ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月の撮影から。川岸にコチドリを発見。1羽のもとにもう一羽が接近。様子を見ていると、ひょいと上に乗って、神聖なる儀式を始めました。初めての観察でしたので夢中でシャッターを切りました。それにしてもコチドリのアイリングがかわいいですね。

d0262476_451350.jpg
d0262476_4512215.jpg
d0262476_4513072.jpg
d0262476_4514913.jpg
d0262476_4515723.jpg
d0262476_4521479.jpg

by jeepgrace | 2012-08-31 04:52 | コチドリ | Comments(0)
 昨日の撮影から。ミサゴが漁をするとき100%成功するとは限りません。上手な漁のミサゴもいれば修業不足のミサゴもいるようです。漁かと思うと水浴びをするときもあります。

 成功の巻
d0262476_12123942.jpg
d0262476_1212476.jpg
d0262476_12125439.jpg
d0262476_1213132.jpg
d0262476_1213814.jpg
d0262476_12131487.jpg

 失敗の巻
d0262476_12132119.jpg
d0262476_12132837.jpg
d0262476_12133665.jpg
d0262476_12134429.jpg
d0262476_12135154.jpg

by jeepgrace | 2012-08-30 12:16 | ミサゴ | Comments(0)
 暑い午後の撮影。目的はミサゴの漁です。成鳥と幼鳥たちもこの河口で漁を始めています。2時過ぎから1時間半ほどミサゴがホバリングしながら、飛び込みを開始。3回ほど漁の瞬間を撮影しましたが、そのうちの一羽は何と2匹を左右の足に捕獲していました。初めての撮影に恵まれ、大満足です。もっとクリアだと良かったな。

 ホバリングから一気に水面へ
d0262476_17161889.jpg
d0262476_17162498.jpg

 水しぶきで何も見えません  レンズが迷って 
d0262476_17163164.jpg

 あれっ、いつもと違うぞ
d0262476_17163881.jpg

 両足には魚が
d0262476_17164649.jpg
d0262476_17165360.jpg
d0262476_17165934.jpg
d0262476_1717550.jpg

 重すぎたのか、飛行に邪魔なのか右足の魚を落としました 残念
d0262476_1717121.jpg

by jeepgrace | 2012-08-29 17:20 | ミサゴ | Comments(1)
 カモメとウミネコとミサゴを観察にいつもの河口へ。すると、初めて目にする風景が。まずは見てください。

d0262476_1252642.jpg
d0262476_125249.jpg
d0262476_1254252.jpg
d0262476_1253920.jpg

 左のカモメの喉がかなり膨らんでいます
d0262476_1255739.jpg
d0262476_1255570.jpg

 嘴を大きく開け
d0262476_1261330.jpg

 さらに大きく開け
d0262476_1261026.jpg

口から魚を取り出し  残念ながらその瞬間は失敗
d0262476_126281.jpg

 3羽での争い
d0262476_1262423.jpg
d0262476_1264240.jpg
d0262476_126393.jpg

 争奪戦の末 この一羽だけがいい思いを
d0262476_1265760.jpg


 ネットで調べたら、嘴や喉の辺りをつついて、餌をねだる行動で求愛給餌と説明がありましたが、このカモメは幼鳥ではないかと思います。親に餌をねだったシーンではないかと思います。
by jeepgrace | 2012-08-28 12:12 | セグロカモメ | Comments(1)
 河口にはウミネコとカモメが佇んでいます。水浴びしたり魚を捕獲したり、海と河口を行ったり来たりと随分と忙しい鳥です。止まりものではつまらないので、最近練習を兼ねて飛翔シーンを撮影しています。単焦点レンズだとピント合わせが難しいです。置きピンだと、飛ぶ瞬間を捉えられるのですが、飛翔中はピン甘になりがちです。まだまだ腕を磨く必要がありますね。

絵画的には逆光の方がいいかも   夕日が当たるといいシーンかな
d0262476_194018.jpg
d0262476_1941547.jpg
d0262476_1941577.jpg
d0262476_1942922.jpg
d0262476_1943045.jpg
d0262476_194445.jpg
d0262476_1944420.jpg
d0262476_1945757.jpg

by jeepgrace | 2012-08-27 19:05 | ウミネコ | Comments(0)
 車の点検で1時間ほど堤防付近を手持ち撮影のレンズを持って、河口付近の鳥を観察していると、ミサゴが上空をホバリング。これは、飛び込むぞと狙いを定めてその瞬間を・・・。予想どおり一気に水面にドボン。ピントもあっていたし魚キャッチの瞬間を捉えたと思ったら、水しぶきだけの撮影でした。手前の草が邪魔していたのです。仕方なく捕まえてからのシーンを連写で・・・。久しぶりの魚捕獲の瞬間に恵まれましたが、うまくいなないものですね。また明日からリベンジです。

 ホバリングの直後、急降下 期待感が高まります
d0262476_2137115.jpg
d0262476_21371429.jpg

あれっ、ミサゴが消えた?
d0262476_21371870.jpg

 わずか数秒後、魚を捕獲して姿を見せたミサゴ  証拠写真でもいいかなと妥協しながらの撮影
d0262476_21373292.jpg
d0262476_21373681.jpg

by jeepgrace | 2012-08-26 21:38 | ミサゴ | Comments(0)
 昨日は、久しぶりに日の出を撮影に海岸へ。水平線からの日の出は見えませんでしたが、少し経つと雲の上からぽっと出てきました。日の出と漁船を撮影した後、河口に・・・。するとたくさんの種類の鳥たちが朝の活動を始めていました。

d0262476_5214886.jpg
d0262476_52239.jpg

 イソシギ
d0262476_5221238.jpg

 ダイサギとカルガモ
d0262476_5221940.jpg

 カワアイサ
d0262476_5223064.jpg

 ウミネコ
d0262476_5224591.jpg

 カワウ?
d0262476_5225720.jpg

 ミサゴが魚を探して
d0262476_523674.jpg

 アオサギとカイツブリ
d0262476_5231510.jpg

オシドリも
d0262476_664249.jpg

 遠くにはミサゴが佇み
d0262476_5232549.jpg

 ハヤブサまで登場
d0262476_5233381.jpg

by jeepgrace | 2012-08-24 05:28 | ダイサギ | Comments(0)
 今週は、30度近い猛暑です。午後の撮影は厳しいと覚悟してミサゴポイントへ。すると、あたり一面真っ白。冷たい霧が立ち込めて、気温もぐっと下がり過ごしやすい気温に。でも、かすかにミサゴの姿が見え隠れします。マニュアル撮影に切り替え何とかピントを合わせながらの2時間でした。30分後にはヤマセも少し消えてしまいミサゴの姿がくっきりと見えるように。この地域の名物、ヤマセの中でもミサゴは逞しく生き抜いています。

 15:58 まるで水墨画の世界です
d0262476_132644.jpg

 16:07  視界0
d0262476_1326269.jpg

 16:19
d0262476_13262069.jpg

 16:35 ようやくヤマセが消え
d0262476_13262480.jpg

 16:58 海も見え始め  ようやく現実の世界に
d0262476_13264677.jpg

 17:24 兄弟も戻り
d0262476_1326527.jpg

 17:40 必死になって叫び親を待ちます
d0262476_13271134.jpg

  これがヤマセの正体
d0262476_13271737.jpg

  夜になると、三日月が(月齢4,5) あまりにも綺麗だったのでアップします 自宅で撮影 
d0262476_13363911.jpg
d0262476_13364245.jpg
d0262476_1337023.jpg
d0262476_13365889.jpg

by jeepgrace | 2012-08-23 13:42 | ミサゴ | Comments(0)
 7月23日に巣立ちしたミサゴ幼鳥。昨日、久しぶりに幼鳥を観察に行くと、巣に一羽、近くの岩に一羽しばらく佇んでいました。巣立ちをして、ほぼ一ヶ月。親鳥にだいぶ近くはなっていますが、まだ餌を自分で捕獲できないので親頼みです。

 7月30日の幼鳥
d0262476_6162769.jpg

 8月21日の幼鳥
d0262476_66545.jpg

 一羽の幼鳥 近くの岩に
d0262476_67234.jpg

 もう一羽の幼鳥 巣のお気に入りの枝に
d0262476_671599.jpg

 餌を待つ幼鳥
d0262476_6244235.jpg

by jeepgrace | 2012-08-22 06:07 | ミサゴ | Comments(0)
 河畔林にはキジが生息しています。ときどきキジが木の枝にとまるときがあります。地面を歩いているときより枝にとまっているときがいいですね。
d0262476_12515933.jpg
d0262476_12521444.jpg
d0262476_12521551.jpg

by jeepgrace | 2012-08-21 12:52 | キジ | Comments(0)