ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 オシドリはドングリが大好物ですが、今の時期は木の実や魚を採餌します。川面に垂れている木の実を食べたり、木に飛び乗ってその実を食べます。魚も食べます。アカショウビンを撮影に遠征したときは、モリアオガエルを飲み込むシーンを観察したときがあります。

 木の実を食べるオシドリ(エクリプス)
d0262476_455824.jpg
d0262476_4551532.jpg

 えいやっ!と木に飛び乗って・・
d0262476_4552535.jpg

 魚を捕えてのシーン
d0262476_4553236.jpg
d0262476_4554126.jpg
d0262476_4555010.jpg
d0262476_4555919.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-30 04:58 | オシドリ | Comments(0)
 鳥見を始めた頃は、今の時期オシドリの雌だらけで雄がいないと認識していました。オシドリのエクリプスの事さえ知らず、雌と判断していたのです。雄が繁殖期には派手な色をまとい、終わると雌と似た地味な色になります。最近、このエクリプス羽に変換初期の個体と変換後期のオシドリの個体が一緒に観察できました。識別の勉強になりますね。エクリプスになっても、嘴の色(ピンク)で判断するそうです。

 1枚目から4枚目は26日撮影  5羽の区別わかりますか?左から2番目だけが♀のような
d0262476_522447.jpg

 5羽のうち、3羽が一緒に 左から♀、♂、エクリプス
d0262476_523255.jpg

5羽のうち3羽のバックスタイル 後ろの1羽が♀と判断しましたが?(前の2羽は、嘴がピンク)
d0262476_524091.jpg

 まだまだ綺麗な♂ イチョウ羽の色が薄くなっているような?
d0262476_525015.jpg

 6月7日の♂  たぶん同じ個体でしょうか イチョウ羽がまだ綺麗です
d0262476_53477.jpg

 6月20日 2羽のエクリプスと♀
d0262476_531356.jpg

 6月24日 3羽(♀と♂とエクリプス)
d0262476_53244.jpg

 まだまだ勉強不足で、識別が間違っているかも知れません。その際は、ご指摘ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-29 05:23 | オシドリ | Comments(0)
 今、ヤマセミの番は子育てに一生懸命です。無事に巣立ちすることを願っています。雛の糞を運ぶシーン・餌を運ぶシーンを初観察しました。外敵に狙われず雛が元気な姿を見せてくれと、その日を待ち望んでいるところです。

 1~3枚目 いずれも♂が排泄物を運んでいます  白い団子(笑)
d0262476_4573573.jpg
d0262476_4574424.jpg

 16:53:26 ♂が糞を運ぶ
d0262476_4575674.jpg

 16:53:54 ♀が入れ替わります
d0262476_458739.jpg

 ♀が餌を銜えて
d0262476_4582037.jpg

 ♂の飛翔 結構ピントが合いました
d0262476_4582982.jpg

 25日4:22 日の出の背後には、月齢16.5の月が・・・川に映って綺麗でした
d0262476_458408.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-28 05:13 | ヤマセミ | Comments(0)
 ヤマセミの水浴びシーンがようやく撮影できました。これまで何回となく観察はできたのですが、撮影ポイントには来てくれませんでした。2回連続で飛び込んでくれました。でも、水面に飛び込む瞬間は難しいですね。

 1回目の水浴び ♀です
d0262476_4281833.jpg
d0262476_4282417.jpg
d0262476_4283095.jpg

 続けて2回目の水浴び
d0262476_4283817.jpg
d0262476_4284686.jpg
d0262476_4285476.jpg

 ♂の飛び出しシーン
d0262476_429429.jpg

 25日の朝陽 4:27 太陽が4つも
d0262476_4291011.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-27 04:32 | ヤマセミ | Comments(0)
 鳥友Tさんからの情報で、コムクドリの給餌シーンを観察できました。建物の屋根の上にアカゲラかアオゲラが開けた穴を利用しての子育てです。♂と♀が入れ替わり餌を給餌していました。子育てが終わったら、この穴をふさがないと雨漏りするなと心配するTさんでした。

d0262476_5185221.jpg
d0262476_519744.jpg
d0262476_5191840.jpg
d0262476_5193572.jpg
d0262476_5194881.jpg
d0262476_520168.jpg

 24日のT洞からの朝陽と漁船 4:06
d0262476_5201016.jpg

 25日のU島からの朝陽 4:08
d0262476_5201995.jpg

 今朝も日の出を期待して行ったのですが、ものすごいやませで太陽が現れず、残念(涙)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-26 05:23 | コムクドリ | Comments(0)
 昨日はT洞からの日の出から始まり、最後は水平線からの月の出を観察・撮影できました。月の出時刻は19時42分頃。1時間ほど前から月の出そうな場所にカメラをセットしていると、ミサゴがすぐ近くの海にドボン!その瞬間は間に合いませんでしたが、海から上がるシーンをカメラに収めることができました。夜の漁の観察は初めてでした。シャッター速度が遅く甘ピンですが、ご覧下さい。それにしても大きな魚なので、持ち上げるのに苦労していました。2日ほど前から満月が水平線から出ています。昨夜は、ピンク色から真っ赤に変化する月の出を観察できました。ちょっと見ると日の出と変わりありませんね。

 ミサゴの夜の漁  19:09
d0262476_5451436.jpg
d0262476_5452556.jpg
d0262476_5453439.jpg

 それにしても大きな魚
d0262476_5454144.jpg

 ♀と雛の待つ巣へ・・・夜の晩餐会ですね
d0262476_5455155.jpg

 月の出前の風景 19:37 あまちゃんのロケ地ですよ  夫婦岩に白い灯台と監視小屋 
d0262476_54607.jpg

 出た!!! 19:42
d0262476_5461056.jpg

 19:47 赤く変化していきます
d0262476_5461984.jpg

 今夜も出そうなので、再チャレンジかな?鳥の撮影よりも難しい!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-25 05:54 | ミサゴ | Comments(0)
 昨日、チョウゲンボウの狩りに遭遇しました。初めての観察でした。電柱に留まっていたチョウゲンボウがいきなり野原に飛び降り、その後・・・

d0262476_738111.jpg

 姿を現したその足には・・・・ネズミでしょうか?   
d0262476_7381025.jpg
d0262476_7381438.jpg
d0262476_7382237.jpg
d0262476_7382623.jpg

 餌を掴んで遠くへ
d0262476_7383684.jpg

 6分後、また姿を現したチョウゲンボウ  まだ捕食はしていなかったようです
d0262476_7384074.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-24 07:42 | チョウゲンボウ | Comments(0)
 5月21日以来、3週間ぶりにキビタキに会うことができました。森の中でキビタキの声が聞こえます。でも、姿は見えず、しばらくその場で待っていると撮影できるポイントに現れました。葉が生い茂って5月の撮影と比べると一瞬にかけるしかありません。

 6月13日撮影
d0262476_1926112.jpg
d0262476_1925512.jpg
d0262476_19261396.jpg

 6月20日撮影
d0262476_19251634.jpg
d0262476_19262515.jpg
d0262476_19255015.jpg

 明日は、チョウゲンボウの狩りを掲載しますよ。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-23 19:28 | キビタキ | Comments(0)
 ゴイサギポイントにコムクドリの営巣地を見つけました。コムクドリが飛び交っているのは以前から気づいていたのですが、よく観察してみると♂と♀が頻繁に木の洞に餌を運んでいます。木の洞は死角になっており、横からの撮影ですが、その雰囲気は分かるのではないかと思います。雛の姿も観察したいのですが・・・ゴイサギに邪魔にならず撮影できる場所を只今検討中(笑) 巣立ちまで横からの写真提供となるでしょう。

 ♀が餌を銜えてきました  ♂よりも♀のほうが回数が多いようです
d0262476_3302813.jpg

 雛の排泄物を外に運びます
d0262476_329532.jpg

 これも排泄物?
d0262476_3304085.jpg

 ♂だって子育てに一生懸命ですよ
d0262476_33052.jpg
d0262476_3305117.jpg
d0262476_3301623.jpg

 あまちゃんロケ地1km手前にありますよ。あと一週間もすれば洞窟からの日の出は見られないようです。「いつ撮るのですか」 「今ですよ。」 明日と明後日は天気が良いので、今年最後のチャンスになるかも知れません。20日の日の出には福島県のいわき市から来たというカメラマンの方とご一緒しました。夜9時に出発して朝3時に着いたということでした。幸いに洞窟からの日の出が出てくれましたよ。ラッキー!
d0262476_331314.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-22 03:42 | コムクドリ | Comments(0)
 最近は、天候も悪くヤマセミ通いもペースダウン。たまに観察に行っても、はずれの日が多いです。この日は現地に着いてすぐお気に入りの枝に留まっていました。5月のように長い時間はサービスしてくれませんが、わずか1分程度でも姿を見ると「元気そうだね」と言いながら撮影しています。雌は姿を現してくれないようです。

 6月17日 飛び出しから飛翔シーン
d0262476_4465519.jpg
d0262476_4462838.jpg
d0262476_4471343.jpg
d0262476_4464495.jpg

 6月20日 お気に入りの場所で 現地に着いてすぐの撮影でわずか10秒たらず 1時間待っても現れず
d0262476_4473043.jpg
d0262476_447351.jpg

 6月20日 3:54 T洞の日の出撮影に行くとハヤブサがお出迎えです 
d0262476_4474877.jpg

 6月4日以来のT洞からの日の出でした
d0262476_4472172.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-06-21 04:54 | ヤマセミ | Comments(0)