ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 昨日、NHKの6時からのニュースで興味深い番組を見ました。「渡り鳥の越冬地びわ湖~オオワシを待つ人たち~」というタイトルで放映されました。15年も同じ個体がびわ湖山本山に飛来していてその雄姿を長年撮影している地元の方の熱心な観察・撮影風景が映し出されていました。その中心になっている方が山岡さんという方で、その時の風向きによって、あの広いびわ湖を移動しての悪戦苦闘の物語でした。さっそく、検索すると、「びわ湖オオワシ夢物語」というブログを開設していました。まさにオオワシの生態がわかるブログでした。羨ましい限りでした。さて、本題に入ります。29日に実は、60km離れたオジロワシ、オオワシの越冬地に観察に。27日にも事前調査に行き、オオワシ幼鳥2羽確認したので、必ずオオワシ幼鳥とはどこかで会えるものと信じて観察に入りました。現地に着いてから1時間ほどあちこち回りながら、ダメかなと諦めて漁港に行ってウミウを撮影しているときでした。上空に悠然と舞う大きな鳥が・・・オオワシです。夢中でシャッターを切りました。2羽が絡み合うシーンでした。パソコンで確認すると、どうもオオワシ幼鳥2羽とオジロワシ幼鳥1羽のようです。またまた、至福の瞬間に出逢えました。今度は、もっと近い距離での出会い、河原でのシーンが目標ですね。

 2羽が絡み合っています
d0262476_2361057.jpg
d0262476_2361436.jpg

 真ん中がオジロワシ幼鳥 両側がオオワシ幼鳥
d0262476_2362584.jpg

 オオワシ幼鳥
d0262476_2362852.jpg

 午後にヤマセミ出現を待っていた時、真上に現れたオジロワシ幼鳥
d0262476_2363834.jpg

 あまりにも距離がありすぎるので、証拠写真ばかりなので、過去の画像も添付しておきます。
 2008年2月17日撮影のオオワシ幼鳥
d0262476_2364122.jpg
d0262476_2365123.jpg

 2012年1月16日撮影のオジロワシ幼鳥
d0262476_2365446.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-31 02:46 | オオワシ | Comments(0)
北海道にワシのなる木という場所があるそうです。大木に数十羽のオオワシやオジロワシが群がるそうです。十勝や羅臼が有名ということです。先日、ワシのなる木ならぬアトリとハギマシコのなる木を発見?しました。アトリやハギマシコの群れはここ最近観察できました。電線に留まったり飛翔したり、採食したりと・・・。この日はアトリとハギマシコの群れが川岸で採食していました。そのうちトビが近くを飛ぶ度に近くの木に一斉に留まります。安全を確認するとまた採食に降ります。この繰り返しでした。数十羽以上のアトリとハギマシコの大集団でした。

 アトリとハギマシコが一緒に
d0262476_3405540.jpg

 数羽の飛び出し
d0262476_341540.jpg

 採餌シーン ハギマシコの中に混じって2羽のアトリも
d0262476_341789.jpg
d0262476_3411635.jpg

 飛び出しの瞬間 ピン甘ですね
d0262476_3411939.jpg

 アトリ、ハギマシコ、そしてカワラヒワも
d0262476_3412938.jpg

 電線にはハギマシコの大集団 100羽近くはいたでしょう
d0262476_3413297.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-30 03:49 | アトリ | Comments(0)
 昨日アップしたオオタカの続編です。川の止まり木に留まっていたオオタカを撮影(車中で)していると、後ろからクラクション。軽トラックの方です。実は、この堤防車一台がようやく通れる幅で幅の広い箇所まで移動しなければならず、もたもたしているうちに止まり木からの飛び出しシーンを逃してしましました。幅の狭い道路で撮影するときは、よくあることですが、恐らく二度とないシーンだったのであと30秒遅かったらなと残念ですね。ちなみにこの止まり木での撮影時間は1分20秒でした。その後、上流に移動したオオタカを追いかけ、対岸に留まるオオタカの飛び出しシーンを何とか撮影できました。

d0262476_533291.jpg

 正面の顔をアップで
d0262476_534763.jpg
d0262476_535888.jpg

 飛びそうな雰囲気・・・その時無情なクラクションの音  後ろを振り向いた瞬間飛んでしまいました 凄い飛び出しシーンが撮れただろうに 次の出逢いに期待ですね
d0262476_54795.jpg

 横顔をアップで
d0262476_541694.jpg

 ここからは対岸での止まり木からの飛び出しシーン 枝がうるさいね。
d0262476_542646.jpg
d0262476_543310.jpg
d0262476_544354.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-29 05:09 | オオタカ | Comments(2)
 昨日は、朝から夕方まで鳥見三昧でした。午前は60km近く離れたO川河口へ。2ヶ月ぶりにオジロワシの観察へ。地元の方の情報では、オオワシの幼鳥2羽が飛来したということで、期待感いっぱいに行きましたが、全く姿が見えず、猛禽の雰囲気も感じられません。昨年、オジロの幼鳥が飛翔していた上流へ移動すると、嘴が黄色い物体が遠くに飛んでいました。オオワシの幼鳥です。2羽確認できました。・・・・・ということで、今日のブログはオオワシ幼鳥編といきたかったのですが、午後、いつものチョウゲンボウ、ハヤブサポイントに観察に出かけたら・・・・・。現地では、チョウゲンボウもハヤブサも姿が見えず、諦めて堤防を走っていると、川の真ん中の流木にハイイロの物体が。推定距離15~20m。オオタカです。こんなに近くのオオタカを見るのは初めてです。逆光でなかったのも幸いでした。

 1枚目と2枚目はノートリミングです これぐらいフレームに収まればチョウゲンボウもクリアだね
あれっ、この後姿は
d0262476_2461431.jpg

 もしや
d0262476_2462163.jpg

 オオタカだ!
d0262476_2462687.jpg
d0262476_246337.jpg

 何やら近づく物体が
d0262476_2464086.jpg

 カラスがモビングです
d0262476_2464781.jpg

 顔の表情をアップで
d0262476_2465536.jpg

 
 この続きは、明日のブログで紹介します。最近、猛禽類の観察・撮影が続いて至福の日々が過ごせています。狙って現地に行っても出会えないケースが多いです。この日のように、まったく予期せぬ出会いもあります。鳥撮りって、だから面白いのでしょうね。出会いの一瞬・鳥の神様に感謝します。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-28 03:00 | オオタカ | Comments(0)
 ここ4日間、チョウゲンボウ、ハヤブサに出会います。チョウゲンボウのお気に入りの杭は距離200m。あまりにも遠く、いい写真が撮れません。近づくとすぐ逃げ、上空を飛翔。結構真上に来るので三脚は無理なので6㎏近いカメラ・レンズを手持ちで撮影せざるを得ません。昨日は、割とピントも合いチョウゲンボウの飛翔時の表情も観察できました。腕力がほしいですね。

d0262476_519745.jpg
d0262476_5192794.jpg

 ズームだと こんな仕草  顔に足が(目をこすっているのかな?)
d0262476_5261746.jpg

d0262476_5192896.jpg
d0262476_5194618.jpg
d0262476_5194760.jpg
d0262476_5201033.jpg

 25日の日の出 やはり漁船がないとつまらないね
d0262476_5201411.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-27 05:29 | チョウゲンボウ | Comments(0)
 カワラヒワを以前からアップしようと思っていましたが、なかなかいいシーンがなかったのですが、1月23日に採食シーンを撮影できました。結構距離が近く、採餌のようすがクリアに撮れました。次は、カワラヒワの集団での舞シーンですね。(鳥友Dさんのブログ 山鰍のブログにクリックを 綺麗なカワラヒワの舞が掲載されていますよ)

 全部にピントが合えばいいのですが・・・
d0262476_4184327.jpg
d0262476_4185051.jpg
d0262476_4185682.jpg
d0262476_419213.jpg
d0262476_419837.jpg

 12月17日以来の水平線からの日の出(完全ではありませんが) この時期はピンク色に
d0262476_4191494.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-26 04:24 | カワラヒワ | Comments(0)
 昨日もハヤブサとチョウゲンボウ狙いでフィールドへ。ハヤブサは、いつもの電波塔に来ました。撮影していると、知り合いの工務店の社長さんとばったり。電波塔のすぐ近くに工務店の事務所があります。「ハヤブサは、この塔に朝と夕方来るよ。」という情報を得て、明日からは早朝撮影に切り替えるかなと計画しています。ハヤブサの電波塔からの飛び出しをアップします。この後、小鳥の群れに突っ込んでいきましたが、失敗。チョウゲンボウのお気に入りの場所を確定。しかし、逆光と陽炎が激しくクリアに撮らせてくれません。それに、少しでも近づくとすぐ逃げてしまいます。いい撮影ポイントを見つけなければ。

d0262476_4265252.jpg
d0262476_4265898.jpg
d0262476_427463.jpg

 こちらは、電柱に留まるハヤブサ
d0262476_4271013.jpg

 ようやくクリアなチョウゲンボウが撮影できたけど、まだ物足りないね
d0262476_4271754.jpg
d0262476_4272460.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-25 04:32 | ハヤブサ | Comments(0)
 チョウゲンボウを5年ぶりに撮影できました。5年前は、北海道撮影旅行の途中でしたので、当地での撮影は初めてとなります。鳥友のDさんの情報から居場所を予想して車で待機していると、スズメの集団に白っぽい鳥が突っ込んでいきました。もしや、チョウゲンボウかなと急いでカメラを取り出し撮影開始。その後、電柱や田圃の杭に留まったりと転々・・・。留まりものだけの撮影かなとがっかりしていると、上空に黒色と白色の鳥がバトルを繰り返しています。最初、ノスリかなと思ったのですが、大きさと、白さでチョウゲンボウかなとすぐ重い望遠で手持ち撮影。(三脚を用意しているとチャンスを逃すので) 真上に向けての撮影なので、10秒もすれば腕がプルプル。何とかバトルを撮影できました。昨夜は、筋肉痛でサロンパスを腕や首に・・。猛禽の撮影って大変ですね。昨日は、ハヤブサも撮影できましたよ。(田舎スカイツリーで)

d0262476_641739.jpg
d0262476_642441.jpg

 ここからが、本番のバトル戦
d0262476_643059.jpg
d0262476_643730.jpg
d0262476_644431.jpg
d0262476_645086.jpg

 カラスってしつこいね
d0262476_645815.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-24 06:10 | チョウゲンボウ | Comments(1)
今日は、気分を変えて面白い風景写真をアップします。2日前にビロードキンクロを撮影中、鳥友のDさんから電話が入り、3時過ぎにハクチョウが戻って来るから月とのコラボを撮影しませんかということ・・・。満月ではないもののハクチョウと月のコラボ、これは面白いなと・・・3時に間に合うように現地へ。しかし、ハクチョウは低空飛行ばかりで月を横切らず、諦めていたところ、ハヤブサが電波塔に・・。すぐハヤブサに照準を合わせ撮影開始。でも全身は撮れず、ふと見ると電波塔の上に月齢9の月が輝いています。遊び感覚での風景写真です。来週の日曜日は、満月。ハクチョウと満月のコラボが撮影できるかな?それともちょっと遠征してガンと満月になるかな?東京スカイツリーは昨年の6月に登りましたが、上部だけ見るとこの電波塔も似ていませんか?(ちょっと無理があるかな) 当地の観光名所になるかな?


 電波塔の右上部にハヤブサがいるの分かります?100-400mmレンズで斜め撮影(月が入らず)
d0262476_4331756.jpg

 レンズを変え、24-105mmの標準でようやく全体が入りました
d0262476_43322100.jpg

ここにハクチョウが飛んで来たら最高ですね。
d0262476_4333563.jpg

 数秒前に巻き戻すと・・ハヤブサが電波塔(田舎スカイツリー)に向かってきました
d0262476_4333828.jpg

d0262476_4335299.jpg

 よっこらしょと電波塔の上に
d0262476_4335781.jpg
d0262476_434105.jpg

 カラスのモビングを避けようと飛んでいきました
d0262476_4341385.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-23 04:48 | ハヤブサ | Comments(1)
昨日は、久しぶりにN漁港へ。コクガンの観察に行きました。すると、内湾に1羽見慣れない海鳥が泳いでいます。とりあえず撮ってみようと撮影開始。次第にクロガモの群れを一緒に行動するので、クロガモかな?と思いながら疑心暗鬼での観察でした。1時間ほどの撮影を終え家に帰って図鑑で調べると、何とビロードキンクロという海鳥でした。メスのようです。地味な色ですね。雄は歌舞伎役者のような目と嘴が赤で派手な感じなので、今日は雄狙いで通いたいですね。でも、天気が・・・。

 2013年のライファー ビロードキンクロ
d0262476_5551226.jpg
d0262476_5551655.jpg
d0262476_5552647.jpg

 図鑑ではクロガモと一緒の行動が多いと書かれていました。その通りですね。
d0262476_5553087.jpg
d0262476_555436.jpg
d0262476_5555099.jpg

 この日は、採食シーン(貝)も観察できました。後日掲載予定

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-22 06:00 | ビロードキンクロ | Comments(0)