ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 最近のミサゴの漁は、トビウオが多いです。先日もトビウオではないかなと半信半疑だったのですが、この写真からトビウオと確信しました。それにしても綺麗な羽ですね。トンボの羽みたいです。

d0262476_1352491.jpg
d0262476_1353266.jpg
d0262476_1354163.jpg

  これはトビウオ?ちょっと分かりません。目線が撮影者の方向でどきっとします。
d0262476_1354951.jpg


d0262476_1355736.jpg

by jeepgrace | 2012-07-31 01:36 | ミサゴ | Comments(2)
 ミサゴが魚を掴んでから海上を飛ぶシーンです。早朝の撮影が多かったので、シャッター速度が遅く苦労しました。多少ピン甘です。まだまだ修行が必要です。
d0262476_335045.jpg
d0262476_3351158.jpg
d0262476_3352323.jpg
d0262476_3353851.jpg
d0262476_3354714.jpg
d0262476_3355884.jpg
d0262476_336555.jpg
d0262476_3361997.jpg

by jeepgrace | 2012-07-30 03:36 | ミサゴ | Comments(0)
 日の出の色具合は刻一刻と変化します。黄金色になる海に真っ逆さまに飛び込むミサゴ。もう見ているだけで至福の瞬間。撮影も忘れてただ見惚れるときもあります。

d0262476_053472.jpg
d0262476_0534289.jpg
d0262476_0533530.jpg
d0262476_0541245.jpg
d0262476_053515.jpg
d0262476_0542850.jpg

by jeepgrace | 2012-07-29 00:54 | ミサゴ | Comments(0)
 昨年の6月は、早起きして日の出とミサゴの海岸での漁を観察・撮影をしました。朝3時半起きでした。眠いけど、この時間帯でないと味わえないドラマがあります。今年はヤマセミの観察でこのシーンはできませんでした。

d0262476_2333391.jpg


d0262476_2331491.jpg

 ミサゴの漁は日の出とともに始まります 多いときは数羽が上空をホバリングし海に一直線
d0262476_2335270.jpg
d0262476_233325.jpg
d0262476_234853.jpg
d0262476_2334893.jpg
d0262476_2342411.jpg
d0262476_234599.jpg
d0262476_2344047.jpg

by jeepgrace | 2012-07-28 02:34 | ミサゴ | Comments(2)
 ミサゴポイントには、ときどきイソヒヨドリが現れます。枝に佇む姿は太陽に照らされて色がなんとも言えないくらい綺麗です。同じ仲間のヒヨドリとは全く別物ですね。昨年のものですが、オスがメス(幼鳥?)に餌を与えているシーンを偶然観察しました。
d0262476_5363412.jpg
d0262476_537435.jpg
d0262476_5365261.jpg
d0262476_537186.jpg
d0262476_537716.jpg
d0262476_5373563.jpg

by jeepgrace | 2012-07-27 05:37 | イソヒヨドリ | Comments(2)
d0262476_5223775.jpg
 ミサゴの生息範囲にハヤブサも住んでいます。ときどきミサゴの巣の上空を飛んで行ったり、ミサゴとニアミスをすることがあります。
d0262476_6132564.jpg
d0262476_613526.jpg
d0262476_6134816.jpg

by jeepgrace | 2012-07-26 05:22 | ハヤブサ | Comments(0)
 ミサゴの撮影ポイントに行くと、必ずニホンリスが姿を現します。5メートル先にちょろちょろされるのでミサゴの撮影が集中できません。サブ用に持ってきたレンズで撮影するわけですが、じっとしてくれずぶれぶれの姿ばかりです。でも、かわいい姿がなんとも言えませんね。
d0262476_9243061.jpg
d0262476_9242176.jpg
d0262476_9244576.jpg
d0262476_924377.jpg
d0262476_925266.jpg

by jeepgrace | 2012-07-25 09:25 | ニホンリス | Comments(2)
 ミサゴを撮影してきて、一番ドラマっチックなシーンといえば、やはり掴んだ魚を巣に持ってくる所ですね。遠くから餌を持って来たミサゴに対して甲高い声を立てながら巣の端っこに移動し、到着しやすいようにする子どもたち。巣に魚を置いて、どうだと言わんばかりにサット飛び立つ親のミサゴ。この1分にも満たない時間が撮影意欲をふつふつと湧き出させますね。何回撮っても同じシーン、同じ表情はないから不思議なものです。

  この魚どうやらトビウオのようです
d0262476_14581854.jpg
d0262476_14583827.jpg

  オスが半分ほど自分で食べ、その残りを家族へ
d0262476_14583441.jpg
d0262476_14585359.jpg

by jeepgrace | 2012-07-24 14:58 | ミサゴ | Comments(0)
 久しぶりに早朝の撮影。現地には6時前に到着。すると盛んに魚を幼鳥1羽が食事中。・・・・野球の応援に行くために途中で撮影打ち切り。12時過ぎに巣立ちが心配で戻ってきて1時間後幼鳥1羽が無事巣立ちました。シャッターを押す指に思わず力が入りました。まるで我が子のように思えて仕方がありませんでした。今朝見たもう一羽がなかなか姿を現しません。ちょっと心配です。

d0262476_16472529.jpg

 ようやく飛べたね。無事に戻って来るんだよ。
d0262476_16473342.jpg
d0262476_16474257.jpg

 巣の周りを3周して約3分後に戻ってきました。親は心配そう!
d0262476_16474932.jpg
d0262476_16475833.jpg
d0262476_1648736.jpg
d0262476_16481612.jpg

d0262476_16482464.jpg

 海の上を飛ぶって気持ちいいものだろう。ちょっとは自信がついたかな。満足そうな幼鳥。
d0262476_16483327.jpg

by jeepgrace | 2012-07-23 16:48 | ミサゴ | Comments(0)
 今日の夕方、ようやく撮影に行けました。朝から風が強く、昨年も巣立ちの瞬間に立ち会え、今年もその瞬間をと期待していました。悪天候で強風だったなあと思いだし現地に到着するやいなや、幼鳥が巣の上空を飛んで巣に舞い降りました。急いでレンズをセットし(あせるあせる)シャッターを夢中で押し続けました。最初の写真は甘ピン。近くの岩でしばらく佇んでいました。もう一羽は、羽ばたきはするがなかなか飛ぶことができないでいました。恐らく明日か明後日には巣立つものと思われます。
d0262476_18373079.jpg
d0262476_1837341.jpg

 すぐ近くの岩でしばらく佇んでいました
d0262476_18374765.jpg

 あっ、飛ぶかな  と思ったのですが、佇んだまま 時間だけが過ぎていきます
d0262476_18374913.jpg

 幼鳥とはいえ、目は親と同じ精悍な表情
d0262476_1838292.jpg

by jeepgrace | 2012-07-22 18:38 | ミサゴ | Comments(0)