ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月20日の撮影から。マガモ親子の隊列を組んでのシーンです。カルガモはよく見るけど、マガモの親子は初観察でした。


じぇじぇじぇ 数えてみると、子どもが15羽いました
d0262476_08364956.jpg

d0262476_08364997.jpg

d0262476_08371507.jpg

d0262476_08371591.jpg

d0262476_08373894.jpg

d0262476_08373880.jpg

6月16日の別なポイントでのマガモ親子 子どもは8羽
d0262476_08380962.jpg
d0262476_08382891.jpg
d0262476_08384199.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-30 08:41 | マガモ | Comments(0)
 Bポイントの幼鳥は3羽いました。幼鳥への給餌を1枚だけ見ると、何もドラマがありませんが、実は、ものすごいドラマがあるのです。とくとご覧ください。

親が餌を持ってきました   右の子はずっとこの場所にいたので、右の子に給餌かな?
d0262476_03565803.jpg
いや、そうではありません 左から飛んで来た幼鳥にあげるようです
d0262476_03565891.jpg
それにしても大きな魚
d0262476_03572455.jpg
ほら、お食べ
d0262476_03573481.jpg
そこへ、下から3羽目の子が

d0262476_03580308.jpg
間に入り盛んに 「僕もほしいな」とせがんでいます
d0262476_03580318.jpg
d0262476_03583343.jpg
ようやく渡し終わって
d0262476_04003460.jpg
他の子に獲られないようにさっさと別な場所へ
d0262476_04005596.jpg
左の子が親に抗議かな 「僕にも獲ってきてよ」
d0262476_04010500.jpg


 今朝は、3時半に起床。ブラジル対チリ戦。ブログをアップしながらの観戦です。それにしてもあまりにもドラマチックなPK戦。野鳥で言えば、5羽どうしの競演かな。両チームの激闘、感動のドラマ、ありがとう。日本もいつかはこんなドラマを演じてくれることを期待しながら・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと


by jeepgrace | 2014-06-29 04:15 | カワセミ | Comments(0)
 6月16日から観察を続けているカワセミポイント(Bポイントとしましょう) 昨日早朝、ついに巣立ちました。今週末巣立ちを迎えるかなと予想していましたが、本当に実現しました。毎年カワセミを撮影して、巣立ちに立ち会えたらいいなと願っていました。巣立ちの瞬間ではありませんが、巣立ち雛を撮影できました。昨日は、いつもより早く現地に。やませの影響でガスがかかってなかなか幻想的な景色の中、巣の近くの枝に一羽の幼鳥が・・・。


6月27日 4:51 巣立ち雛
d0262476_03515461.jpg
この後、上流へ飛び出し
d0262476_03513591.jpg
また戻ってきて 4:53 この間にガスも晴れて ぱっと明るく
d0262476_03515980.jpg

d0262476_03522767.jpg

d0262476_03522796.jpg

d0262476_03525982.jpg

d0262476_03525967.jpg
そこへ、親♀が魚を咥えて来て、50m下流へ連れて行き
d0262476_03532307.jpg
魚を与えようとしていましたが、さらに下流へ連れていきました
d0262476_03533669.jpg
明日は、Bポイントのカワセミ幼鳥への給餌シーンですよ。お楽しみに!!! 
d0262476_03533609.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-28 04:01 | カワセミ | Comments(0)
 カワセミ撮影で今夢中になっているのは、水からの飛び出しとその水飛沫です。一瞬の煌めき。このシーンが撮りたいためにカワセミに夢中になるのかな。


d0262476_03592225.jpg
欲を言えば、バックが水だといいな   それを撮るには、川に入らなければなりません 何とかいいポイントを探さなければ
d0262476_03592228.jpg

d0262476_03594417.jpg

d0262476_03594428.jpg

d0262476_04001816.jpg

d0262476_04001819.jpg

d0262476_04004262.jpg

d0262476_04004287.jpg

d0262476_04005824.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-27 04:06 | カワセミ | Comments(0)
 今、通っているカワセミポイントは数日中に巣立ちを迎えそうです。その瞬間が楽しみですが、どうなることやら。さて、4月に通っていた違うポイントに久しぶりに行ってみると、幼鳥が1羽枝に留まっていました。いったいいつの間に巣立ったのでしょうか?


可愛い幼鳥
d0262476_03490328.jpg

d0262476_03490345.jpg

d0262476_03490322.jpg

d0262476_03493657.jpg
飛び込みの練習?失礼、餌を狙っていたようです・・・失敗に終わりました
d0262476_03493617.jpg

d0262476_03493627.jpg

d0262476_03503641.jpg
親も姿を見せ  ♂
d0262476_03503679.jpg

d0262476_03510397.jpg
明日は、カワセミの水飛沫特集です お楽しみに!!!
d0262476_03510356.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-26 03:58 | カワセミ | Comments(0)
 ハヤブサ巣立つ続編です。3羽の雛が巣立っているのですが、一羽が仲間はずれ?のように見えます。2羽はいつも一緒に行動して、一羽だけがいつも一人ぼっち。同じ兄弟なのにもっと仲良く暮らせばいいのになとかってに思っています。何か訳でもあるのでしょうか。鳥の世界って不思議なことだらけですね。


d0262476_04304558.jpg
2羽の仲良しグループ
d0262476_04304581.jpg

d0262476_04304502.jpg
仲間はずれ?の一羽  「いいなー、僕も一緒に入れてよ」と言っているのかな
d0262476_04311740.jpg
よし、僕だって飛ぶよ
d0262476_04311770.jpg

d0262476_04311705.jpg
d0262476_04315150.jpg

d0262476_04315170.jpg


仲良しグループの飛翔  巣立ちして飛ぶのが面白いという感じで、島の周りをぐるぐると  
d0262476_04322589.jpg

d0262476_04322561.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-06-25 04:36 | ハヤブサ | Comments(0)
 5月30日以来観察しているハヤブサの雛がついに巣立ちました。6月20日には巣立ちを確認できず、21,22日はやませで視界不良。そして昨日午後からやませも消え、現地に行くと・・・。3羽のハヤブサが岩場にいたので、これは雛だなと双眼鏡で覗くと・・・。3羽の雛の巣立ちです。距離も100m弱、西日を浴びて光の具合もよし。


3羽の巣立ち雛がお互いを意識しながら、岩場に佇んでいます
d0262476_04261306.jpg
まだ産毛
d0262476_04261354.jpg

d0262476_04261340.jpg
黄色い花はニッコウキスゲ
d0262476_04271584.jpg
盛んに羽ばたいて
d0262476_04271519.jpg

d0262476_04271529.jpg

d0262476_04275888.jpg

d0262476_04284010.jpg

d0262476_04284030.jpg

この続きは明日のお楽しみに!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-24 04:46 | ハヤブサ | Comments(1)
 カワセミ撮影の醍醐味の一つ、水浴びです。今日は、水面からの飛び出しをアップします。水飛沫でピント合わせが難しく、いつもピン甘になりがちです。EF300mmF4の手持ち撮影で挑戦してみました。雛に餌を与えた後、35秒で7回も水浴びしていました。体の汚れをとって一日の子育てが終了かな?

1枚目から3枚目は連続
d0262476_04221728.jpg

d0262476_04221747.jpg

d0262476_04221773.jpg
4枚目から6枚目は連続
d0262476_04230028.jpg

d0262476_04231896.jpg

d0262476_04231804.jpg
d0262476_04234397.jpg
水面突入寸前
d0262476_04234376.jpg
d0262476_04240227.jpg

d0262476_04240257.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-23 04:27 | カワセミ | Comments(0)
 嫌われ者のカラスですが、カラスだって野鳥の仲間。巣立った幼鳥に餌を与えるシーンを観察できました。いつも思うのですが、カラスの嘴や虹彩の色が黄色だったら、どんなに写欲がわくのかなと・・・・。


ザリガニを捕食する親ガラス
d0262476_04262970.jpg
巣立った子に給餌して
d0262476_04262935.jpg

d0262476_04265566.jpg

d0262476_04265506.jpg
また、餌を持って来て
d0262476_04273082.jpg

d0262476_04275061.jpg
子どもに与えて
d0262476_04275042.jpg
すると、子どもたちが傍から羨ましそうに眺めて

d0262476_04281638.jpg
僕にも頂戴!
d0262476_04283738.jpg
カラスも子どもは可愛いものですね。
d0262476_04283790.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-06-22 04:33 | ハシボソガラス | Comments(0)
 このポイントのハヤブサは、距離が遠く、枝どまりでも上、飛翔は空抜けで満足のいく撮影ができません。昨日、雛のようすを観察に行くと、ハヤブサ親が初めて低い岩場に留まってくれました。距離は150mぐらいですが、いい感じで撮影できました。


薄曇りで久しぶりにやませが出ず、いい色具合かな
d0262476_04410114.jpg

d0262476_04410197.jpg

d0262476_04412325.jpg

d0262476_04412362.jpg

d0262476_04422047.jpg

d0262476_04422014.jpg
d0262476_04424668.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-21 04:46 | ハヤブサ | Comments(0)