ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いよいよ2012年も今日で終わり。最後に11月24日以降楽しませてくれたキクイタダキをアップします。1月も姿を見せて欲しいですね。

d0262476_6315888.jpg

d0262476_631791.jpg

d0262476_6322998.jpg

d0262476_633629.jpg

d0262476_6332879.jpg

d0262476_6334086.jpg

d0262476_6325342.jpg

これまでのブログ閲覧ありがとうございました。2013年もどうぞお立ち寄り下さい。皆さんよいお年を!
by jeepgrace | 2012-12-31 06:23 | キクイタダキ | Comments(2)
今日は猛禽類のオオワシ、オジロワシ、クマタカ.ハヤブサをアップします。

d0262476_61042.jpg

d0262476_623257.jpg

d0262476_621095.jpg

d0262476_623449.jpg

d0262476_63226.jpg

d0262476_632429.jpg

d0262476_645716.jpg

d0262476_641345.jpg

d0262476_643487.jpg

by jeepgrace | 2012-12-30 05:53 | オオワシ | Comments(0)
今日はミサゴ、トビ、ハイイロチュウヒをアップします。昨日宮城県のK沼へ遠征収穫はオジロワシ、オオタカ、そしてハイイロチュウヒ残念ながらハイチュウのオスは車の前を横切って遠くへ。カメラは後ろに置いたので撮影は出来ませんでした。満月とガンも雲でだめ。またリベンジしたいですね。

d0262476_4353313.jpg

d0262476_4362744.jpg

d0262476_436254.jpg

d0262476_4363061.jpg

d0262476_4375739.jpg

d0262476_4372965.jpg

昨日からスマホでのブログアップです。慣れないもので時間がかかります。
by jeepgrace | 2012-12-29 04:11 | ミサゴ | Comments(0)
今年の鳥見を振り返ってみます。まずカワセミ科三兄弟です。


カワセミ
d0262476_452177.jpg

d0262476_461059.jpg

d0262476_463753.jpg

ヤマセミ
d0262476_461362.jpg

d0262476_472679.jpg

アカショウビン
d0262476_48529.jpg

d0262476_47307.jpg

by jeepgrace | 2012-12-28 04:02 | カワセミ | Comments(0)
 ベニマシコの撮影シーンは、採餌シーンがどうしても多くなります。動きのあるシーンを撮りたいなと飛翔シーンを狙っていたら、ようやくその瞬間を撮影できました。綺麗な羽ですね。

d0262476_132275.jpg
d0262476_1323445.jpg
d0262476_1324072.jpg
d0262476_1324765.jpg
d0262476_1325411.jpg

 20日のN漁港での猛烈なけあらし
d0262476_133177.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-27 01:36 | ベニマシコ | Comments(0)
 クリスマスも終わって、今年もあと6日を残すのみとなりました。6日間のブログを何をアップしようかとあれこれ迷ったのですが、今日は、24日に自宅裏に来て遊んでくれたシメにします。大きな嘴と怖い目に特徴があります。いつもながら撮影しながら腕が振るえますね(こわーい) この日はシメが木の芽や実を食事していました。

 新芽を啄んでいるようです
d0262476_548157.jpg

d0262476_548548.jpg
d0262476_5492537.jpg

 ちょっと、どアップで
d0262476_549646.jpg

 残り少ない黒い実を食事  赤い実だともっと綺麗に
d0262476_5493879.jpg
d0262476_5491937.jpg

 25日の日の出風景 なかなか水平線に雲がかかってだるまが見えません
d0262476_5495040.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-26 05:55 | シメ | Comments(0)
 ツグミの姿を最近見るようになりました。アトリを観察した場所に赤い実をつけたノイバラ(自信がありませんがたぶん)にツグミが1羽留まって盛んにその実を啄んでいました。枝被りしていますが、採餌のようすをアップします。

d0262476_2411848.jpg
d0262476_2412710.jpg
d0262476_2413398.jpg
d0262476_2413939.jpg
d0262476_2414525.jpg

 今日はクリスマス 鳥友T宅に真似てイルミネーションに挑戦してみました トナカイ、雪だるま、サンタの3点セットでベランダに飾りました 観覧に訪れる人はほとんどいません(笑)
d0262476_2415136.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-25 02:47 | ツグミ | Comments(0)
 このブログのクリスマスプレゼントとして、今年撮影した中から一番お気に入りのオオワシの舞をアップします。2012年も残すところあと8日。この間にブログでアップできなかった思い出のシーンを少しずつ掲載したいと思います。昨日は、キクちゃんがクリスマスの前に久しぶりに姿を見せてくれました。今日もキクちゃんからのプレゼントを待ちます(笑)。

d0262476_456775.jpg
d0262476_4561575.jpg
d0262476_4562519.jpg
d0262476_4563615.jpg
d0262476_4564483.jpg
d0262476_456545.jpg
d0262476_457155.jpg
d0262476_4571526.jpg

 サンタさんからのプレゼントは何かな?
d0262476_4572367.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-24 05:03 | オオワシ | Comments(0)
 10日ほど前にアトリ一羽を河口付近で偶然撮影しましたが、20日にハクチョウが飛来している川の近くでアトリの群れを観察できました。もちろん初見、初撮りでした。ベニマシコ狙いで堤防を車で移動しているときのことでした。数十羽の群れが飛んでいて、最初はスズメかカシラダカかなぐらいにしか思っていなかったのですが、近くの枝に10羽ぐらい留まりました。よく見るとアトリではないですか!急いで助手席に用意してあったカメラを持ち撮影開始。その後、20mぐらい離れた草原に移動したり、空を飛んだりとアトリの群れを十分に堪能できました。幸いに、この日の朝、日の出を撮るために、70-200mmレンズも用意していたので、群れのシーンも何とか撮影できました。生態観察には、超望遠レンズだけでなく広角や中望遠のレンズも常に用意していなければと感じた日でした。

 1枚目だけが、70-200mmレンズでの撮影
d0262476_1512446.jpg
d0262476_152324.jpg
d0262476_1513838.jpg
d0262476_1521531.jpg
d0262476_1515023.jpg
d0262476_1522815.jpg

 明日は、クリスマスイブ  どんなプレゼントかな
d0262476_152442.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-23 02:00 | アトリ | Comments(1)
 昨日は冬至ということで、N漁港からの日の出を撮りに出かけました。水平線からの日の出時刻は、6時50分。しかし、水平線からの日の出は不発。代わりに楽しませてくれたのは、コクガンでした。前日は、たった4羽だったのですが、この日は20羽ほど姿を見せ、しかも朝日を全身に浴びての飛翔シーンが観察できました。

 この色を見るとコクガンという感じがしませんね。伊豆沼で飛翔しているガンという感じ?
d0262476_433208.jpg
d0262476_4335746.jpg

 高度を下げて
d0262476_4333778.jpg

 無事着水
d0262476_4341516.jpg

 着水を正面から いつ見ても正面の姿は滑稽ですね
d0262476_4335717.jpg

 離水シーン
d0262476_4343726.jpg

 クリスマスまであと3日!
d0262476_4341783.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-22 04:43 | コクガン | Comments(0)