ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 オオタカ幼鳥の飛翔シーンです。
これまで飛翔シーンは、後姿だけでしたが、この日(28日)は、100m以上離れた木からの飛び出し、カメラに向かって30mぐらいまで接近してくれました。
ピント合わせに夢中になりながらバシャバシャ・・。
ほとんどがぶれていましたが、割といいものをアップします。

 30mほどの近距離で
d0262476_5174393.jpg

 その後、対岸の100m以上離れた木に留まり
d0262476_5175442.jpg

 飛び出しです   距離が近かったらもっと迫力あったのに
d0262476_518756.jpg

 こちらに向かってくるシーン  ピント合わせが難しい
d0262476_5181750.jpg

 すぐ目の前を通過
d0262476_5182572.jpg

 元の木の近くに留まって
d0262476_5183941.jpg


 ところで、昨日、ショッキングなニュース。史上最大級のアイソン彗星が消滅、完全崩壊、分裂というニュース速報が入り、びっくりしました。12月上旬になったら、一生に一度しか見られない大彗星を撮影しようと、友人に撮影機材、撮影方法など聞いたり、雑誌を購入したりと・・28日には自動追尾装置をアマゾンに注文、今日届くことになっていました。それなのに、何ということでしょう。(泣) 来年以降の彗星に期待するしかないですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-30 05:29 | オオタカ | Comments(0)
 この時期、猛禽類を撮影したければ、ノスリですね。
トビもいるけど、やはりノスリの可愛い表情が大好きです。
先日(27日)、ノスリの採餌シーンを初めて観察できました。これを見ると正に猛禽ですね。
距離100m以上の撮影ですので、多少ピン甘かな。

 盛んに、下を見て落ち着かない様子
d0262476_4114911.jpg

 あっ、飛んだ  萱の中に
d0262476_4115690.jpg

 しばらくすると、元の木に   どうやら野鼠のよう
d0262476_412261.jpg

 これからおいしい食事だよとカメラマンに向かって挨拶?
d0262476_4134159.jpg

d0262476_412817.jpg

 ノスリ君だけ撮らないで、ボクも撮ってよとオオタカ幼鳥が叫んでいます  明日掲載予定
d0262476_4124594.jpg

 昨日(28日)、コクガンを撮影に行くと、綺麗な虹が被災地の空に広がっていました 
 N村都市公園造成工事現場にかかる希望の虹
d0262476_4125271.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-29 04:23 | ノスリ | Comments(0)
 26日にコクガンを観察して、さらに南へシノリガモを観察に。
その途中、ミサゴが毎年子育てする住居にハヤブサが留まっていました。
この場所にハヤブサを見るのは初めてのことでした。

d0262476_5431079.jpg
d0262476_5431541.jpg

 飛び出して
d0262476_5432286.jpg

 カモメを狙って海面へ一直線  狩りは失敗のようでした
d0262476_5432834.jpg

 ミサゴ親子(真ん中は親 両側は子供)  今頃は南で暮らしているのかな  7月8日巣立ち間近
d0262476_5433455.jpg

 27日のだるま太陽  太陽が明るすぎていまいちの画像になりました
d0262476_5434053.jpg

 太平洋から昇るアイソン彗星を12月上旬に撮影したいものですね。それには自動追尾が必要ということで只今購入検討中。(泣) しっかりしたものを撮影するにはお金がかかりますね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-28 05:53 | ハヤブサ | Comments(0)
 そろそろ来ているかなと、南へ10kmほどの海岸へ。この海岸には毎年コクガンが飛来しています。昨日、現地に行くとユリカモメの大群の中に黒いガンが・・・。5羽のコクガンがいました。

d0262476_5433319.jpg
d0262476_5434423.jpg
d0262476_5435257.jpg

 明日、投稿予定のハヤブサ
d0262476_544476.jpg

 シノリガモの大群もいつもの海岸に
d0262476_5441711.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-27 05:46 | コクガン | Comments(0)
 21日に壮絶なシーンに出会いました。
カワアイサがカイツブリに攻撃しているのです。
カイツブリの首を掴んで右に左へと・・・・。どうしてこんな事になったのかよく分かりませんが、初めての観察でした。
カワアイサにとって、その場所が邪魔だったのでしょうか?
かなりの距離なので少しピン甘ですが、その雰囲気は分かると思います。

 左にカイツブリの姿が
d0262476_629657.jpg

 嘴を掴んでいるようですが
d0262476_6291251.jpg
d0262476_6291894.jpg
d0262476_6292438.jpg
d0262476_6293094.jpg

 相棒が心配な様子で見ています
d0262476_629364.jpg

 どうやら助かったようですが・・・
d0262476_6294356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-26 06:34 | カワアイサ | Comments(0)
 ノスリが河畔林によく姿を見せます。車からの撮影ですが、すぐ気付かれて飛び出します。動きのあるシーンなので撮影にはいいのですが、そのタイミングが難しいです。

d0262476_826964.jpg
d0262476_826141.jpg
d0262476_8262010.jpg
d0262476_8262613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-25 08:27 | ノスリ | Comments(0)
 先日、知り合いになった鷹匠さんから電話。「今からハヤブサを使って鷹狩をするので観察に来ませんか」というビックニュース。すぐ現地に行くと、早速、ハヤブサを手から放ち狩りの開始です。上空を飛翔し、草むらに飛び込んでいきました。・・・・・この後は、画像でご覧ください。 鷹狩シーンは何しろ初めてのことで、ハヤブサの飛翔のスピードを考えて、100-400mmズームでの手持ち撮影でした。レンズ選択はどうやら正解のようでした。

 ハヤブサ・・いよいよ出陣! 
d0262476_1813525.jpg

 飛翔して獲物を探しています
d0262476_1814150.jpg

 狩りは失敗して、鷹匠さんの待つ腕に一直線
d0262476_181479.jpg

 用意した餌をつかんで
d0262476_181525.jpg

 餌をほおばるハヤブサ
d0262476_1815812.jpg

 カメラマンを見て、「美味しいぜ!」と言っているのでしょうか
d0262476_182351.jpg

 けあらしの中の釣り人  よく見ると魚を釣り上げていますよ
d0262476_1821089.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-24 18:09 | ハヤブサ | Comments(0)
スズガモとキンクロハジロをアップします。遠くから見ると似ているのでよく間違う水鳥です。

スズガモの雄
d0262476_836177.jpg

スズガモの雌
d0262476_8371547.jpg

d0262476_8374643.jpg

キンクロハジロの雄と雌
d0262476_8381147.jpg

d0262476_8384614.jpg

20日の朝日
d0262476_8393260.jpg

スマホからの投稿です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-11-23 08:29 | スズガモ | Comments(0)
 オオバンも警戒心が強い水鳥でなかなか近くで撮らせてくれません。この日(18日)は、堤防から車でしばらく待っていると15mぐらいに接近して盛んに水草を食事していました。

d0262476_502391.jpg
d0262476_50337.jpg
d0262476_504152.jpg
d0262476_505049.jpg
d0262476_51293.jpg

 17日の朝の港風景  漁船をアップで  遠くに釣りを楽しむ若者が
d0262476_511077.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-22 05:03 | オオバン | Comments(0)
 昨日の続きです。

 水面に足を突っ込んで
d0262476_8313384.jpg

 トリミングすると
d0262476_8314138.jpg
d0262476_831473.jpg

 足に獲物はありません 狩りに失敗
d0262476_83153100.jpg

 お決まりのカラスの追いかけ
d0262476_8315862.jpg

 20日の朝陽の風景
d0262476_832457.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-21 08:36 | オオタカ | Comments(0)