ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 2007年1月2日がオオワシの初見・初撮りであった。それ以来、毎年数回は観察に通っている。昨シーズンは20回も通うことになった(オオワシは飛来せずオジロだけの観察となった)。ブログを開設してから、このシーンは是非アップしたいものの一つであった。2009年2月22日のことであった。漁港近くのいつもの木に留まっていたオオワシが突然飛び立った。空の方向を見ると、体を反転させながら、いつもの飛び方ではありませんでした。最初はトビとの空中戦かなと思っていたのですが、体が小さいのでもしかしてハヤブサかなと半信半疑での撮影でした。

d0262476_414105.jpg
d0262476_41417100.jpg
d0262476_414237.jpg

 ここからが本番です。カメラは100-400mmに切り替えての撮影でした。
d0262476_4143010.jpg
d0262476_4143540.jpg

 ハヤブサです
d0262476_4144197.jpg
d0262476_4144786.jpg

 2時間後にハヤブサが棲むという場所に移動したら、いました、いました。同じ個体なのでしょうか?
d0262476_4192566.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-30 04:21 | オオワシ | Comments(0)
 昨日のこと、鳥友のTさん宅へ。ベニマシコや冬鳥の飛来の情報を得に。でも、目的はクリスマスイルミネーションの設置のようすを見に訪問。ミニログハウスで最近撮った写真を見せてもらいながら鳥談義。ログハウスから撮ったメジロの番の寄り添いやら、ベニマシコの今シーズン初撮りの写真を見せてもらい、話はキクイタダキのオスの冠羽にうつりました。オスの冠羽は真ん中に真っ赤な模様があるということで、そういえば自宅裏に最近キクイタダキが来ているので、じっくり観察すると見られるかも・・・。そして、運命?の午後2時半を迎えました。いつもは、3時過ぎにカラ類の集団が飛来するのですが、ちょっと早かったみたいです。シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、コゲラそしてキクイタダキです。キクイタダキはいつも暗い所にいるので、クリアに撮らしてくれません。今日もダメかなとあきらめていた瞬間。なんと、10mもない明るい枝に2羽飛んできて止まったのです。最初は、メスかなと思いながら撮影していたのですが、1羽の方が濃い橙色に見え、「オスだ」これを逃してはと、ピントを合わせながらシャッターを押しまくりました。パソコンで再生するのが恐かったです。もし、ぶれていたらと・・・。そんな心配もなく、結構ピントは合ってオスの冠羽の綺麗な色を捉えることができました。カワセミを初めて見て、撮った時以来の興奮でした。こんな瞬間があるから鳥撮りってやめられないのですね。

 頭頂にオレンジ色の冠羽を広げているオス
d0262476_2454091.jpg

 こうしてみると菊を戴いているというより、菊が開いているという感じ 色も濃いオレンジ色
d0262476_2455413.jpg

 英名でgoldcrest(黄金色の冠羽) オスはfirecrest(炎のように鮮やかな濃い橙色)と呼ばれている
d0262476_2455424.jpg

 真正面を向いてくれました
d0262476_24663.jpg

 真後ろです
d0262476_246695.jpg

 オスとメスのツーショット
d0262476_246197.jpg
d0262476_2461943.jpg
d0262476_2463239.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-29 02:59 | キクイタダキ | Comments(2)
 25日にオジロポイントへ。この日は、一羽のオジロが河原に。すぐ傍にはカラスが。鮭が河原に上がっているのを採餌しようとしているのでしょうか。枝かぶりでクリアに撮影できず、車から降りて近づくと、やっぱり逃げられました。その後、上流の木を探していたら、一羽発見。すぐ近くにもう一羽発見。昨年飛来したオジロでしょうか。

 ハシワレです
d0262476_76133.jpg
d0262476_76711.jpg
d0262476_761321.jpg
d0262476_762084.jpg
d0262476_762625.jpg
d0262476_763386.jpg

もう一羽のオジロワシが登場  この後、近くの木に留まりました
d0262476_763941.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-28 07:10 | オジロワシ | Comments(0)
 昨日、シジュウカラ、ゴジュウカラに混じって、ちょっと小さなヒガラを見つけました。恐らく、今までも一緒に行動していたかも知れません。すぐに飛んで行かず、面白い行動をとりました。水浴び直後によくやる、ぶるぶるです。枝に留まってのぶるぶるは初めての観察です。

d0262476_632283.jpg
d0262476_6321511.jpg
d0262476_6321599.jpg
d0262476_6322746.jpg
d0262476_6322858.jpg
d0262476_6324113.jpg
d0262476_6324217.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-27 06:35 | ヒガラ | Comments(0)
 最近、自宅2階が観察小屋になっています。小さな野鳥オンパレードです。シジュウカラ、ゴジュウカラ、キクイタダキ、ヤマガラ、そしてヒヨドリ、アカゲラ、アオゲラ、カケス、シメなどが観察できます。野外に出ないときは、自宅での野鳥観察です。今日は、エナガをアップします。何度見ても可愛い鳥ですね。

 背景の色によってエナガもますますキュートになりますね
d0262476_417112.jpg
d0262476_417291.jpg

 瞼が少しピンク色
d0262476_4171435.jpg
d0262476_4174297.jpg

 別な場所でのエナガ
d0262476_417274.jpg
d0262476_4175624.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-26 04:23 | エナガ | Comments(0)
 24日の朝は、小さな鳥たちが次から次へと現れました。日本で最少の鳥の一つであるキクイタダキも何とか撮影することができました。鳥見を始めた頃一度観察したことがありますが、わりときれいに撮影できたのは今回が初めてです。それにしても撮影が難しい鳥ですね。自宅2階からの撮影です。

d0262476_5351474.jpg
d0262476_5352190.jpg
d0262476_5352888.jpg
d0262476_5353413.jpg

 シジュウカラも現れ
d0262476_5354233.jpg

 ゴジュウカラも現れ
d0262476_5354876.jpg

 ヤマガラも現れ
d0262476_5355879.jpg

 エナガも現れ
d0262476_536415.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-25 05:41 | キクイタダキ | Comments(0)
 昨年のN漁港でのオジロワシをアップします。海で魚を掴むとお気に入りの枝での食事なのですが、この日は、魚を掴んだ後、飛行しながらの食事でした。以前、テレビ番組で北海道のオジロワシやオオワシが飛行捕食をしたのを見たことがあるのですが、実際に見たのは初めてのことでした。カラスが執拗に追いかけてくるせいなのでしょうか。

d0262476_3462831.jpg
d0262476_3454317.jpg
d0262476_3463913.jpg
d0262476_3455482.jpg

 40分後のまた現れてくれました 満足した表情?
d0262476_3465219.jpg

 朝焼けの中のオジロワシ  2011年11月26日6:26
d0262476_346620.jpg

 2011.11.13 5:58
d0262476_347337.jpg

 2011.11.24 6:18
d0262476_3461716.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-24 03:50 | オジロワシ | Comments(0)
 昨日は、50km離れた海岸へ。7時前に着き、堤防を車で移動しながら観察するが、まだ姿を確認できず、対岸に回って、200m以上離れた木々を見ると、いました、いました。オジロワシです。何枚か撮影して、動く様子がないので近くまで移動。丁度真横に車を止め、窓越しに撮影開始。よく見ると、嘴に特徴がある「ハシワレ」です。*私が師と仰ぐブログ「野のものたちの記憶」の作者Sさんが命名したオジロワシ成鳥メスです。2006年12月2日に掲載しています。どうぞご覧下さい。私の当地での初撮りは2007年2月18日でした。北海道でなければ見られないと思っていたオジロワシが、わずか50kmの距離のところに毎年飛来していたとは・・・。実は、この地にはオオワシも飛来しているのです(昨年は飛来しませんでした)。これから毎週オジロ、オオワシ参りが始まりそうです。同じ個体が毎年、同じ場所に飛来し、その個体を観察・撮影できることに幸せを感じます。


 遠くから見ると、木々の色と同化しているので分かりませんが、黄色い嘴と白い尾がヒントになります。真ん中に佇んでいます。500mmでの撮影
d0262476_2394791.jpg

 ハシワレに間違いありません
d0262476_2392029.jpg
d0262476_2395950.jpg
d0262476_2393249.jpg
d0262476_2401316.jpg
d0262476_2394572.jpg

 2007年2月18日、初めての撮影でした。100-400mズームなのでピン甘
d0262476_2402594.jpg

 2007年12月2日、500mm×1.4で撮影。少しはクリアに
d0262476_2395734.jpg

 2012年2月20日、500mm×1.4 昨シーズンは2羽の成鳥と1羽の幼鳥を確認しました
d0262476_2403685.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと





  
by jeepgrace | 2012-11-23 02:56 | オジロワシ | Comments(1)
 シノリガモを見ると冬到来という感じです。英名でハーレクインダック(道化師鴨)と呼はれています。ピエロの模様をしている海鴨です。波乗りが得意ですが、なかなかいい感じには撮らせてくれませんが、昨日の撮影です。

 河口でのシノリガモ 近寄ると、海に飛んで行き
d0262476_2494227.jpg

 得意の波乗りの始まりです
d0262476_250058.jpg
d0262476_2495559.jpg
d0262476_25014100.jpg

 昨年の12月31日、漁港でのシノリガモ番 浮き球の色がピッタリ合っていますね。選択したのでしょうか?
d0262476_250825.jpg

 11月19日のケアラシのようす タコ漁と灯台
d0262476_250276.jpg

 今日は、いよいよ50km離れた海岸に、オジロワシ観察・撮影を鳥友のDさんと。早く目が覚めてしまい、ブログの更新をしています。(それにしても眠いな・・・)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-22 03:00 | シノリガモ | Comments(0)
 オジロを観察・撮影にいつものポイントへ。オジロがなかなか飛翔しないので、オジロの止まり木の方向を見ていると、何やら白と黒の物体がひらりと・・・。嘴が黄色なので、もしやオオワシかな?でも、オジロに続いてオオワシが来るだろうかと半信半疑でシャッターを押す。車で近くまで移動し撮影を繰り返す。7分間だけの撮影でしたが、驚きの瞬間でした。こんなこともあるんだね。そういえば、前の年、黄色い嘴をした大きなワシが空を飛んでいるという電話が友達から来たことがあります。南へ移動途中のオオワシだったのでしょうか。もし、この時オジロも止まっていたら、オジロ、オオワシとの2ショットが見られたことでしょう。唯一の失敗は、車で移動するとき、シャッター優先(TV)にボタンが動いてしまっていて、綺麗な画像でなかったことでした。(よくあることです)

 上に留まっているのはトビ  オジロだったらな
d0262476_3592942.jpg
d0262476_3595138.jpg
d0262476_3594844.jpg

 この後、どこへ・・・
d0262476_40639.jpg

 2011年11月14日の出来事  ホンシュウジカが海岸を走り河口で泳ぎ崖に登っていきました
d0262476_40394.jpg

 以前カモシカが泳ぐシーンを撮影したことがありますが、ホンシュウジカも撮影できました
d0262476_402590.jpg
d0262476_402694.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-21 04:09 | オオワシ | Comments(0)