母親の本能で警戒のポーズ

d0262476_05030448.jpg
「お母さん、守ってくれてありがとう」と言っているのでしょうね
d0262476_05030410.jpg
この後、子は安心して飛んでいきました  巣立ちは4,5日前かな

d0262476_05032772.jpg
すると、親も後を追うように飛んで
d0262476_05032776.jpg
お気に入りの枝に留まっていると、遠くから子どもが飛翔してきて  親にピントを合わせて
d0262476_05034784.jpg
「お母さん、こんなに飛べるようになったんだよ」と自慢しているのかな  この瞬間、見事にピントが合いました
d0262476_05034730.jpg

明日もミサゴをアップします  親が魚を巣へ持ってくるシーンですよ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-27 05:20 | ミサゴ | Comments(0)
 メジロは、毎年桜のシーズンに撮影できるのですが、今年は全く姿を見せず諦めていたところ、海岸近くの雑木林に姿を見せてくれました。今シーズン初撮りでした。


ようやく撮れたメジロ    虫を咥えていますね  7月24日撮影
d0262476_05033143.jpg
d0262476_05033196.jpg
トリミングして眼を拡大
d0262476_05033108.jpg
星景シリーズ  7月24日20:06 TOKINA16-28mmf2.8  ひろのまきば天文台とさそり座 
d0262476_05042544.jpg
22:12 天文台と天の川 TOKINA
d0262476_05042526.jpg
明日からは、ミサゴEポイントでの巣立った子どもたちのドラマをアップします  お楽しみに
d0262476_05042588.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと


by jeepgrace | 2014-07-26 05:12 | メジロ | Comments(0)
 野鳥たちの子育ても一段落。川に行くと、カルガモ親子、マガモ親子の姿を見る機会が増えました。7月19日には、親とあまり変わらないマガモのお通りを観察できました。子どもだけだと、親と見間違えたでしょう。でも、いつまで親と一緒に行動するのでしょうか。


マガモ親子  どれが親でしょう   トリミングしてみると
d0262476_04350426.jpg
先頭から3番目がそうですね

d0262476_04350487.jpg

d0262476_04353800.jpg
今度は、先頭に立って  「子どもたち、遠くに不審者がいるから早く隠れよう」と注意を促しているような

d0262476_04353810.jpg

d0262476_04361354.jpg
7月24日21:46 昨夜は、久しぶりの星景撮影  ひろのまきば天文台に行ってきました。8時過ぎに着いたら雲がかかっていて駄目かなと諦めかけていたら・・・・9時過ぎから雲も消えて絶交の星の観察ができました。やはり、この場所は天の川が綺麗ですね。夏の大三角もばっちり! SIGMA15mmf2.8 EOS5DMⅢ 30秒
d0262476_04371475.jpg
22:00
d0262476_04371450.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-25 04:49 | マガモ | Comments(0)
 今の時期、オシドリがまだ姿を見せてくれます。しかも山奥の渓流でなく市街地の川なのでびっくりします。6月から7月のオシドリの姿の変容をまとめてみました。



7月18日 オシドリのエクリプス羽   これは実は♂なのです  カモ類の雄は繁殖が終わりつがい形成の時まで雌と同じような地味な色になります。これをエクリプス羽といいます。♀と似ていますが、嘴が紅色で識別します。♀の色は灰黒色なのですぐわかります。
d0262476_04260591.jpg

d0262476_04260529.jpg
7月5日
d0262476_04260511.jpg
7月5日 この2羽は、エクリプスに変換途中
d0262476_04265210.jpg
7月5日 ヒドリガモと一緒に  この時期のヒドリガモにびっくり

d0262476_04265243.jpg
6月20日 ヒドリガモの♀ 北へ向かう集団とはぐれたのでしょうか
d0262476_04271694.jpg
6月12日のオシドリ♂  エクリプス羽に変換途中
d0262476_04271667.jpg
6月4日 同じ河原で  6月12日のオシドリと同じ個体でしょうか  銀杏羽がまだついています
d0262476_04280495.jpg
そして6月13日  山奥の渓流でのオシドリ♂
d0262476_04282987.jpg
6月13日 4羽のオシドリ♂

d0262476_04282937.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-24 04:44 | オシドリ | Comments(0)
 7月17日に数年ぶりに滝沢市の野鳥観察の森ネイチャーセンターに寄ってみました。ここは、鳥撮りを始めた頃、寄った所でした。ここに来ると必ず野鳥と出会え、しかも近距離で観察でき、初心者には最高の場所ですね。この日は、ヤマガラ、カワラヒワ、ヒヨドリが姿を現してくれました。ヤマガラの幼鳥は初めての観察でした。わずか10分ほどの観察会でした。センターの中の窓からの撮影です。


成鳥にしては、色が薄いなと思っていたら
d0262476_04301559.jpg
成鳥(親)と一緒にいたので   子どもですね
d0262476_04301427.jpg
餌箱に来て
d0262476_04301511.jpg
餌がいっぱい

d0262476_04313287.jpg
嘴を中に入れて
d0262476_04305891.jpg
餌をゲット
d0262476_04305898.jpg
自宅に帰る途中、カラスアゲハが一羽留まっていました

d0262476_04321201.jpg
蝶の飛翔撮影は難しいですね  偶然に一枚だけピントが合っていました
d0262476_04321285.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-23 04:38 | ヤマガラ | Comments(0)
 Aポイントのミサゴの雛の巣立ちシーンです。ミサゴは巣立ちをすると、食事以外は巣になかなか戻らず、飛翔しているか、近くの枝に留まっているかのどちらかです。もうしばらくすると、川や海で魚を捕獲したり水浴びしたりするようになります。巣立ち前か巣立ちの瞬間、巣立った後のシーンというのが観察していて一番興味を注がれます。



7月14日 まだ巣に残っている雛が見ている方向に
d0262476_05341197.jpg
すでに巣立った雛が  「ほら、早く飛んできな」と羽ばたきしながら岩に留まって促して?います
d0262476_05341026.jpg
すると、巣で盛んに羽ばたきして、今にも飛びそうな気配
d0262476_05343573.jpg

d0262476_05343589.jpg
撮影場所を変えて、上からの撮影に(海を入れたくて) 巣でジャンプして
d0262476_05350431.jpg
ついに、飛びました・・・たぶん、この瞬間が巣立ちです   
d0262476_05350456.jpg
初めて、空を飛びました

d0262476_05350461.jpg
すぐに、撮影場所30mの枝に留まってくれました 
d0262476_05353378.jpg
初めて巣から出たけど、満足感いっぱいかな
d0262476_05353325.jpg
すぐ、飛翔です
d0262476_05353315.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-07-22 05:46 | ミサゴ | Comments(0)