ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今年は、結構ライファーの機会に恵まれます。昨日、ゴイサギの様子を観察して、ふと近くの川を見ると、コガモに混じって、嘴が大きく、派手な色のカモがいました。双眼鏡で見ると、もしかして・・・距離が遠かったけど何とか撮影できました。英名でcommon shoveler(シャベルを持つ鳥)と呼ばれ嘴の特徴が和名になっているのは本種だけということです。北へ帰る途中下車のようです。偶然とは言え、鳥の神様に感謝するのみですね。

d0262476_381961.jpg
d0262476_382639.jpg
d0262476_383362.jpg
d0262476_383792.jpg
d0262476_384597.jpg
d0262476_38498.jpg

 昨日の朝陽のようす
d0262476_385659.jpg
d0262476_39142.jpg
d0262476_39924.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-30 03:12 | ハシビロガモ | Comments(0)
 当地は今桜が満開でメジロの集団が桜に集まるようになりました。これまでは、メジロを毎年どこかで撮影していました。偶然に出会っての撮影スタイルでした。今年は、多くの方のブログを見て桜の花に集まるメジロを撮るのを目標に2日間、桜並木を車で流しながらの観察でした。今まで桜の花の中に嘴を差し込んでるシーンは撮れていなかったけど、何とかその様子を撮影できました。ブログで調べてみると、花の中に嘴を差し込んで中に分泌(めしべ)される蜜を食べる(なめる)ということで、蜜を食べると花粉がつき嘴は黄色くなり、メジロは花粉の媒介者ということも分かりました。さらに驚くことはメジロの舌の先はブラシ状になっていて蜜をなめるのに都合がよいことも分かりました。こうしてその鳥の生態を知ると撮影にも力が入りますね。桜の花が散らないうちに、もっといいメジロの姿を観察していきたいと思っています。

 メジロの採餌
d0262476_3485138.jpg
d0262476_348571.jpg
d0262476_349317.jpg
d0262476_349924.jpg
d0262476_3491652.jpg

 枝に嘴を擦りつけて花粉をとっている
d0262476_3492069.jpg

 嘴に花粉がついて黄色に
d0262476_3492786.jpg

 囀りシーンを
d0262476_3493290.jpg
d0262476_3494218.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-29 03:54 | メジロ | Comments(0)
 2007年に堤防ぞいにゴイサギのコロニーがあって、巣の状況や子育ての様子が観察できました。けど、環境美化という名目なのか付近一帯の雑木林が伐採されてしまい、次の年からゴイサギの姿が見えなくなりました。昨年、この近くの雑木林に変わったサギがいるという情報があったので、今年もその雑木林に飛来するかなと観察に行くと、来てました。

 4月21日 初確認 雨の中の撮影
d0262476_3541436.jpg

 22日 虹彩の色
d0262476_3542734.jpg

 25日 首を伸ばすとこんな感じ
d0262476_3543991.jpg

 目先がブルー
d0262476_354452.jpg

 枝を銜えて巣材作り
d0262476_3545185.jpg

 26日 
d0262476_3545778.jpg

 やはり目先がブルー
d0262476_355534.jpg

 25日 日の出撮影をしていると、カモシカが現れました 朝陽を体いっぱいに浴びるカモシカ
d0262476_3551286.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-28 04:03 | ゴイサギ | Comments(0)
 今までの鳥見は、どちらかというと大きな鳥(ミサゴ、オジロワシ、オオワシ)とカワセミ、ヤマセミ、アカショウビンなどに観察が中心でしたが、今年は小さな鳥にも目を向けてライファーを増やしていこうと思っています。ヤマセミの様子を観察しようとして渓流に入ると、ミソサザイ、ウグイスの綺麗な鳴き声に混じって、聞いたことのない綺麗な囀りの鳥がいました。運よく近くの枝に留まり囀っている様子を撮影できました。次の日にカワセミポイントに来ると、オオジュリンが川岸で採餌していました。図鑑や鳥友Tさんに確認したらオオジュリンということでした。アップします。

 センダイムシクイ 4月24日撮影 1,2枚目はノートリ
d0262476_5522576.jpg
d0262476_5523647.jpg
d0262476_5523617.jpg

 オオジュリン 4月25日撮影 口に餌が
d0262476_5524762.jpg
d0262476_552463.jpg
d0262476_5525816.jpg

 24日 カモシカ
d0262476_5525768.jpg

 夢中で採食中 歯と舌がちらっと
d0262476_553969.jpg

 26日深夜の満月  3:12
d0262476_553936.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-27 05:58 | センダイムシクイとオオジュリン | Comments(0)
 ハヤブサの飛翔シーン、留まりもの、飛び出しと観察・撮影できて、残すはハヤブサのハンティングですが、なかなかその機会に出会うことはできませんでした。4月23日にその機会に恵まれました。狩りは失敗でしたが、獲物を襲うハヤブサのスピードを目のあたりにして撮影もビビりました。まさにじぇじぇじぇ!!!!

 4:36 日の出前の狩り  カモメを襲っています  光がないためこれが限界
d0262476_3323269.jpg

 4:53 水平線からの日の出5分後
d0262476_3331010.jpg

 5:07 枝から沖合に飛び出し
d0262476_332451.jpg

 5:10 3分後、ピンク色に染まる空を獲物捕まえて飛翔  
d0262476_3332574.jpg

 5:23 枝に留まるハヤブサ(別な個体でしょうか?)
d0262476_3325864.jpg

 5:23 枝からの飛び出し
d0262476_3333635.jpg

 5:31 目の前でカラスを襲うハヤブサ 慌ててズームレンズに切り替え 近距離とそのスピードでフレーム に収まったのは2枚だけ
d0262476_3331038.jpg

 5:31 カラスに焦点を当てていたので、何とか捉えられました カラスはガードレールの下に隠れたので命 拾いしたのではないかと思います。
d0262476_3334998.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-26 03:50 | ハヤブサ | Comments(0)
 4月17日撮影のシーンです。シギ類の撮影で河口へ。すると、カモメが一斉に飛び立ちました。トビかなと思い川面を見ると、ミサゴが降り立っていました。水浴びかなと観察していると、すぐに飛び立ちました。バックの色がとても素敵なのでアップしてみました。飛び出しの方向が良かったので、魚を捕まえていたなら最高だなと・・・。

d0262476_010197.jpg
d0262476_010381.jpg
d0262476_0103098.jpg
d0262476_0101435.jpg
d0262476_0104121.jpg
d0262476_0102511.jpg

 昨日の朝陽  幻想的でこんな色もいいかな?
d0262476_0105188.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-25 00:13 | ミサゴ | Comments(0)
 ホオジロをアップしていなかったので、アップします。よくカシラダカ夏羽と間違うときがありますが、カシラダカの夏羽の識別のポイントは赤褐色の腰のウロコ模様なそうです。

 ホオジロ
d0262476_4143512.jpg
d0262476_4142672.jpg
d0262476_4144788.jpg

 カシラダカ夏羽  腰のウロコ模様がくっきりと 
d0262476_4143785.jpg
d0262476_4145989.jpg
d0262476_4145218.jpg

 昨日の朝陽
d0262476_4151419.jpg
d0262476_4151081.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-24 04:18 | ホオジロ | Comments(0)
 ツバメが飛来して元気よく川面や田圃を飛翔しています。その飛翔シーンに挑戦してみました。カワセミ狙いの空いた時間ですが・・・。どれも少し甘ピンですが第一弾をアップします。

 猛スピードでしかも急回転  捉えるのが困難ですね  腕の修行にはぴったしの被写体かも
d0262476_474188.jpg
d0262476_474598.jpg
d0262476_475297.jpg

 川面に突っ込んで飛び上がった瞬間
d0262476_475735.jpg
d0262476_48463.jpg
d0262476_48923.jpg
d0262476_481699.jpg

 昨日の日の出
d0262476_482159.jpg
d0262476_48274.jpg


 今朝もいい朝陽が撮影できそうです。行って来まーす。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-23 04:13 | ツバメ | Comments(0)
 初見・初撮りのセイタカシギとの8日間はこれまでにないくらい充実した日々でした。ポイントに行くと「今日もまだいる!」 その高貴な姿を見るだけで鳥見の世界に入ってよかったなと思うぐらいでした。旅鳥なのでいつかは別れる日がくると思っていたけど、その姿が見えなくなった日には、さすがに寂しい感じがしました。無事に北の繁殖地に向かってほしいと願っています。4月9日から16日までのセイタカシギの当地での姿をアップします。なお、8日に15km南の海岸で別な個体のセイタカシギも観察できました。ホウロクシギの姿も19日を最後に確認できなくなりました。

 8日に確認 別な海岸で
d0262476_3171453.jpg

 4月11日 あれっ、何だろう?
d0262476_3172286.jpg

 4月10日  羽繕い
d0262476_3172745.jpg

 ここからは4月11日撮影  休憩シーン
d0262476_3173447.jpg

 虹彩の色
d0262476_3173928.jpg

 採餌のために顔を水につっこみ
d0262476_3321374.jpg

 小魚を捉え
d0262476_3175198.jpg

 飲み込む瞬間
d0262476_3175765.jpg

 ゴカイ類でしょうか
d0262476_318256.jpg

 16日が最後となりました
d0262476_318928.jpg


 昨夜は8時に就寝。今朝の日の出は4時48分。先日のリベンジで早起きですよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-22 03:28 | セイタカシギ | Comments(0)
 昨日、河口にユリカモメの夏羽3羽が強風にも負けず佇んでいました。すると先頭のユリカモメが我慢できずに最後尾に移動!ハクチョウの群れでの飛翔で先頭を交代するということは聞いたことはありますが、地上でもあるんですね。野鳥の観察を続けているとその野鳥の新しい生態がわかってきます。

 強風にも我慢して
d0262476_5401030.jpg

 あれっ、後ろに移動するよ
d0262476_5404810.jpg
d0262476_540547.jpg

 最後尾についてほっとした表情かな?
d0262476_541074.jpg

 飛び出し
d0262476_541518.jpg

 ユリカモメの飛翔シーン
d0262476_5411113.jpg
d0262476_5411962.jpg

 昨日の朝陽のようす  実は、撮影場所がずれて水平線からの日の出撮影は失敗!!こんなこともあるか。その代り、ミサゴの採食のおもしろいシーンを観察できました。後日掲載予定。
d0262476_5412584.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-21 05:48 | ユリカモメ | Comments(1)