ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 雄のカワセミが何回もマイホーム作りに励んでいました。あとでPCで確認すると、左の枝には何と雌が見守っていたのでした。巣穴作りは共同作業と思っていたのでしたが、この時は♂が必死に頑張っていました。カワセミのペリットを初めて観察できました。最初、あくびかなと思ったのですが、ペリットを出していました。

 左が♀ 右が♂
d0262476_3304833.jpg

 ♂が巣穴に向かって一直線
d0262476_3312573.jpg
d0262476_331275.jpg

 戻ります
d0262476_3313857.jpg

 また上へ
d0262476_3311552.jpg
d0262476_3315140.jpg

 ペリットを出すために大きく嘴を開きます
d0262476_3312776.jpg

 ペリットです
d0262476_332317.jpg


 明日は、オオルリの眼とキビタキ採餌をお送りします。お楽しみに!今朝は日の出撮影とめったに会うことのできない珍鳥中の珍鳥を探しに行ってきまーす。撮影できたら、明日速報で掲載しますよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-31 03:36 | カワセミ | Comments(0)
 5月27日にちょっと面白い光景を目撃。カラスをヤマセミが追い払うシーンです。普通は、カラスに追われるヤマセミなのですが、この日は全くの逆でした。カラスの必死の表情をご覧ください。

 カラスも必死の形相?
d0262476_434197.jpg
d0262476_443719.jpg
d0262476_435442.jpg

 上に上昇して逃げました
d0262476_445026.jpg

 俺は強いんだと、満足感一杯の表情
d0262476_4482.jpg

 雄叫び?
d0262476_45649.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_442422.jpg

 
 明日はカワセミのペリットと2羽での巣作りを掲載しますよ。お楽しみに!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-30 04:11 | ヤマセミ | Comments(0)
 5月25日、朝から自宅近くで聞きなれない綺麗な声が・・・。外に出て見るとイカルの群れが1本の木の葉を美味しそうに食事していました。シメも一緒に食事です。イカルは、この日だけ姿を見せ、他の場所に移動してしまいました。

 イカルの食事
d0262476_5293049.jpg
d0262476_5292761.jpg
d0262476_5301113.jpg
d0262476_530457.jpg

 左上にシメが
d0262476_5303574.jpg

 シメの食事
d0262476_5302845.jpg

 昨日の日の出は雲がかかって不発!その代りハヤブサが楽しませてくれました
d0262476_530536.jpg


 明日は、北三陸ヤマセミ物語~ヤマセミ強し~をアップしますよ。お楽しみに!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-29 05:34 | イカル | Comments(0)
 ヒバリは空高く囀る姿はよく目にします。ただ撮影しても空抜けしてなかなかいい写真は撮れません。地上に降り立ってのヒバリを観察できました。

 内陸部での公園での撮影  5月20日
d0262476_2574943.jpg
d0262476_2575785.jpg
d0262476_258232.jpg
d0262476_258827.jpg
d0262476_2581476.jpg
d0262476_2582053.jpg

 ヒバリの採餌  初めての観察でした
d0262476_2582565.jpg

 5月18日 当地の浜辺で 日の出前のヒバリ
d0262476_25832100.jpg


 久しぶりの日の出撮影に出かけます。 日の出時刻も4時7分となって早起きです。 明日は、イカル(初撮り)とシメのお食事を掲載します。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-28 03:03 | ヒバリ | Comments(0)
 5月15日以来、ヤマセミの定点観察をしています。実は、鳥撮りを初めてから8年目になりますが、ミサゴの定点観察を初めてから、単発の撮影では物足りなくなって特定の野鳥を観察するようになっています。昨年からヤマセミの定点観察を続けています。今年は、ヤマセミの求愛給餌、交尾、飛び込みシーンを撮れればいいなと思っていましたが、最近穴に出入りするシーンを観察できました。最初そのシーンを見たときは、びっくりして双眼鏡の観察だけで終わりましたが、今日は、マイホーム?への出入りをアップします。ストレスを与えないように、遠くから見守っていきたいと思っています。

 マイホームに入るシーン
d0262476_4362858.jpg
d0262476_4363851.jpg
d0262476_4364791.jpg
d0262476_4365843.jpg

 マイホームから出るシーン(いつ出てくるか分からないので撮影に苦労しました)
d0262476_437846.jpg
d0262476_4372153.jpg
d0262476_4373227.jpg
d0262476_4374724.jpg


 明日は、ヒバリの地上での姿を掲載しますよ。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-27 04:42 | ヤマセミ | Comments(0)
 今シーズン撮影したいと思っていたヤマセミの飛び込みシーンをアップします。シャッター速度が稼げず、ズームレンズでの手持ちという条件での撮影でした。今の腕ではこれが限界!(言い訳かな) また、飛び込みの機会に恵まれたらもっといい写真を提供します。まずは雰囲気を味わって下さい。

枝に留まってじっといているので、もしやと100-400mmズームで草の隙間からの撮影でした
d0262476_562084.jpg

 水面突入の瞬間
d0262476_565737.jpg

 カワセミと違って、スケールが違います
d0262476_563783.jpg

 浮上の瞬間  残念ながら魚捕獲は失敗
d0262476_5714100.jpg
d0262476_565738.jpg
d0262476_574592.jpg

 2羽仲良く飛翔
d0262476_572837.jpg

 お気に入りの枝に♀が 新緑に映えてヤマセミもきれいに
d0262476_58930.jpg

 明日は、ヤマセミのマイホームを掲載する予定です。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-26 05:11 | ヤマセミ | Comments(0)
 クロジ初見・初撮りです。名前の由来は、黒いホオジロ類で漢字で黒鵐と書くそうです。鵐(ししど)はホオジロ類の古名なそうで、鳥の名前をさかのぼると面白いですね。でも、初めて見るクロジは黒くなくどちらかと言えばグレイっぽいですね。今日は、色特集でアップします。熊さんは、特別出演ですよ。

d0262476_3442111.jpg
d0262476_3442743.jpg
d0262476_344359.jpg
d0262476_3443977.jpg

 2009年に鳥友Tさんが初確認した白いキジ(アルビノ)です。当時は、テレビ、新聞等で大騒ぎになりましたけど、今は・・。
d0262476_3444749.jpg

 昨日の早朝、突然黒い物体が現れ、距離30m。いつもの習性で逃げる前にシャッターを押していました。(笑) でも、後で表情を見ると可愛いものですね。もちろんクマと遭遇するも撮影するも初めてのことでした。
d0262476_3445164.jpg

 川を泳ぐツキノワグマさん  なかなか上手なものです
d0262476_345473.jpg


 明日は、北三陸ヤマセミ物語をスタートします。お楽しみに!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-25 03:54 | クロジ | Comments(0)
 カワセミがホバリングしながら何回も土の壁に向かっていました。最初は、餌を探しているのかなと思ったのですが、変だなと感じすぐレンズを向けると・・・・。巣穴を掘っていたんですね。嘴には土がついていました。カワセミの子育てを観察したいという思いは、鳥撮りを初めてからずっと思っていました。夢のまた夢という感じでいましたが、偶然その機会に恵まれました。夢って叶うものなのですね。その鳥の生態を観察していくって自分の宝になりますね。巣作りは、本番用、ダミー、練習とあるようですが、この日の巣作りは練習のような気がします。その後、この場所には来ていませんでした。

 狙いを定めて
d0262476_4421223.jpg

 目標を定めて一色線
d0262476_4414545.jpg
d0262476_4422825.jpg

 嘴で突き刺して
d0262476_442435.jpg

 掘っているようです
d0262476_4424815.jpg

 すぐ方向転換し
d0262476_442224.jpg

 元の枝に・・・・これを何回も繰り返します
d0262476_443760.jpg


 明日は、クロジ(初撮り)をお送りします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと 
by jeepgrace | 2013-05-24 04:48 | カワセミ | Comments(0)
 今シーズンのカワセミ撮影の目標が求愛給餌でした。4月から観察を続けているのですが、遠かったり、枝被りだったりと困難を極めていました。そのシーンが訪れました。しかも、2回続けての求愛給餌でした。北三陸カワセミ物語としてカワセミの子育てまでアップできればと思います。今シーズンの楽しみがまた一つ増えました。

 小魚を銜えて離れた枝に留まり  ついにその瞬間が来た!とちょっと身震い
d0262476_4351271.jpg

 近くの枝に移って
d0262476_435496.jpg

 ♀に餌を与えて
d0262476_4352952.jpg

 でも簡単には与えないようで、まるで綱引きをやっているようでした
d0262476_436760.jpg

 おっとっとっと 勢い余って
d0262476_4354924.jpg

 ♂の歓喜の雄叫びかな  二度とも同じ仕草でした
d0262476_4362738.jpg

 どうですか♂の満足感一杯の表情と♀の感謝一杯の表情「ありがとう、またね」と言っているのでしょうか。この後、また餌を持ってきてまるでビデオを見ているかのような同じシーンでした。後日掲載したいと思います。
d0262476_436842.jpg

 明日は、カワセミの巣作り(練習?)を掲載予定です。お楽しみに!
d0262476_4364731.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-23 04:47 | カワセミ | Comments(0)
 5月10日、森の中でオオルリとは違う綺麗な澄んだ鳴き声が響き渡りました。傍に行くと木の梢で盛んに鳴き続けていました。この日の撮影目的は、日の出シーンでした。日の出撮影が終わっても、逃げることなく鳴いているので、レンズを向けると、どうやらコルリのようです。光の状態がよくありませんが、初撮りですのでアップします。あまりいい色には撮影できませんでしたので、オオルリに応援してもらいます。(笑)

 初撮りのコルリ
d0262476_3532046.jpg
d0262476_3524296.jpg
d0262476_3533121.jpg

 いい場所に来てチャンスと思ったけど、手前に葉がありブルー色にはなりませんでした(残念)
d0262476_352556.jpg

 オオルリ君にも登場してもらい 5月17日撮影
d0262476_3534421.jpg
d0262476_35371.jpg
d0262476_3535548.jpg

 明日は、北三陸カワセミ物語~求愛給餌~をお送りしますよ。お楽しみに!!!
d0262476_3531835.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-22 03:59 | コルリ | Comments(0)