ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴジュウカラの子育てシーンを観察できました。鳥友Tさんからの情報でお山に行くとゴジュウカラが何度も何度も餌を運んでいました。35分間で10回ほどのペースです。雄と雌が交代で運んでいるのでしょうか?

d0262476_836229.jpg

d0262476_8364142.jpg

d0262476_837415.jpg

d0262476_836327.jpg

排泄物を嘴にくわえて
d0262476_8374672.jpg

この間12秒足らずでした。
d0262476_8375484.jpg

明日はチョウゲンボウの巣立ちですよ♪
d0262476_838127.jpg



今日はスマホからの投稿になります。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-05-31 08:27 | ゴジュウカラ | Comments(1)
 ミサゴの観察に28日と29日いくつかのポイントに行ってみました。4月8日以来のことでした。今年は、クマタカやヤマセミ、カワセミを追いかけたためにミサゴが疎かになりました。どのポイントも雛が無事かえって、子育て真っ最中です。その様子をお届けします。

Aポイント  2008年以来観察しているメインポイント 野鳥観察の基礎がここから始まりました 2011年の大津波にも負けずに見事子育てに成功して数々のドラマを演じてくれたミサゴ コバルトブルーの海を入れて撮影  5月28日撮影
d0262476_04404450.jpg
んっ、2羽かな
d0262476_04404404.jpg
場所を変えて上からの撮影 3羽の雛がかえっていました 昨年は、1羽だけだったので今年の頑張りに期待することに
d0262476_04404403.jpg
今年もいい写真撮ってよと言われているようですね
d0262476_04413306.jpg
♂が魚を持ってきて、すぐ飛び立ってしましました

d0262476_04413374.jpg

d0262476_04413316.jpg
Bポイントのミサゴ 2012年に発見 昨年は3羽巣立ちに成功 今年は2羽確認
d0262476_04422095.jpg
Cポイントのミサゴ 2011年からの観察 南へ15kmの岩礁に営巣 ここが一番早く飛来して子育てしています 2羽の雛  そういえばここはいつも2羽ですね 5月29日撮影

d0262476_04422020.jpg
Dポイントのミサゴ 2012年に発見した営巣地 雛が確認できず  ここの撮影は急斜面を降りなければいけないので、危険が伴いますね
d0262476_04424715.jpg
Eポイント 北へ12kmのミサゴ 知人からの情報で、今年から観察しています。4月29日撮影  昨年は、この近くにハヤブサも営巣していたとのことですが、今年は巣を変えたとのことでした。

d0262476_04424701.jpg

この他にミサゴのポイントは2つほどありますが、距離が遠く風景写真どまりですね。朝陽とのコラボに撮影しています。今年は、星空とミサゴもいいかも。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-05-30 05:03 | ミサゴ | Comments(0)
 アマサギの飛来と一緒に、チュウサギの姿が見えていました。ダイサギと似ていますが、20cmほど小さくずんぐりとしているので識別はさほど難しくありません。

5月26日のチュウサギ 
d0262476_04263364.jpg

d0262476_04263315.jpg
5月17日撮影 カエルをゲットしました
d0262476_04273020.jpg

d0262476_04273066.jpg
どこかへ飛んでいったと思ったら
d0262476_04273058.jpg
d0262476_04280882.jpg
また、同じ場所に来て

d0262476_04280809.jpg
かなり苦労していたみたいです
d0262476_04280821.jpg
明日からは、ミサゴの子育てをアップします 3羽の雛が無事に育っていました
d0262476_04283424.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-05-29 04:32 | チュウサギ | Comments(0)
 5月17日にMFに行くと、川の中州に黄色い花が一面に咲いていました。これは絵になるなと、いつもいるキンクロハジロを撮影していると、オシドリ夫婦が姿を見せてくれました。これは、びっくり。この場所にオシドリが来るのは初めてのことでした。

オシドリ夫婦
d0262476_05211181.jpg
オシドリの♀

d0262476_05211196.jpg

d0262476_05211178.jpg
d0262476_05215012.jpg
マガモ

d0262476_05215010.jpg
ウミネコ
d0262476_05215019.jpg
常連客のキンクロハジロ
d0262476_05221962.jpg
コガモ♂
d0262476_05221986.jpg
明日は、チュウサギの予定です
d0262476_05221936.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-28 05:24 | オシドリ | Comments(0)
 カッコウ、ホトトギスの声が聞こえるようになりました。遠くからの撮影になりますが、カッコウをアップします。次回はもっと近距離での表情をアップしたいと思います。

d0262476_06125964.jpg

d0262476_06125920.jpg

d0262476_06125939.jpg

d0262476_06133623.jpg

d0262476_06133661.jpg
明日は、菜の花とオシドリたち を掲載します
d0262476_06135757.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-27 06:15 | カッコウ | Comments(0)
 5月になってからピタッと姿を見せなくなったヤマセミ♂ですが、21日に3週間ぶりにその雄姿を見せてくれました。餌を狙ってじっとしていましたが、諦めて水浴びを連続5回してくれました。


d0262476_05490820.jpg

d0262476_05490966.jpg

d0262476_05490813.jpg

d0262476_05495063.jpg
d0262476_05495039.jpg

d0262476_05495079.jpg
d0262476_05503665.jpg
d0262476_05503607.jpg
d0262476_05503643.jpg
d0262476_05510667.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-26 05:51 | ヤマセミ | Comments(0)
 カルガモの交尾をアップします。初めての観察でした。カモの中では、さほど撮影意欲はわかず、ほとんど撮影しませんが、この日ばかりはレンズを向けました。

♀の後ろに♂が接近   5月10日撮影
d0262476_05011802.jpg
あれっ!何しているの?
d0262476_05011810.jpg

d0262476_05011860.jpg
d0262476_05021200.jpg

d0262476_05021210.jpg
左が♂で右が♀  ♂の表情が何とも言えませんね  2分30秒の物語でした
d0262476_05021222.jpg
行為の後に♀の羽ばたき
d0262476_05030199.jpg
♂の羽ばたき 喜んでいるのでしょうか?
d0262476_05030142.jpg
明日は久しぶり  ヤマセミくんに登場してもらいます
d0262476_05030132.jpg


 昨日、ヤマセミを撮影しているポイントに、熊が出た~という情報が入りました。ヤマセミ、カワセミも全く現れず、いつもより1時間早く切り上げ、車に戻ると・・・熊が出たーと血相を変えて来た若者がいました。その様子を聞くと、撮影場所の20m近くのようでした。もし、あのまま撮影場所にいたら・・・どうなったのでしょう。そういえば昨年も今頃、違う場所で熊さんと遭遇したことを思い出しました。早速、熊撃退スプレーを注文しました。撮影には何かとお金がかかるものですね。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-05-25 05:19 | カルガモ | Comments(0)
 繁殖シーズンとなり、水鳥も山野の鳥も猛禽も子育てに忙しいです。先日、バンの交尾を思いがけず観察することとなりました。もちろん初観察です。

向こう岸に行ったと思ったら 5月20日撮影
d0262476_13065571.jpg
いつの間にか、こんなことを  気づくのが遅くこの1枚だけ

d0262476_13065575.jpg

d0262476_13065569.jpg
仲良く寄り添って泳いでいます
d0262476_13074317.jpg

d0262476_13074327.jpg

d0262476_13074351.jpg

d0262476_13081771.jpg
明日は、カルガモの交尾をアップします
d0262476_13081721.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-05-24 13:12 | バン | Comments(0)
 21日は、クマタカが大サービスをしてくれました。距離約60~70mの枝に留まり、綺麗に撮影してねと言わんばかりの表情でした。飛び出しまでの時間は5分16秒。二度とないチャンスで夢中で連写してしまいました。自分で選ぶ今年の鳥ベスト10入りですね。

すぐ近くを飛んで来て
d0262476_04462033.jpg
近くに留まり、こちらを見ました

d0262476_04462019.jpg

d0262476_04461917.jpg

d0262476_04471986.jpg
眼の近くをぼりぼりと

d0262476_04471971.jpg

d0262476_04471949.jpg
ほんの少しトリミングして
d0262476_04480384.jpg
カケスが威嚇しています(右の枝です) 

d0262476_04480321.jpg
むむ 飛び出すぞ

d0262476_04480342.jpg
それっーと 飛び出しました
d0262476_04484162.jpg

やはり、野鳥撮影は距離ですね。いかに距離を縮めていくか、近い距離に来てくれるかですね。気づかれないように、ストレスを与えないようにこれからも野鳥との距離を保ちながら撮影していきたいものです。偶然の出会いを期待しながら・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





by jeepgrace | 2014-05-23 04:59 | クマタカ | Comments(1)
 ついに、その時が訪れました(ちょっと大げさかな?)。3月からクマタカの姿を観察・撮影してきて、いつも撮るのは空高く飛翔するものばかり。新緑をバックに枝留まりのシーンに出会いたいなと思っていると、200mぐらい離れた杉の木に音もなく舞い降りました。カワセミを撮影していて、ふと遠くを見上げたときでした。もし、この時下の方向を見ていたら、このシーンは撮れなかったでしょう。


約200m程度かな?ノートリだとこれぐらい   1DM4+600mmで撮影  最近は5DM3が主役でしたが、バッテリーが少なくこの日は1DM4を使用していました。
d0262476_04275709.jpg
トリミングすると・・・こんな感じ

d0262476_04275763.jpg

d0262476_04275618.jpg
d0262476_04290170.jpg
あちこちと様子をうかがっています  この後飛び出しました この間1分程度
d0262476_04290167.jpg
と、その時飛び出したのです。実は、手持ち撮影で腕がぷるぷるしていたので、三脚に付け替えていたときに飛ばれてしまいました(よくあることですね。眼を離したときが飛び出しです) 残念ながら、飛び出しの瞬間は逃して、その後ろ姿を追いかけました。  ノートリでこれぐらい

d0262476_04290171.jpg
トリミングして、これぐらい  まあまあ見れるかな

d0262476_04294400.jpg

d0262476_04294456.jpg
明日のアップは、クマタカ特集~こんな写真が撮りたかった第2弾~  昨日は、70mぐらいの近距離に来てくれました。(感謝、感謝) 
 ノートリでこれぐらい  1DM4+600mm

d0262476_04294489.jpg
トリミングすると・・・・こうなるのです
d0262476_04302707.jpg

今日は、朝から久しぶりの雨。早朝撮影も久しぶりのお休みとなり、休撮日?となりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと






by jeepgrace | 2014-05-22 04:51 | クマタカ | Comments(0)