ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 昨日は一転して春のような陽気でぽかぽか。気持ちも明るくなります。白鳥たちものんびりと泳いでいます。その中にウミアイサがオナガガモ、キンクロハジロに交じって♂と♀が警戒することなく近くまで寄ってきました。

 ♂の眼 真っ赤なダイヤが綺麗に光っています
d0262476_593256.jpg

 ♀の眼
d0262476_59375.jpg

 ♂と♀のツーショット
d0262476_594294.jpg


 昨夜も冬のダイヤを撮影に  あまちゃんロケ地をたっぷりと満喫しました。ところが、密漁監視の強力なライトアップで思い通りに撮影できませんでした。苦労しながら暗いところ暗いところと探していると、地元の若い漁師さんから声をかけられ、素敵な撮影スポットを紹介してもらい、初めてのロケ地での星景写真を撮ることができました。感謝、感謝です。前日にも撮影に訪れたカメラマンがいたとか。考えることは同じですね。
 18:44 冬の大三角と夫婦岩 シグマ15mmf2.8
d0262476_59481.jpg

 19:02 あまちゃん灯台と冬の星座 
d0262476_595474.jpg

 19:52 夫婦岩の裏から北斗七星を眺める
d0262476_595985.jpg

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-31 05:23 | ウミアイサ | Comments(0)
 ミコアイサを見ると、なぜか撮影したくなる水鳥の一つです。白と黒のコントラスト、可愛い表情がなんとも言えません。でも、ミコアイサの眼をくっきりと撮影するとなると非常に難しい鳥でもあります。何しろ眼の周りが真っ黒なので眼もつぶれて表情がわかりません。でも光の加減や撮影場所、距離によっては眼もとらえることができます。

 2羽の♂が仲良く並んで
d0262476_5161737.jpg

 3羽になって
d0262476_5162211.jpg

 いよーという声が聞こえそうです
d0262476_5162734.jpg

 ♂どうしの攻防
d0262476_5163263.jpg

 彼氏を誰にするかなと♀は余裕たっぷり
d0262476_5163713.jpg

 昨夜の星景写真 19:03  オリオンと冬の大三角と木星を眺める龍 シグマ24mmF1.8
d0262476_516431.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-30 05:26 | ミコアイサ | Comments(0)
 今朝は、月を入れた星景写真をと4時30過ぎに海岸へ。月の出時刻4時46分過ぎということで5分前に到着。けど水平線には黒い雲が覆っています。練習にと東南方向の星景写真を何枚か。すると突然、黒い雲の合間から月齢27.7の月がくっきりと・・・・。
 さて、本日の鳥はミミカイツブリです。今シーズン初見・初撮りです。目も綺麗に撮れました。

d0262476_9572456.jpg
d0262476_9572956.jpg
d0262476_9573536.jpg

 5:12 クレーン車の上に月が
d0262476_957407.jpg

 場所を変えて 6:05 月の左に明るく輝くのは金星
d0262476_9574684.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-29 10:00 | ミミカイツブリ | Comments(0)
 昨日は、久しぶりに山野の鳥っ子たちを観察できました。オナガ、ヒヨドリ、ツグミ、そしてムクドリです。どれも、赤い実を食事していました。もしかしたら、レンジャクたちもどこかで赤い実を食事しているのではないかと予想しています。

 ミコアイサを撮影していると、ムクドリの群れ(100羽以上)が飛翔 バックはパチンコ店
d0262476_453129.jpg

 パチンコ店の近くのナナカマドの赤い実に群がっていました
d0262476_4531744.jpg

 美味しそうにお食事
d0262476_4532979.jpg


 久しぶりに綺麗な星空が広がってくれました。まずは、あまちゃんのロケ地の星景写真をどうぞ。冬の第三角と冬のダイヤモンドがくっきりと 18:28撮影  星景写真用の秘密兵器SIGMA15mmf2.8DGFISHEYE+EOS6D ISO3200 f2.8 20秒
d0262476_4533656.jpg

 その後、山を越え野田村海岸へ 19:14  「冬の星空を眺める龍」  龍の一番上に見えるのがプレアデス星団(すばる)です
d0262476_4534375.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-28 05:11 | ムクドリ | Comments(0)
 昨日、ビロキン♀成鳥を撮影しようと機材をセットしようとしているとき、崖の付近を小さい鳥(ツバメぐらいの大きさ)がものすごいスピードで飛翔。しかもツバメのように変幻自在の曲芸を見せてくれました。これは面白い写真が撮れるなとカメラを向けますが、何しろ曲芸飛行ですから、うまくピントが合いません。後で確認すると鳥ではなくコウモリでした。知人に確認してもらったとこと、昼に飛行するのはヤマコウモリではないかということでした。初めての、コウモリ撮影でした。
 本題は、ビロキンの♀成鳥でした。2日ほど前から♀ではないかと観察していたのですが、♀成鳥のようです。これでビロキン♂成鳥、♂若、♀成鳥が勢ぞろいです。

 小さな猛禽かなと思ったら、何とコウモリでした  「アイム・バットマン!」
d0262476_6233416.jpg
d0262476_6233915.jpg

 ビロキン♀成鳥  ♂もこれぐらいの距離に来てくれるとな
d0262476_6234421.jpg
d0262476_6235063.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-27 06:26 | コウモリ | Comments(0)
 21日から5日連続でビロキンの♂と若を観察・撮影しています。昨日は、♂と♀らしきものも観察できました。さて、今日は、ビロキンの距離についてアップします。いつもはトリミングしてお見せしていますが、実写そのままをアップしたいと思います。地図で距離を測定すると、撮影場所から対岸までは約1000m、24日の一番近い場所で約120m。いつもは500~800mの沖合での撮影となっています。

 5DMⅢ600mm×1.4 沖合約800mぐらいか
d0262476_722653.jpg

 約250~300mぐらい
d0262476_723296.jpg

 一番近くて約120mぐらい
d0262476_723862.jpg

 70-200mmでの撮影 ビロキン若 漁港にて 約10m これぐらい近いとディテールがはっきりと
d0262476_724339.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-26 07:08 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 昨日、ビロキンがようやっと至近距離(といっても、100mぐらい)に来てくれました。昼前にちょっと様子を見ようと立ち寄ったら、沖合から飛翔して100mの場所に。近くにはクロガモたちが泳いでいました。急いで車からカメラをセットし、このチャンスはもうないだろうと気持ちを高ぶらせてシャッターチャンスを待ちました。これまで、あまりにも遠く眼のようすや鼻の穴が確認できませんでしたが、やはり距離が近いと違いますね。
 でも、この偶然ってほんとに不思議なものです。立ち寄ったら、飛んできてくれた。まるでこちらの姿を見ていい写真を撮ってねと言っているかのようでした。わずか6分間のドラマでした。

 ようやく眼が確認できて
d0262476_650244.jpg

 アップすると目は青白色(図鑑のとおりかな) ナイキのマークがくっきりと  鼻の穴が貫通している
d0262476_650852.jpg

 いよいよ離水シーンです
d0262476_6501441.jpg
d0262476_6501953.jpg
d0262476_650257.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-25 06:56 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 水鳥が続いていますので、気分一新。山野の可愛い野鳥をアップします。自宅の裏庭によく来るシジュウカラです。窓ごしに撮影しています。枯葉の裏についている虫を食べているのでしょうか。

d0262476_549753.jpg
d0262476_5491273.jpg
d0262476_5491826.jpg
d0262476_54923100.jpg

 22日の朝陽のようす  しばらく水平線からの日の出は見ていません
d0262476_5492984.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-24 05:50 | シジュウカラ | Comments(0)
ビロキン♂成鳥の観察も3日連続で、海辺での強風と寒さで疲労困憊です。何とか撮影はできているものの距離が遠く、千葉県でのビロキンやアラキンの画像を見ては、いったいどれぐらいの距離なんだろうと羨ましく思っています。思い切って、九十九里まで行こうかなと考えていますが、冬の高速道は危険がいっぱいなので現地で撮影をと・・・。昨日は、鳥撮りを始めた頃使用していたデジスコを撮りだしてズームアップと期待感いっぱいにシャッターを切りました。しかし、このメモリーでは撮影できませんというメッセージ。何ということでしょう。仕方なく、車に戻り一眼を・・そのときでした。思わぬ光景に出会いました。

 やったー 美味しそうな魚だ  
d0262476_5585826.jpg

 でも、いつもより大きくて飲み込むのに苦労するな
d0262476_559635.jpg
d0262476_5591317.jpg

 おいおい、ご馳走を置いてどこに逃げるの
d0262476_5591829.jpg

 このしまの主が狙っていて、ご馳走をぶんどりました シロカモメです
d0262476_5592473.jpg

 あーあ、美味しかったな  ありがとうミコアイサ君 またお願いね
d0262476_5592959.jpg

 という朝ドラでした。これに気を良くして、ビロキンも撮影できました。後日、特集で掲載します。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-23 06:05 | ミコアイサ | Comments(0)
 湾内に滞在しているビロードキンクロは最初♀ではないかと判断したのですが、♀にしては白斑がないし、嘴の色(赤味、黄色の部分が出ている)、鼻孔の隆起、アイリング状の白い三日月斑が少し見られる等から♂の若と見ました。メスの特徴として足が黒いという記述がありましたが、この個体の足をよく見ると褐色のようでした。

 ビロキンの採餌シーン
d0262476_5594413.jpg
d0262476_5595139.jpg

 かなりの近距離でした  ノートリです  色がよく分かります
d0262476_5595845.jpg
d0262476_60413.jpg

 こちらは、キツネです   海水を飲んでいます(塩分を採りにきたのでしょうか?)
d0262476_601076.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-22 06:02 | ビロードキンクロ | Comments(0)