ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今年は、ライファーが多かった年でした。
2月からのシギチ類から始まり、4月にセイタカシギ、ホウロクシギが飛来したときには、びっくり仰天!これまで河口にはさほど観察に行っていないせいなのかも知れません。もしかしたら今までも飛来していたのかも知れません。
 さあ、今日で2013年も最後。来年もいい鳥見になるように願っています。今年一年、つたないブログに訪問してくださってありがとうございました。来年も珍鳥との出会いに期待して、みなさんよいお年を!!!

第6位 アカガシラサギ  7月12日  こんなサギもいるなんて 観察できたのはこの数分だけ
d0262476_71164.jpg

第7位 ハチクマ 5月31日  サンコウチョウを撮影に行ったとき、ふと上空を見上げると・・ 
d0262476_713190.jpg

第8位 ツツドリ赤色型  5月11日 最初は何の鳥か分からず、鳥友さんたちに確認を
d0262476_713834.jpg

第9位 カワセミ 5月21日 ようやく求愛給餌のシーンを  交尾シーンも撮影できました
d0262476_714539.jpg

第10位 ヤマセミ 7月23日 巣立ちを促すシーン あと一歩で巣立ちのシーンを逃し  来年こそは!
d0262476_715131.jpg

 この他にも、アカショウビンの♂と♀の2ショット、オオタカのカモメ襲撃シーン、ハヤブサのカラス襲撃シーンなどぞくぞくするような瞬間にも出会えました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-31 07:11 | アカガシラサギ | Comments(0)
 雪が積もる内陸部から、沿岸部へ帰って来てブログを更新中。連日雪かきに追われ筋肉痛。40cm近い雪国から穏やかな当地へと。このギャップが何とも言えませんね。同じ県内とは思えないほどです。
さて、2013年のBWを振り返って、勝手にベスト10をつけてみました。鳥だけでなく動物も含めての選考です。いずれも初見・初撮りのものです。えっ、まさかこんなところで出会うなんてと何度思ったことか・・・。いるんですね、渡ってくるのですね。ここに行けば必ず撮影できるというものでなく、本当に偶然の出会い、あと2,3秒遅ければあわなかったというものもあります。今年BWをやって思うことは、鳥撮りって、偶然性と運の良さ、そして執念深く追い求める姿勢が大事なのかな・・・。
前提としてその鳥や動物の生態を十分知ることが大切ではないでしょうか。生態を知ることが9割、後は撮影するだけと鳥撮りを始めたときに鳥撮りの大先輩から教わったことです。改めて思い知らされたこの1年でした。

第1位は・・・ツキノワグマとの遭遇   5月24日
d0262476_14374351.jpg

第2位は・・・当地では絶対無理だと思っていたコミミズクがすぐ目の前で 12月11日
d0262476_14382470.jpg

第3位は・・・憧れのイヌワシ  2月4日の撮影
d0262476_14375598.jpg

第4位は・・・当地では珍鳥の部類かな?セイタカシギ&ホウロクシギの2ショット 4月11日
d0262476_14383425.jpg

第5位は・・・ナポレオンハットのヨシガモ  2月19日
d0262476_1438481.jpg
  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-30 14:50 | ツキノワグマ | Comments(0)
12月10日にオオタカ成鳥と幼鳥を撮影できました。

11月17日以来の成鳥です
d0262476_625817.jpg

d0262476_6254895.jpg

幼鳥がカラスに取り囲まれています
d0262476_6262145.jpg

d0262476_626467.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-12-29 06:19 | オオタカ | Comments(0)
ミコアイサの伸び?を初めて観察できました。いつも川を泳いでいるシーンばかりですが、この日は小さな岩に上がり伸びを披露してくれました。

d0262476_6483930.jpg

d0262476_650391.jpg

d0262476_6502346.jpg

本物の雪だるまのイルミネーションです
d0262476_650492.jpg

by jeepgrace | 2013-12-28 06:42 | ミコアイサ | Comments(0)
オオタカの甲羅干しをアップします。水浴び後か獲物だを狙って水に飛び込んだ後に太陽に向かって羽を広げます。

12月12日撮影珍しく萱の木の枝に留まって
d0262476_527446.jpg

17日撮影狩に失敗した後の甲羅干しです。
d0262476_5274885.jpg

d0262476_5281155.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-12-27 05:20 | オオタカ | Comments(0)
久しぶりに山の鳥さんをアップします。いつ見ても愛嬌のあるエナガです。じっとすることなく常に動いているので撮影の難しい鳥の一つです。

d0262476_564278.jpg

d0262476_572671.jpg

最近星空の撮影に挑戦しています。天体撮影のベテランから機材と撮影方法など教えてもらいながら.
オリオン座の星雲を24日23時過ぎからの撮影です。鳥の撮影レンズと天体の撮影レンズは全く違うのでこれからレンズを揃えていかなければと考えると頭が痛くなります!
d0262476_575357.jpg

今日から内陸部の温泉に保養に
沿岸南部のオオワシを狙ってみようと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-12-26 05:00 | エナガ | Comments(0)
 クロガモと一緒に、ヒメウが2羽漁港に。色の感じから幼鳥のような感じです。いつもは、真っ黒にしか撮影できないヒメウですが、この個体は色が綺麗に出て、眼も鮮明かな。

 餌を飲み込んだ直後です
d0262476_6125625.jpg
d0262476_613167.jpg
d0262476_613731.jpg
d0262476_6131271.jpg

 羽ばたきを初めて観察しました
d0262476_6131981.jpg

 メリークリスマス!!!プレゼントは何かな?
d0262476_6132410.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-25 06:16 | ヒメウ | Comments(0)
 久しぶりに近くの漁港へ。すると、「ピーィ、ピーィ」という何とも切ない声が・・・。クロガモの群れです。今シーズン初撮りです。黒の衣装に黄色い嘴が目立ちます。この黄色がないと、海を泳ぐカラスですね。

 クロガモの♂
d0262476_641214.jpg

 右が♀かな?♂の幼鳥とよく間違えるようですが・・・・
d0262476_6412679.jpg

 何を飲み込んでいるのかな
d0262476_6413285.jpg

 いつも群れで行動しますね
d0262476_6413833.jpg

 今日は、クリスマスイヴということで当地の有名なイルミネーションを
d0262476_6414427.jpg
d0262476_6415041.jpg

 やはり本命はT宅ですね。昨夜も押すな押すなの見学者  県外からも来ているそうです サンタさんもお疲れの様子です(笑) 我が家でもささやかなイルミネーションもやっているのですが、見学客0
d0262476_6415552.jpg

 それでは みなさん、素敵なクリスマスイヴをお迎えください。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-24 06:49 | クロガモ | Comments(0)
白鳥のスローな世界第2弾です。
7時過ぎから8時頃までに白鳥たちが河口から餌場の田圃に出勤します。
今日は、割といいものをアップします。
ss20分の1~ss40分の1の世界です。
1シーンの中でピントが合うものは1枚あればいいほうで、ほとんどがボツです。
難しい撮影ですね。

 12月11日 20分の1
d0262476_6173394.jpg

 12月11日 30分の1
d0262476_6173983.jpg

 12月11 20分の1
d0262476_617462.jpg

 12月15日 20分の1 夕方の着水
d0262476_6175189.jpg

 12月18日 30分の1
d0262476_6175786.jpg

 12月18日 40分の1 夕方の着水
d0262476_618429.jpg

 昨夜は、当地の鳥仲間たちのクリスマス会をTVで放映され連日見学客が絶えないT宅のサンタハウスで実施。夕方4時からやったのですが、次から次へと訪れるお客さんでゆっくりと飲めない会でしたが、子どもたちの声が聞こえるだけで満足?かな。Tさんは、何回もサンタ姿になって子どもたちにプレゼントです。25日までということです。撤収する前に是非、お越し下さい。きっと幸せな気分になりますよ。
d0262476_628464.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-23 06:36 | オオハクチョウ | Comments(0)
 ホオジロガモの採食シーンをアップします。蟹を食べていました。12月2日の撮影になります。

 むむ、嘴の先には美味しそうな蟹
d0262476_7383714.jpg
d0262476_7384224.jpg
d0262476_7384834.jpg

 飲み込んで満足した表情
d0262476_7385527.jpg


 ここ2日間、全くシャッターを押していません。悪天候でMFには行っておらず、昨日は、パソコンの再セットアップをしていたら、周辺機器が認識せず深夜まで悪戦苦闘。今日も、元の状態に戻すために、鳥撮りはお休みかな?明日からのアップはどうしようかな?



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-22 07:43 | ホオジロガモ | Comments(0)