ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨日、ミコアイサポイントに行くと、「チーチー」という聞きなれた声。声の方向を頼りに双眼鏡で見ると、カワセミです。12月8日以来のカワセミ観察です。陽気に誘われて、姿を現したのかなと思いましたが、どうでしょうか。最近、40cm~50cmのカモばかり撮影していたので、その小ささがよく分かります。約80日ぶりの対面で、これからカワセミ、ヤマセミの追いかけが始まるなという感じでした。


 ノートリだとこんな感じ   約30mはあるでしょうか
d0262476_4214121.jpg

 トリミングでようやくカワセミの表情が   ピン甘ですが
d0262476_421476.jpg
d0262476_4215370.jpg
d0262476_4215975.jpg

 オオハクチョウも登場させて
d0262476_422574.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-28 04:27 | カワセミ | Comments(0)
12月1・、3日に観察して以来、姿を見せなかったというより、探さなかったミコアイサが昨日、同じ川の上流にいました。最近、違う川や海、山での野鳥の観察が多く、昨日久しぶりにカワセミポイントへ。堤防を車で流していると、白い鳥がホオジロガモの雌と一緒にいました。ミコアイサの雄2羽です。三ヶ月ぶりとなります。あの時の同じ個体でしょうか?草の隙間からの撮影でピント合わせに苦労しましたが、目に光が入り、くっきりとミコアイサの虹彩を捉えることができました。

d0262476_442519.jpg
d0262476_443036.jpg

 冠羽に綺麗なグリーンが混じっています
d0262476_4433744.jpg

 バックスタイル
d0262476_4434814.jpg

 ズームアップで目を見ると
d0262476_4435875.jpg
d0262476_444720.jpg

 ホオジロガモの雌と仲良く
d0262476_445282.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-27 04:50 | ミコアイサ | Comments(0)
 ここ1週間ほど、ホオジロガモを観察する機会が多く、いろんな姿を撮影しています。今までは、どちらかと言えば雄だけに目がいきましたが、この湾内では、雄の若、雌、雄の三種類が同時に見られます。採食、雄のディスプレイも観察できました。


 若ですね
d0262476_528345.jpg
d0262476_5281429.jpg
d0262476_5282031.jpg
d0262476_5282684.jpg

 雌
d0262476_5283319.jpg
d0262476_5284227.jpg

 そして雄
d0262476_528494.jpg
d0262476_5285916.jpg
d0262476_529526.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-26 05:32 | ホオジロガモ | Comments(1)
20日の撮影から。ヨシガモポイントにウミウが飛来します。よく見ると、婚姻色に変化しています。頭部の白い羽毛と足の付け根の白斑に特徴があります。生殖羽とも呼ばれているみたいです。今までは、何となく見ていたのですが、興味を持って見ると、凄く綺麗な色ですね。警戒心が強いみたいで、カメラのシャッター音ですぐ飛び立ちます。(車中からの撮影ですが)

d0262476_4441190.jpg
d0262476_444202.jpg
d0262476_4442961.jpg
d0262476_4443899.jpg
d0262476_4444691.jpg
d0262476_4445440.jpg
d0262476_445469.jpg
d0262476_4451443.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-25 04:47 | ウミウ | Comments(0)
 20日、小さな湾内は、海ガモオンパレードでした。僅かな時間にヨシガモ、アメリカヒドリ交雑種、ヒドリガモ、ウミウ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ夏羽、ホオジロガモ、ハジロカイツブリ、マガモ、カルガモ等が勢ぞろい。遠くても70mぐらいなので、近くに寄ってくるとフレームを飛び出してしまします。アカエリカイツブリの冬羽は初観察でした。

 手前はヨシガモ
d0262476_5322668.jpg
d0262476_5323410.jpg
d0262476_532419.jpg
d0262476_5324988.jpg
d0262476_5325733.jpg
d0262476_533592.jpg

 22日の日の出のようす  水平線からはこの日も不発  いつになったら綺麗な日の出が出ることやら
d0262476_5331144.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-24 05:37 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 19日、小さな湾内に海ガモを観察に行くと、カンムリカイツブリのような得体の知れない海鳥が気持ちよさそうに佇んでいました。夏羽移行中のカンムリカイツブリです。初見です。まだ冬なのにもう夏羽に変わるの?連日、最高気温がマイナス続きなのに・・・。鳥の世界は、不思議だらけです。この個体の他にもう一羽、初期の夏羽も観察できました。でも、この鳥の夏羽って、よく見るとライオンのたて髪に似ていませんか。撮影しながら笑ってしまいますね。黒い冠羽と顔の後方の扇形の金栗色の飾り羽が綺麗ですね。ここしばらくは、この個体の生態を観察していきたいと思います。

 正面の顔がいいですね。冬羽のカンムリとは全くの別人
d0262476_459969.jpg
d0262476_4592753.jpg

 ほとんど、この形で佇んでいるので、動きのあるシーンを見逃しがち
d0262476_4592497.jpg
d0262476_4594255.jpg
d0262476_4593920.jpg
d0262476_4595924.jpg

 鳴いている?威嚇? 可愛い顔ですね
d0262476_4595524.jpg
d0262476_501336.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-23 05:06 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 20日、夏羽移行中のカンムリカイツブリを撮影中に、ウミアイサの雄が2羽気持ちよさように泳いでいる姿を観察していると、突然、バトル。水しぶきが激しくて何が何だか分からないまま、めったにないチャンスなので連写しまくりました。昨日は、オジロワシが上空を舞う姿も観察できました。

 平和に泳ぐウミアイサの雄
d0262476_5142569.jpg

 突然襲いかかり
d0262476_5142579.jpg

 何するのよ!
d0262476_5145188.jpg

 奇襲攻撃に負けないぞ
d0262476_5145520.jpg

 首にアグッ
d0262476_5151683.jpg

 相手の体を沈めて
d0262476_5151727.jpg

 勝利の羽ばたき・・という7コマのドラマでした
d0262476_5153730.jpg

 昨日、この小さな湾内でカモを撮影していると、はるか上空にオジロワシの悠然と舞う姿を・・・。
d0262476_5153832.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-22 05:25 | ウミアイサ | Comments(0)
 19日にヨシガモと混じって、頭部に緑の模様のついたヒドリガモのようなカモを見つけました。図鑑で調べてみるとアメリカヒドリのようですが、友人に画像を送って確認してもらったところ、どうやらアメリカヒドリとヒドリガモとの交雑種のようです。体側から背にかけての色や頭部の色、ほほの色等からの識別です。さずがだと思いました。まだまだ勉強不足ですね。こうなったら、純粋のアメリカヒドリを観察していきたいですね。純粋なアメヒが飛来するのを待つことにしましょう。

d0262476_5124246.jpg
d0262476_5124390.jpg
d0262476_513057.jpg
d0262476_513342.jpg
d0262476_5131940.jpg

 別な個体の交雑種
d0262476_5132036.jpg
d0262476_5133917.jpg

 昨日の日の出のようす  今日こそはと期待して行ったのですが、水平線からの日の出はまたもや不発
d0262476_5133968.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-21 05:17 | アメリカヒドリ×ヒドリガモ | Comments(0)
 昨日、近くの小さな湾内にカモたちの観察に行きました。すると、見慣れないカモがいました、いました。ナポレオンハットと呼ばれるヨシガモでした。光沢のあるグリーン色が美しく光ります。胸元の模様もきれい。風切りが長くお尻が隠れ、風に吹かれて上に羽がふわーと伸びます。まるで芸術作品ですね。また、この湾内でアメリカヒドリ(ヒドリガモとの交雑種?)とカンムリカイツブリの夏羽の個体も撮影できました。ここ1週間、鳥運絶好調??が続いています。おかげで予定していた、他の鳥たちのブログ更新ができない状態です。嬉しいい悲鳴かな。

d0262476_516333.jpg
d0262476_5164648.jpg
d0262476_5165882.jpg
d0262476_517777.jpg
d0262476_5171588.jpg
d0262476_5172753.jpg
d0262476_517367.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-20 05:20 | ヨシガモ | Comments(0)
 16日の撮影の続編です。ヤドリギの実を銜えたシーンと排便のシーンをアップします。図鑑やブログ等でヤドリギの実を調べたら、果肉は納豆のように粘りが強く糸を引くようです。その果肉を食した鳥が排便したのが他樹に粘着して発芽するようです。その鳥の一つがレンジャクなのですね。自分で排便してヤドリギを増やして、発芽させ、その実をまた食す。自然界って面白いですね。

d0262476_4221096.jpg

 納豆のように粘りがありますね。
d0262476_422213.jpg

 排便が終わるまで結構時間がかかっていますね。排便後には、川で水を飲むとあるブログにのっていましたが、すぐ近くに川があるので、今度注意して観察してみようと思います。
d0262476_4222246.jpg

 すっきりした?顔かな
d0262476_4223330.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-19 04:28 | キレンジャク | Comments(2)