ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 24日と25日のヒヨドリの撮影から。ヒヨドリが南瓜の食べ残しを美味しそうに食べていました。

 24日  ヒヨドリの眼ってこんなんだあ~
d0262476_984647.jpg
d0262476_985256.jpg

 25日 雪下南瓜を美味しそうに
d0262476_985665.jpg
d0262476_99262.jpg
d0262476_99853.jpg

 27日の早朝の星景 4:30 金星と三日月 それに夏の天の川と夏の大三角も  画像をひろのまきば天文台長の阿部俊夫さんに送って確認しました。冬に夏の大三角が見れるということにびっくり!!(いかに知識がないかわかりますね。)これから少しずつ勉強していきたいですね。
d0262476_991372.jpg

 今朝の星景 4:55  金星が光っています このあと三日月が水平線の雲間から出現 5:15 右端に少し見えるのはさそり座のようです 詳しくは明日掲載します。
d0262476_992077.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-28 09:17 | ヒヨドリ | Comments(0)
 いやー、ほんとにお久しぶりです。今年はベニマシコの撮影は無理かなと諦めていたのですが、今日ようやくゲット。自宅近くのMFです。今朝は、張り切って3時起き。目指すは金星の出と月の出を観測したくて10km南の海岸へ。すると・・・・。

 ベニマシコ♀
d0262476_10593665.jpg
d0262476_10594212.jpg

 ベニマシコ♂
d0262476_10594759.jpg
d0262476_10595330.jpg
d0262476_10595851.jpg

 4:26撮影 水平線から三日月が 斜め上は金星 TokinaAT-X16-28mmF2.8PROFX 3日前に届いたレンズで  結構いいかも!新兵器になりそうです。
d0262476_110418.jpg

4:31撮影
d0262476_110927.jpg

 4:56撮影 EF24-70mmf4
d0262476_1101662.jpg

今朝の星景は、フィルターなしで撮影してみました。昨日フィルターを付けて撮影したら、月の形が滲んでいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-27 11:09 | ベニマシコ | Comments(0)
 まずは、写真をどうぞ!

 ダイサギが
d0262476_957443.jpg

 カルガモ、マガモ、オオバン、セグロカモメ  いったい何をしているのでしょうね?
d0262476_9574949.jpg

 セグロカモメの嘴に注目  えっ、これって魚  そうです今近くの鮭の養殖場で稚魚の放流をしているのです 
d0262476_9575541.jpg

 オオハクチョウまでも
d0262476_958120.jpg

 キンクロハジロも
d0262476_958929.jpg

 最後にはカワアイサも   9種類の水鳥たちがこの小さな放流付近に群がっていました
d0262476_9581444.jpg

 月と金星の接近 今朝4:40撮影
d0262476_9582212.jpg

 5:41撮影  それにしても月の形をそのまま撮影するには、フィルターを付けるとぼけるし、難しいものです
d0262476_9582845.jpg

 6:10  水平線からの日の出シーン
d0262476_9583328.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-26 10:12 | セグロカモメ | Comments(0)
 自宅2階観察ルームからのレポート。寒い中、外に出なくても自宅からのBWいいですね。待っていると、アオゲラ、アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、そしてオナガなどが登場します。距離は10m~15mぐらい。羽の細部まで撮影できます。今日は、アオゲラくんをアップします。

d0262476_79238.jpg
d0262476_79788.jpg

 あれっ!
d0262476_79127.jpg

 そんな!!撮影者に気づいてお土産かな?
d0262476_79178.jpg

 今朝の日の出 期待していましたが、残念ながら水平線からは不発 6:18撮影
d0262476_792244.jpg

 今朝の月と金星 だいぶ近づいています 5:24撮影 明日はもっと接近
d0262476_792731.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-25 07:14 | アオゲラ | Comments(0)
 今朝、金星と月の位置の確認と日の出撮影に行くと、久しぶりに日の出が水平線から出没。でも、だるまさんにはなりませんでした。いよいよ明日から月と金星の接近が見られます。26日が最接近のようです。
 さて、10km南の漁港に行くと、アカエリカイツブリが4羽外湾と内湾にいました。今シーズン初撮りです。そういえば昨年の2月20日にアカエリカイツブリ冬羽の初見・初撮りでしたので、だいたいこの時期に飛来するものと思われます。

d0262476_1011154.jpg
d0262476_1011758.jpg

 外湾にいる3羽
d0262476_10111279.jpg

 今朝の日の出 6:17 
d0262476_10111872.jpg

 昨夜の星景 北斗七星 20:35
d0262476_10112523.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-24 10:13 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 3日前から自宅付近にオナガの集団が訪れています。なかなか撮影に行けない今、オナガくんたちがいい写真を撮ってと近寄ってきます。雪交じりのオナガです。

d0262476_765568.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_77086.jpg
d0262476_77561.jpg

 雪がないとあまり引き立たないね
d0262476_771162.jpg

 星景写真 冬のダイヤモンドとカシオペア(右端に見えます)  21:18撮影 sigma15mm
d0262476_771643.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-23 07:12 | オナガ | Comments(0)
 大雪後遺症でなかなか撮影スポットに車が入っていけません。近くまで行けても、雪をかき分けて歩かなければなりません。昨日は、鳥友のTさんがオオマシコポイントに観察に行ったら車が雪にはまってしまい30分かかってようやく脱出したという話を聞き、雪が融けるまでお山は無理ですね。そんなとき、我が家のスズメちゃんたちが、毎日訪問してくれます。スズメもよく観察すると可愛いものです。

d0262476_7442011.jpg

 何かを気にしているよう    屋根の上にカラスがいたのです
d0262476_7442670.jpg
d0262476_7443291.jpg

 昨夜は、25km先のひろのまきば天文台に行って、星景写真を  星空観察全国でも有数の場所で、星空の綺麗なこと・・・・6時30分過ぎから天文台を入れて撮影開始。ひろのまきば天文台は岩手県洋野町大野にあります。牧場の中にあります。金、土、日の開館日となっています。天体に興味のある方、星景撮影に興味のある方は是非お越し下さい。詳しくはホームページ「ひろのまきば天文台」で検索してください。その中に事務局長の野田司さんのブログもあります。天文ガイドによく投稿されて星野写真の第一人者です。ひろのまきば天文台のCMでした。ちなみに私も天文台の会員なのです。

 EOS6D sigma15mmf2.8 18:54
d0262476_7443728.jpg

EOS6D sigma24mmf1.8 19:24
d0262476_7444290.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-22 08:01 | スズメ | Comments(0)
 昨日、自宅近くからオナガの鳴き声が・・・。自宅裏を見るとオナガの集団が木の枝、幹に留まって餌を求めていました。この大雪で採餌に大変な様子です。2階の観察部屋からの撮影です。

 この風景はキツツキたちと同じです  皮の隙間にいる虫を探しているのでしょうか
d0262476_974193.jpg
d0262476_974633.jpg
d0262476_975399.jpg
d0262476_975794.jpg

 2月17日撮影  自宅近くから眺める冬のダイヤモンド   雪が膝まである場所からの撮影でした 
d0262476_98355.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-21 09:12 | オナガ | Comments(0)
 2月12日の撮影から。宮城県K沼でチュウヒを撮影しているとき、上空を飛翔して遠ざかっていく猛禽がいました。かなり小さかったのでチョウゲンボウかなと思ったのですが、PCで確認すると、どうやらコチョウゲンボウのようです。もちろん初見・初撮りでした。

 初撮りのコチョウゲンボウ
d0262476_8233788.jpg
d0262476_8234389.jpg
d0262476_8234894.jpg

 こちらはチョウゲンボウ♂ 13日撮影 静養先にて
d0262476_8235380.jpg

 昨日の朝陽のようす
d0262476_8235877.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-20 08:31 | コチョウゲンボウ | Comments(0)
 内陸部の林檎園でのBW。ツグミが捨てられた林檎を雪の中から掘り出してお食事していました。ツグミだけでなくカラス、ムクドリたちも冬場での大切な栄養補給となっています。

 2月12日撮影
d0262476_929917.jpg
d0262476_92914100.jpg
d0262476_9291971.jpg

 今朝の星景写真  5:12 昇る金星と夏の第三角? 水平線からの金星を撮るには3時起きかな?
 2月26日の明け方には月と金星が並んで見えるということで一週間後が楽しみです
d0262476_9292493.jpg

 6:27 昇る太陽と月(右端ですよ)   この明るさで金星は見えず   
d0262476_9292922.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-19 09:34 | ツグミ | Comments(0)