ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 オオタカ幼鳥の飛び出しをアップします。待つこと1時間、ようやく飛び出しました。

 糞をすれば、そろそろです
d0262476_5395968.jpg
d0262476_540923.jpg
d0262476_5401741.jpg
d0262476_5402776.jpg
d0262476_5404445.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-30 05:42 | オオタカ | Comments(0)
 9月下旬あたりから、旅鳥・冬鳥たちの当地への飛来が相次いでいます。昨日は、マガン幼鳥が一羽、河口に姿を見せてくれました。昨年は10月上旬だったので、1週間ほど早い飛来です。ハシビロガモは4月29日に初見・初撮りでしたので、5か月ぶりの再会です。これから続々と冬鳥たちが飛来し楽しませてくれますね。

 マガン 9月28日 宮城県伊豆沼では、22日にマガンの初飛来が確認されたということです。このマガンもそのうち伊豆沼に向かうのでしょうか
d0262476_6182038.jpg

 ハシビロガモ 9月25日
d0262476_6182776.jpg

 コガモ 9月25日撮影 
d0262476_6183256.jpg

 ホオジロ♀ ミコアイサ♀ 9月26日撮影
d0262476_6183860.jpg

 マガモ 9月19日
d0262476_61844100.jpg

 オナガガモ 9月28日
d0262476_6184936.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-29 06:24 | マガン | Comments(0)
 ミサゴのダイビングを何とかクリアにとそのチャンスを待っているのですが、どうも満足いくものになっていません。24日には、2羽のミサゴが次から次へとダイビングをしました。正面からのダイビングをアップします。撮影したときは「やった!」と思ったのですが、PCで見ると・・・。また、チャレンジですね。

 爪を大きく開き  迫力ありますね
d0262476_6152412.jpg
d0262476_6153129.jpg
d0262476_6153839.jpg
d0262476_6154434.jpg
d0262476_6155082.jpg
d0262476_6155715.jpg
d0262476_61635.jpg

 漁は失敗でした 飛び込んでからここまでわずか2秒足らず
d0262476_616996.jpg

 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-28 06:20 | ミサゴ | Comments(0)
 野鳥は風景を入れると際立つ時があります。当地は今が稲刈りシーズン。久しぶりに一ヶ月通ったカワセミポイントに。堤防から田圃を見ると、ノビタキが・・・。今日は、トリミングを少し抑えてノビタキをアップしてみました。ブログでコスノビ(コスモスに留まるノビタキ)やセイタカノビ(セイタカアワダチソウに留まるノビタキ)が人気なそうです。ノビタキが抜けるまで、通いになるかな。

 風景を入れて
d0262476_5281548.jpg

 警戒することもなく近くに
d0262476_5282334.jpg
d0262476_5283429.jpg

 稲穂に留まるノビタキ・・イナノビ?
d0262476_5284571.jpg

 ホバリング撮影中にトンボを捕まえていました じぇじぇじぇ!
d0262476_5285621.jpg
d0262476_529474.jpg

 シシウドに留まる・・シシノビ? バックが緑でもいいね
d0262476_5291131.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-27 05:34 | ノビタキ | Comments(0)
 ミサゴのダイブを撮影に河口へ。ところが、ミサゴの姿が全く見えず、もう南に向かったかなと少しがっかり。ふと、上流の河畔林を見ると、茶色い物体が。トビではないぞ。双眼鏡で覗くと、オオタカ幼鳥です。車で近づき、車内にカメラと三脚をセットし撮影開始。飛ぶ気配もなくオオタカの様子をじっくり観察できました。飛び立つまで丁度1時間。オオタカのペリット吐き出しシーンを初めて観察できました。カワセミのペリット吐き出しと違って、ダイナミックですね。さすが猛禽です。

d0262476_6212398.jpg
d0262476_6212980.jpg
d0262476_6213575.jpg
d0262476_6214211.jpg
d0262476_6214820.jpg
d0262476_6215551.jpg

 冬鳥(水鳥)の飛来が相次いでいます。昨日までに、ハシビロガモ、マガモ、コガモ、ホオジロガモ、ミコアイサなどが登場しています。明日から少しずつアップしていきます。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-26 06:24 | オオタカ | Comments(0)
 ミサゴのダイビングを撮影していると遠くにカワセミ、モズが。モズのような色でちょっとスマートな鳥が。さほど気にすることなくカワセミをもっと近くで撮影しようと対岸の堤防に移動。するとさきほど見た茶色い鳥が。ジョウビタキかなと思ったのですが、翼に白斑がないので何だろうと家に帰ってから、図鑑で調べると・・・。どうもノビタキのような。すぐ鳥友のT宅へ。やはりノビタキではないかという判断。でも、秋に当地でノビタキが見られるのは初めてのこと。(今まで観察の機会がなかったかのかも知れません) いずれにしても秋のノビタキが観察できて満足でした。今年の4月12日から22日まで楽しませてくれたノビタキですが、まったく体の色具合が違うので、別な鳥という感じです。

 ミサゴ  ダイビングしての飛翔シーン
d0262476_5401197.jpg

 秋のノビタキ  
d0262476_5402336.jpg
d0262476_5403620.jpg
d0262476_5404620.jpg
d0262476_5405393.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-25 05:43 | ノビタキ | Comments(0)
 シギチ類の飛来が少ない北三陸。ホウロクシギが飛来した頃、集団で飛翔しているシギを観察していましたが、特定できないままボツになりそうでしたが、その2日後、ミサゴダイビングを撮影しているときにすぐ近くにそのシギを発見。トウネンです。昨年も9月上旬にトウネンを観察できました。どうやら9月にシギ類が渡りの途中で立ち寄るようです。

 9月18日撮影
d0262476_671172.jpg

 そして20日のトウネン
d0262476_671780.jpg
d0262476_672317.jpg
d0262476_672973.jpg
d0262476_673641.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-24 06:09 | トウネン | Comments(0)
 9月20日にオオタカが河畔林に留まり、下流方向に飛び出しました。河口付近に行ってみると、台風で流された枝にオオタカが留まっていたので、堤防から撮影開始。すぐ、こちらに気付き飛び出しました。距離は100m弱だけど鳥たちにとっては、危険信号なのですね。最近、オオタカどの出会いが多く、堤防を車で流すとオオタカ成鳥、幼鳥たちが出迎えてくれます。でも、撮影は一瞬のときが多いですね。

d0262476_16323567.jpg
d0262476_16324175.jpg
d0262476_16324886.jpg
d0262476_16325470.jpg
d0262476_16325998.jpg
d0262476_163357.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-23 16:36 | オオタカ | Comments(0)
 ミサゴがダイビングした後、水面を滑るように飛翔しています。ヤマセミと同じような水面滑空ですね。

d0262476_637519.jpg
d0262476_6375960.jpg
d0262476_638788.jpg
d0262476_6381415.jpg
d0262476_6382234.jpg
d0262476_6383025.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-22 06:39 | ミサゴ | Comments(0)
 昨日は、北三陸秋祭り初日。あまちゃんに会えるということで朝からうきうき。鳥見は朝のミサゴダイビングに始まって、午後からはオオタカ成鳥との出会い、すぐノスリが登場。時計を見ると午後4時近く。急いで北三陸の秋祭りに。本日の最高のイベント・・・。あまちゃんと夏ばっぱが人力車に乗って登場。歩道は人、人、人。枝の間から、いや人の間からの撮影開始。どうぞごゆっくりとご覧ください。

 ミサゴのダイビング 魚捕獲は失敗
d0262476_1595473.jpg
d0262476_15102100.jpg

 オオタカが
d0262476_15101046.jpg
d0262476_15101811.jpg

 ノスリが
d0262476_15102656.jpg
d0262476_15104355.jpg

 そして、あまちゃんが
d0262476_1510535.jpg
d0262476_1511068.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-21 15:13 | オオタカ | Comments(0)