ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 2,3日前から「フィフィ」と鳴く声が・・。
しかし姿をなかなか見ることができませんでした。
鳥友Tさんがベニマシコの♂を撮影したという情報を得て、昨年のベニマシコのポイントへ。
するとベニマシコの声が聞こえてきます。少し待っていると、ようやく姿を現しました。
かなりの距離があったので少しピン甘ですが、今シーズン初見・初撮りです。昨年は、12月上旬だったので、一ヶ月も早い飛来です。

 ノートリだと、こんな感じ  
d0262476_5272768.jpg

 トリミングすると、何とかわかる  ベニマシコの♀です
d0262476_5273649.jpg
d0262476_5274375.jpg
d0262476_527514.jpg

  今日は、もう少し近い距離で狙うぞ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-31 05:30 | ベニマシコ | Comments(0)
 28日、早朝の撮影を終えて帰ろうかなというときでした。
遠くから聞きなれた声が河口に響き渡りました。
「キィ、キィ」「キャラッ、キャラッ」という声。
胸がどきどき。どこだろうとその声の方向にレンズを向けると・・・
ヤマセミです。
すぐ撮影開始。でも200m以上の距離。

早くこちらに飛んで来ないかなと願っていると・・・

 200m以上の対岸の枝に留まるヤマセミ  9月5日以来の出逢い
d0262476_542013.jpg

 飛び降りた
d0262476_542109.jpg

 さらに下流に向かって
d0262476_542186.jpg

 アオサギさん、「おはよう!ちょっと通らしてね」
d0262476_5422615.jpg

 1分後、戻って  距離50m ピントを合わせないとと必死で
d0262476_5423549.jpg
d0262476_5424516.jpg

 カモメさん、おはよう
d0262476_5425386.jpg

 アップで
d0262476_54308.jpg

 ここは、僕たちの居場所だから、あっちへ行けよと追い払ったとさ
d0262476_54383.jpg

 以上、河口でのヤマセミ物語ができました。鳥見を始めた頃(7年前)、砂浜を飛ぶヤマセミを25km離れた海で観察したことがあります。それ以来の海の近くでのヤマセミでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-30 05:55 | ヤマセミ | Comments(0)
 最近、河口でのBWが多くなっています。台風後の珍鳥が現れないか待っています。

シギチ類は全く現れず、カモ類やハクチョウ、ガンが飛来しています。

ミサゴ君は2羽がまだ残って南へ向かう準備をしているようです。

昨日は、9月5日以来のヤマセミ嬢が、何と河口に姿を現してくれました。(明日、詳しく掲載します)

 コハクチョウの親子か  10月27日 小さくてすいません 確かにコハクチョウですよ
d0262476_48596.jpg

 ミツユビカモメ 27日 15mの距離に留まってくれました
d0262476_49511.jpg

 カンムリカイツブリ ここから28日のBW  朝陽を浴びたカンムリです
d0262476_491273.jpg

 カワアイサ
d0262476_491832.jpg

 オナガガモとハシビロガモ(前) 見逃すところでした
d0262476_492540.jpg

 上空に100羽以上の大群が  ヒヨドリでした
d0262476_493150.jpg

 キンクロハジロが寂しく1羽で
d0262476_493815.jpg

 ホシハジロ
d0262476_494626.jpg

 そして、真打登場となります  9月5日以来の再会? こんな海の近くで見るなんて もうびっくり
d0262476_495382.jpg

 夕方、オオハクチョウの群れとマガンが1羽
d0262476_410055.jpg

  まだまだ掲載できない水鳥たちがいますが、後日アップ予定です。
 今日こそは、だるまとけあらしが見れるかなと思ったら、1時間早く目が覚めてブログをアップ中です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-29 04:25 | ヤマセミ | Comments(0)
 22日に田圃に行くと、オオワクチョウ一羽がお食事中でした。かなり距離があったのですが、警戒されて、田圃から一気に飛び立ちました。田圃には水が少し残っているとはいえ、飛行機の離陸のようでした。

d0262476_517378.jpg
d0262476_5174890.jpg
d0262476_5182100.jpg
d0262476_5181280.jpg
d0262476_5182364.jpg
d0262476_5183186.jpg

 昨日、河口にオオハクチョウ20羽ほど、コハクチョウ7羽が飛来していました。後日掲載予定。今朝は、これからだるま太陽の撮影に(きっと出るね!)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-28 05:21 | オオハクチョウ | Comments(0)
台風が東の海上に抜けて、一週間ぶりの太陽が姿を見せ、午後から河口へ。するとたくさんのカモメ類が飛来していました。200羽以上の小さなカモメが何回も飛んでは着水しての繰り返しでした。ユリカモメがまた飛来したなという感じ・・。でも、嘴が赤くなく黄色っぽい色や目の後ろがやけに黒いなと違うカモメかなと家に帰り、調べてみると  何とミツユビカモメでした。冬鳥として渡来し、外洋性で湾内や河口に入ることはないけど、海が荒れると港や河口に小群で見られると図鑑に書かれていました。小群どころか大群ですね。海が荒れると滅多に見られない水鳥たちが飛来する当地です。今日は、珍鳥のアカアシミツユビカモメが混じっていないか確認に行きま~す。

 上の2羽はミツユビカモメ  下の2羽はユリカモメ  違いがよく分かります
d0262476_515866.jpg
d0262476_5151750.jpg
d0262476_5152591.jpg
d0262476_5153662.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-27 05:16 | ミツユビカモメ | Comments(0)
 10月22日からオオハクチョウが毎年飛来する田圃にマガン2羽が飛来しています。23日にはオオハクチョウ2羽とのツーショットが観察できました。南へ向かう一時の滞在かも知れません。撮るとき撮っておかないと、次の日行くと「あれっ、いない!」ということになる当地なのです。

 23日撮影 オオハクチョウが
d0262476_5445064.jpg

 その近くにマガンが  4羽一緒にフレームに収まらないので
d0262476_5445697.jpg

 遠くに車を移動して、ようやく4羽一緒のシーンが 
d0262476_54539.jpg

 うまい具合に飛んでくれました 25日撮影
d0262476_5451287.jpg
d0262476_5452084.jpg

 いつ見てもかっこいい舞い降りシーン 白い点々はノイズでなく、小雨ですよ
d0262476_545289.jpg

 深夜に津波警報が・・・台風と地震が同時に  明日は、1週間ぶりの日の出が見れるかな?
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-26 05:52 | オオハクチョウとマガン | Comments(0)
 連日の雨で写欲が湧きません。自宅で寛いでいると、裏の木にエナガの群れが・・・。すぐ外に出て、いつもの場所にエナガの群れ、ヤマガラも、シジュウカラも。最後にはアオゲラも登場してくれました。いよいよ冬近くですね。100mm-400mmのズームレンズで撮影したので、少しピン甘です。

 いつ見ても可愛いエナガ
d0262476_539121.jpg
d0262476_5391163.jpg

 ヤマガラの採餌
d0262476_5392281.jpg

 シジュウカラ
d0262476_5393285.jpg

 カワラヒワ
d0262476_5394181.jpg

 アオジの♀
d0262476_5395319.jpg

 アオゲラも
d0262476_540213.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-25 05:46 | エナガ | Comments(0)
 稲刈り後の田圃にいくつかのスズメほどの大きさの鳥たちが入っています。ノビタキ、オオジュリン、ヒバリ、カワラヒワの姿が目に付きます。稲刈りの終わった田圃の落穂を採餌している野鳥がいました。タヒバリです。最初は、ビンズイかなと思ったのですが、図鑑やブログ等で調べると、この場所に来ているのはタヒバリのようです。決め手は、
  ビンズイ・・・顔の後ろに、小さな白斑と、その下に黒斑がある  タヒバリは白斑はない
  ビンズイ・・・明るい山林  タヒバリは開けた場所に生活し、枝に止まることはない
  ビンズイ・・・背中は深緑色で胸からお腹の白色はより白く見え黒色の縦斑は目立つ タヒバリの背中は、   ビンズイに比べて褐色味がありお腹は純白でなく濁っている お腹の黒斑はビンズイほど目立たない

 以上の3つの識別(顔の後ろの白斑があるかどうか、生活場所、背中の色とお腹の縦斑)から、タヒバリとしました。いずれにしても同じような野鳥の識別は難しいですね。しかも初めて目にする野鳥は特にそうです。

 タヒバリ  白斑がない  お腹は純白でなく濁っている
d0262476_5364433.jpg
d0262476_5365792.jpg

 比較のために ビンズイ・・今年の5月6日、内陸部で撮影  眼の後ろに白斑が
d0262476_5372692.jpg
d0262476_5373499.jpg

 枝を歩くビンズイ
d0262476_5374833.jpg

 この1週間天気が悪く日の出撮影に行けません  18日のけあらしのようす
d0262476_537565.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
  
by jeepgrace | 2013-10-24 05:44 | タヒバリとビンズイ | Comments(0)
 昨日は、時おり雨が落ち,撮影には気合の入らない日でしたが、ちょっと気になる野鳥があり田圃に出かけました。こんな時っているものですね。オオハクチョウ、マガンが出迎えてくれました。河口に姿を見せないと思っていたら、田圃で餌をとっていました。その他に稲狩りの終わった田圃にたくさんの野鳥を見ることができましたが、識別に不安な鳥もありました。


 オオハクチョウが一羽 
d0262476_582274.jpg

 マガンの親子?
d0262476_583111.jpg

 アオサギ
d0262476_583979.jpg

 カワラヒワ
d0262476_584662.jpg

 ヒバリ
d0262476_585655.jpg

 ノビタキ
d0262476_59427.jpg

 スズメ この田圃の主役
d0262476_591589.jpg

 タヒバリと見ましたが、どうでしょうか? ビンズイとそっくり 顔の後ろに白い斑がないのでタヒバリとしましたが・・・。
d0262476_592388.jpg

 オオジュリンと見ましたが・・・ 識別に苦労するね 19日に投稿したカシラダカは、もしかしたらオオジュリンかも・・・。 
d0262476_593375.jpg

 ホオアカでしょうか?
d0262476_594445.jpg

 最後の3枚は、もしかしたら、違う種類かも知れませんが、何しろこの時期の田圃での観察は初めてなのでどんな野鳥が飛来しているのか分かりませんでした。もう少し観察を続けていきたいと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-23 05:20 | オオジュリン | Comments(0)
 スズガモが10日ほど前から、河口に姿を見せています。なかなか近くに寄らず、綺麗な色が出ません。今日は、スズガモの飛翔シーンをアップします。水鳥たちは、空を飛んでいると、みな同じように見えるので識別に苦労しています。


 11日のスズガモの群れ ホシハジロ オナガガモも見えます
d0262476_6395849.jpg

 17日のスズガモ
d0262476_640472.jpg

 飛翔シーン
d0262476_64012100.jpg

 アップで  前を飛ぶ2羽は♀ 
d0262476_6401854.jpg

 19日のけあらしと漁船  カモメが魚を銜えています
d0262476_6402529.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-22 06:43 | スズガモ | Comments(0)